やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

忍野八海・2014年10月編(世界遺産構成資産・山梨県忍野村)

9年ぶりに忍野八海(国の天然記念物・全国名水百選・県富岳百景選定地)へ。
いまとなっては、平成25年6月に世界文化遺産構成資産と認定され、世界から注目される観光地となりました。
以前も観光客は多かったのですが、さらに多く、にぎやかでした。

ここ忍野八海は、富士山に降り積もる雪解け水が、地下で数十年をかけてろ過され、その澄み切った水が湧いてきた八個の池の総称です。
※その昔、忍野湖は富士山の噴火活動を何度も経て、徐々に富士 裾野と御坂山系との狭間を水触、掘削排水され長い期間の後、ついに湖は涸れました。しかし。富士山の伏流水に水源を発する湧水池がいくつか残りました。 その代表的な湧水池が「忍野八海」です。(観光協会より)
oshino141012-101.jpg
秋の季節を感じさせるコスモスと清らかな忍野八海の水(濁池(ニゴリイケ))を眺めながら...。

それでは、忍野八海の模様を...。(↓[忍野八海・2014年10月編(世界遺産構成資産・山梨県忍野村)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→忍野村観光協会

(2014年10月12日撮影)
[忍野八海・2014年10月編(世界遺産構成資産・山梨県忍野村)]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。


テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/10/18(土) 00:19:02|
  2. 山梨の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山中湖・2014年10月編(山中湖交流プラザきらら・山梨県山中湖村)

昨年の夏以来、ちょっと行ってみました~。
イチョウ、カエデ・モミジなどが色が変わりつつ...その時期でも、秋の花々は、なかなか咲いていました~(^^♪

※自然公園のご案内:森、草原、湿原、水辺、ここには山中湖村の自然のすべてが凝縮され、湖へとつながっています。のんびりと散策が楽しめる公園の草や木は、すべて富士山麓に生育する種を選び、鳥や昆虫の食性を考えて植えられました。様々な動植物が生息する園内には、テーマにそった散策ルートも用意されています。
(山中湖交流プラザきららのサイトより)
この日は、『地球フェスタ』というイベントがあり、全員参加型の「食と音楽、ダンスとアート、武道の祭典」 FUJISAN地球(ちだま)フェスタ”WA”2014として、色々な方々いらっしゃって、にぎやかでした。
yamanakako141012-101.jpg
山中湖に咲くフジアザミ(キク科・富士山周辺の固有種)が綺麗に咲いていました~
近くで見ると、やはり大きく...葉の刺はやはり痛かったです...

それでは、山中湖の模様を...。(↓[山中湖・2014年10月編(山中湖交流プラザきらら・山梨県山中湖村)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ

山中湖・2013年8月編(山中湖交流プラザきらら・山梨県山中湖村)・2013年8月16日撮影

現地案内→山中湖交流プラザきらら山中湖観光協会ホームページ山中湖観光情報

(2014年10月12日撮影)
[山中湖・2014年10月編(山中湖交流プラザきらら・山梨県山中湖村)]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/10/14(火) 23:06:51|
  2. 山梨の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山中湖・2013年8月編(山中湖交流プラザきらら・山梨県山中湖村)

前回(高指山・明神山・2013年8月編(山梨県山中湖村)Part4)からの続きです。
無事、高指山・明神山ハイキングコースから戻り、ここ「山中湖交流プラザきらら」へ。
ここでは自然公園があり、四季折々の植物を見ることができます。
水辺、里山、森、小川とエリア別に散策コースがあり、植物、昆虫、野鳥を観察。
世界文化遺産登録の富士山、構成資産のひとつ山中湖のそばのいい見どころです。
yamanakako130816-112.jpg
ここでもヒオウギが見られ、遠望に白鳥がいました。

それでは、山中湖の模様を...。(↓[山中湖・2013年8月編(山中湖交流プラザきらら・山梨県山中湖村)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→山中湖交流プラザきらら山中湖観光協会ホームページ山中湖観光情報

(2013年8月16日撮影)
[山中湖・2013年8月編(山中湖交流プラザきらら・山梨県山中湖村)]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/08/24(土) 21:46:40|
  2. 山梨の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高指山・明神山・2013年8月編(山梨県山中湖村)Part4

前回(高指山・明神山・2013年8月編(山梨県山中湖村)Part3)の続きです。
無事、明神山(鉄砲木ノ頭・てっぽうぎのあたま)の山頂に到着。そして昼食をとりながらの山中湖などの良い風景を観賞~。
気温は少し暑かったのですが、景色が良いので満足でした~
yamanakako130816-262.jpg
とても珍しい植物を見ました。
まだつぼみですが、絶滅危惧種のオオナンバンギセル(ハマウツボ科)。
普通のナンバンギセルよりも2倍くらい大きいです。
この近く、他の場所にも咲いているようですが、初めて見たので、とても感動しました~!(^^)!

今回で、高指山・明神山・2013年8月編(山梨県山中湖村)の最終版です。

それでは、高指山・明神山の模様を...。(↓[高指山・明神山・2013年8月編(山梨県山中湖村)Part4]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→山中湖観光協会ホームページ山中湖観光情報フジヤマNAVI(富士急行㈱)

(2013年8月16日撮影)
[高指山・明神山・2013年8月編(山梨県山中湖村)Part4]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/08/22(木) 22:45:12|
  2. 山梨の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

高指山・明神山・2013年8月編(山梨県山中湖村)Part3

前回(高指山・明神山・2013年8月編(山梨県山中湖村)Part2)の続きです。
切通峠(きりどおしとうげ)から明神山(鉄砲木ノ頭・てっぽうぎのあたま)へ向かいます。
良いハイキングコースの登りなのですが、久々なので、しんどい気もしました
yamanakako130816-107.jpg
明神山(鉄砲木ノ頭・てっぽうぎのあたま)の山頂では、ナデシコが多く...。

それでは、高指山・明神山の模様を...。(↓[高指山・明神山・2013年8月編(山梨県山中湖村)Part3]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→山中湖観光協会ホームページ山中湖観光情報フジヤマNAVI(富士急行㈱)

(2013年8月16日撮影)
[高指山・明神山・2013年8月編(山梨県山中湖村)Part3]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/08/20(火) 21:47:06|
  2. 山梨の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる