やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

ぶらり冬散歩・2016年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part2

前回(ぶらり冬散歩・2016年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part1)の続きです。
水元かわせみの里を立ち寄って、カワセミ(カワセミ科・地域によって絶滅危惧種)がちょうど...。
その後は、水元グリーンプラザへ~早くも黄色い水仙が咲きはじめたところでした~。

※「水元かわせみの里」の愛称で親しまれている水元小合溜水質浄化センターは、水元小合溜の水質を浄化し、かつて水元小合溜に生息していた生きものを呼び戻すことを目的として平成7年に開設されました。
 水元かわせみ里内にある「水辺のふれあいルーム」は、水元小合溜の水をきれいにする方法や、水辺の自然環境及び水元小合溜の歴史について、展示や講座などを通じて紹介する情報発信の場です。
 水辺のふれあいルーム内では、水元小合溜の魚やカメ、植物などを観察することができ、専門員による案内や解説を実施しております。
葛飾区公式サイトより)
mizumoto161203-124.jpg
再び帰りに立ち寄ったら...\(◎o◎)/!
はじめて2羽のカワセミ(カワセミ科・地域によって絶滅危惧種)が~。
左上側が♀のカワセミで、右下側が♂のカワセミです。
池の魚を狙っている石垣の野鳥は、シギの仲間ではないかと思いますが...(p_-)(・・?調査中。

それでは、水元公園の模様を...。(↓[ぶらり冬散歩・2016年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part2]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→東京都公園協会葛飾観光ポータルサイト葛飾区観光協会web(ウェブ)葛飾区公式サイト

(2016年12月3日撮影)
[ぶらり冬散歩・2016年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part2]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。


テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/12/06(火) 20:45:08|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶらり冬散歩・2016年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part1

初秋9月以来の水元公園へ~。
9月に行ったときは、夏の身軽な服装だったのに、もう12月になれば...。
意外に思ったほど寒くなく...
もう紅葉の時期ではないかと思い、足を運びました。

※水元公園は小合溜に沿って造られた、都内で唯一水郷の景観をもった公園です。昭和50年まで、このあたりは都立江戸川水郷自然公園に指定されていました。 小合溜から引いた大小の水路が園内を走り、水郷景観を作りだしています。園内にはポプラ並木やメタセコイアの森、ハンノキなど水辺に強い樹木が生育し、ハ ナショウブ、スイレン、コウホネといった水生植物を多く見ることができます。(東京都公園協会より)
mizumoto161203-106.jpg
ちょうど紅葉・黄葉が見頃になっていました~

それでは、水元公園の模様を...。(↓[ぶらり冬散歩・2016年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)


以前のブログ (スクロールで過去のブログへ)



現地案内→東京都公園協会葛飾観光ポータルサイト葛飾区観光協会web(ウェブ)葛飾区公式サイト

(2016年12月3日撮影)
[ぶらり冬散歩・2016年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part1]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/12/05(月) 21:49:12|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶらり秋散歩・2016年11月編(大宮公園・埼玉県さいたま市)Part4

前回(ぶらり秋散歩・2016年11月編(大宮第二公園・埼玉県さいたま市)Part3)に続いて大宮公園にもちょっと寄ってみました。
県営野球場では、にぎやかな応援が聞こえ、児童遊園地、小動物園では子供たちが元気いっぱい~。

※「大宮公園」は大宮駅から東北へ約1.5kmに位置し、明治18年に太政官布達により氷川公園の名称で誕生し(2015年で開園130周年)、同31年に県が管理することになりました。現在ある県営公園の中では最も長い歴史を持つ公園です。
埼玉県で一番利用者の多い県営公園として人々に親しまれています。(埼玉県大宮公園より)
約1000本の桜(日本さくら名所100選)と樹齢100年を超える赤松林、新緑や紅葉が美しい樹木など、四季折々の変化が楽しめます。
oomiya161127-101.jpg
なかなか良い感じのイチョウ(イチョウ科)が見頃でした~。

それでは、大宮公園の模様を...。(↓[ぶらり秋散歩・2016年11月編(大宮公園・埼玉県さいたま市)Part4]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ(秋・冬の時期)
冬散歩・2015年12月編(大宮公園・埼玉県さいたま市)Part1・2015年12月20日撮影
冬散歩・2014年12月編(大宮公園・埼玉県さいたま市)・2014年12月23日撮影
ぶらり秋散歩(大宮花の丘農林公苑・大宮公園・大宮第二公園)・2010年11月6日撮影
ツワブキ(大宮公園)・2009年11月1日撮影
大宮公園・2007年1月7日撮影

現地案内→埼玉県大宮公園

(2016年11月27日撮影)
[ぶらり秋散歩・2016年11月編(大宮公園・埼玉県さいたま市)Part4]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/11/30(水) 22:20:28|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶらり秋散歩・2016年11月編(大宮第二公園・埼玉県さいたま市)Part3

よく足を運ぶ大宮第二公園~どんな様子か行ってみました。
テニスコートには、全コート全部使用され、一部にはジュニアのテニス大会が~
軟式野球場では、練習されている様子~まだ開花していない梅園では、キッズモデル撮影会
その他ランニングされてる方などなど~あちらこちらで家族連れなど、にぎやかでした。

※大宮第二公園には、テニスコートや軟式野球場といったスポーツ施設をはじめ、茶室や展示ギャラリーなど多様に楽しめる施設が整備されています。園内の見どころとして520本の梅があり、2月には毎年恒例となっている梅まつりが盛大に催されます。またサクラ、アジサイなど季節を彩る花が楽しめるほか、調節池の周りでは、メタセコイアと広々とした芝生地の美しい景色が望めます。
(大宮第二・第三公園webサイトより)
oomiyadaini161127-101.jpg
イロハモミジ(カエデ科)が、綺麗に良い色合いになってきました~

それでは、大宮第二公園の模様を...。(↓[ぶらり秋散歩・2016年11月編(大宮第二公園・埼玉県さいたま市)Part3]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ(秋の時期)
ぶらり秋散歩・2015年10月編(大宮第二公園・埼玉県さいたま市)Part2・2015年10月4日撮影
ぶらり秋散歩・2013年9月編(大宮第二公園・埼玉県さいたま市)Part1・2013年9月23日撮影
ぶらり秋散歩(大宮花の丘農林公苑・大宮公園・大宮第二公園)・2010年11月6日撮影

現地案内→大宮第二・第三公園webサイト

(2016年11月27日撮影)
[ぶらり秋散歩・2016年11月編(大宮第二公園・埼玉県さいたま市)Part3]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/11/29(火) 20:32:09|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晩秋の散策・2016年11月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)

早いもので、そろそろ今シーズンの早咲きロウバイ(ロウバイ科)の開花が気になり、ちょっと行ってみました~。
先日の雪の影響があったかどうかわかりませんが、まだしっかりとつぼみが膨らんだ状態で...。
ロウバイの開花は、今後もまた機会があれば立ち寄ってみます~。
ロウバイはさておき、やはり今は紅葉の時期でした~
またここでは野鳥の多いことで有名で、なんと\(◎o◎)/!やっとのことで、ここではじめて見られた野鳥が~

※東京ドームの面積の約2.3倍もある、とっても広い公園です。
広大な芝生広場でピクニックをしたり、園内の池ではスイレンの花などの水生植物や水鳥など水辺の生き物をじっくり観察したりして過ごせば、何か面白い発見があるかもしれません!
人と自然との触れ合いの場として、多くの人々に親しまれてます。
さいたま公園ナビより)
minuma161127-104.jpg
「青い宝石」と呼ばれるカワセミ(カワセミ科・地域によって絶滅危惧種)が見られました~
前日こちら見沼自然公園での冬鳥観察会(11月26日 10:00~12:00)でも見られたようですが、翌日にもこのように~

それでは、見沼自然公園の模様を...。(↓[晩秋の散策・2016年11月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
冬の散策・2016年2月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)Part2・2016年2月21日撮影
冬の散策・2016年2月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)Part1・2016年2月6日撮影

ロウバイ・2015年11月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)・2015年11月29日撮影
早春の花々・2015年3月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)Part1・2015年3月7日撮影
早春の花々・2015年3月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)Part2・2015年3月15日撮影

冬の散策・2014年12月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)・2014年12月23日撮影
ロウバイ・2014年1月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)・2014年1月4日撮影

ロウバイ・2012年1月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)・2012年1月4日撮影

暖冬・埼玉花情報・2007年1月14日撮影

現地案内→見沼自然公園さいたま公園ナビ

(2016年11月27日撮影)
[晩秋の散策・2016年11月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/11/28(月) 21:45:19|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる