やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

ぶらり冬散歩・2017年1月編(都立野川公園・東京都調布市、小金井市、三鷹市)Part5

はじめて、都立野川公園へ行ってみました~
ここ数年前から気になっていた公園で、自然観察園(無料)・自然観察センターのある自然豊かな公園です。
春には、ヤマブキソウ、ニリンソウ、オドリコソウなど~夏には、ハンゲショウ、キツネノカミソリ、ツリフネソウなど~秋には、ヒガンバナ、ホトトギス、サクラタデなど~冬には、フクジュソウ、スイセン、ロウバイなどが四季折々の植物が見られるそうです。
また野鳥、昆虫も色々な品種が見られ、見どころが多いと思い、足を運んでみました。

※豊かな水と緑に恵まれた野趣に富む公園です。野川公園の前身は、国際基督教大学のゴルフ場です。昭和49年からゴルフ場を買収し、その周辺の神代植物公園、武蔵野公園、多磨霊園、調布飛行場、浅間山公園、府中の森公園などの緑地を含め「武蔵野の森構想」のもとに造成を行い、昭和55年6月に開園しました。
この公園は、調布、小金井、三鷹の三市にまたがり、野川と都道246号線(東八道路)とで三つの地区に分かれています。国分寺崖線に接し、豊かな自然が残されている野川の北側、野川と都道にはさまれた起伏のある芝生広場、そして広々とした芝生広場とテニスコート・ゲートボール場・アスレチックのある南側。
緑にひたり、のびのびした気分を味わうことができます。
野川公園・むさしのの都立公園より)
nogawa170109-114.jpg
早くもセツブンソウ(キンポウゲ科・準絶滅危惧(NT))が開花しました~
この場所が自生地かわかりませんが、園内には3か所の自生地があるそうです。

案内図です。
nogawa170109-201.jpg
(↑画像クイックで拡大)

それでは、都立野川公園の模様を...。(↓[ぶらり冬散歩・2017年1月編(都立野川公園・東京都調布市、小金井市、三鷹市))Part5]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→野川公園・むさしのの都立公園野川公園・東京都公園協会

(2017年1月9日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


まずは、何か情報はないかと、自然観察センターへ。
パンフ、チラシなどいただいてきました。
nogawa170109-110.jpg

野川には、コサギ(サギ科)が見られました~。他にはカルガモ、ツグミ、シジュウカラがいました。
nogawa170109-106.jpg

自然観察園(無料・昭和63年開園)へ~。扉を開けて入園。
nogawa170109-107.jpg

園内案内です。
nogawa170109-202.jpg
(↑画像クイックで拡大)

木道など整備されています。
nogawa170109-111.jpg

周辺は、都内の住宅地なのに...。
自分にとっては、いい憩いの場に感じました。
nogawa170109-112.jpg

まずは、日本水仙(ヒガンバナ科(クロンキスト体系ではユリ 科))が見られました~。
前日または朝の雨のせいか、倒れていた花も多く...。本当はもう少し多くの開花したものが見られたような...残念。
nogawa170109-104.jpg

香りの良いロウバイ(ロウバイ科)が見られました~。
nogawa170109-105.jpg

♀のジョウビタキ(ツグミ科)がいました~。
他に園内で見られた野鳥は、メジロ、ヒヨドリ、シメなどが見られました~。
nogawa170109-108.jpg

品種名はわかりませんが、カンアオイ(ウマノスズクサ科)が見られました~。
nogawa170109-109.jpg

そして、お目当てのセツブンソウ(キンポウゲ科・準絶滅危惧(NT))
nogawa170109-103.jpg

nogawa170109-102.jpg

これから開花するセツブンソウ(キンポウゲ科・準絶滅危惧(NT))がところどころに。
nogawa170109-113.jpg

nogawa170109-101.jpg
やっと行くことができた野川公園・自然観察園ですが、四季折々の様子が気になるところです。

またの機会を楽しみに~それではまた~。

現地案内→野川公園・むさしのの都立公園野川公園・東京都公園協会

(2017年1月9日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/01/12(木) 23:00:28|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬の花めぐり・2017年1月編(神代植物公園・東京都調布市)Part1 | ホーム | 2017年「第8回幸手水仙まつり」(権現堂公園・埼玉県幸手市)>>

コメント

野川公園

nomuさんこんにちは。
セツブンソウ早いですね~!
栃木より一ヶ月早いですよね。
たぶん機会あるごとに行かれると思いますが、
楽しみが増えましたね。
nomuさんの行動力には敬服します。
  1. 2017/01/13(金) 16:42:09 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #Pm3/s5jA
  4. [ 編集]

こんばんは!

nomuさん、こちら野川公園・・ちょこっと私どもの所にありますご存じ観察公園に似てる??
ですが・・可愛いセツブンソウは咲きませんがね!!
ジョウビタキ♀も良いの撮れてますね(*^_^*)
良いところ見つけましたねェ~~。これから楽しみでは・・。
  1. 2017/01/13(金) 20:19:53 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: 野川公園

朝霧さん、こんばんは~。
ご覧頂きありがとうございます~♪
昨年は国営昭和記念公園(こちらでも今年開花しているようです。)でしたが、今年はもう少し自生したものに近いものを...もしかして自生かも...(^^;?
いつかは...と思い、やっと行くことができました。
そうですね~楽しみが増えました~。
でも、栃木の様子も気になります...(p_-)
  1. 2017/01/13(金) 20:54:21 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます~(^^♪
ショットさんもお気づきなりましたかぁ~観察公園に似てます(^^)
でも、敷地面積は、自然観察園よりも観察公園の方が広いです。(都立野川公園としては観察公園より広いのですが...。)
ジョウビタキ、結構近くで、しばらく同じところにずっと...(^^♪
また機会があれば、寄ってみます(^^)/
  1. 2017/01/13(金) 21:05:53 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

セツブンソウの花を見て・・・

nomuさん!
おはようございます。
栃木県北はどんよりと雪雲が覆っています。

早いセツブンソウを拝見しました。
なためも、昨年! セツブンソウの種子頂きまして、庭に撒きました。
今年は無理でも来年は可愛い花が咲くのではと楽しみが増えました。
  1. 2017/01/14(土) 08:02:21 |
  2. URL |
  3. なため #-
  4. [ 編集]

Re: セツブンソウの花を見て・・・

なためさん、おはようございます。
そうですかぁ~雪雲が...本格的は冬将軍で(*_*;
でも昔、行ったスッカン沢の氷柱の迫力が懐かしく感じます。

ブログご覧頂きありがとうございます~♪
お庭にセツブンソウですかぁ~これは楽しみですね~♪
セツブンソウ~とても良い季節感を感じます~(^^)ありがとうございました。
  1. 2017/01/15(日) 05:25:10 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1662-fdea20f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる