やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

向島百花園・2016年10月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)Part2

前回(向島百花園・2016年10月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)Part1)の続きです。
前回は、向島百花園で見られた秋の七草の草花など数多く見られた野草でした。
今回では、秋らしい数々の野草を~

※向島百花園は、江戸の町人文化が花開いた文化・文政期(1804~1830年)に、骨とう商を営んでいた佐原鞠塢(きくう)が、交遊のあった江戸の文人墨客の協力を得て、花の咲く草木鑑賞を中心とした花園として開園しました。
百花園とは、一説では、「梅は百花に魁けて咲く」または「四季百花の乱れ咲く園」という意味でつけられたとされます。
開園当初は、360本のウメが主体でした。その後、詩経や万葉集などの中国、日本の古典に詠まれている有名な植物を集め、四季を通じて花が咲くようになりました。(案内パンフより)
mukouzima161001-131.jpg
シロバナサクラタデ(タデ科・地域によって絶滅危惧種)に、ウラナミシジミ(シジミチョウ科)が~。

それでは、向島百花園の模様を...。(↓[向島百花園・2016年10月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)Part2]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
向島百花園・2015年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)・2015年9月27日撮影
向島百花園・2013年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)・2013年9月7日撮影

現地案内→ウェルカムすみだ一般社団法人墨田区観光協会東京都公園協会「庭園へ行こう」

(2016年10月1日撮影)
[向島百花園・2016年10月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)Part2]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。


テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/10/03(月) 21:51:26|
  2. 庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の散策・2016年1月編(浜離宮恩賜庭園・東京都中央区)Part1

前回(放鷹術・2016年編(浜離宮恩賜庭園・東京都中央区))の続きです。
4年ぶりの浜離宮恩賜庭園での散策を...。
当日は天候に恵まれ、今シーズンの暖冬のせいか、開花した花々が多く見られました。

※浜離宮恩賜庭園は、海水を引き入れた潮入の池と、二つの鴨場を伝え、江戸時代には、江戸城の「出場」としての機能を果たしていた徳川家将軍家の庭園です。
明治維新ののちは皇室の離宮となり、名称を「浜離宮」と変え、昭和20年11月3日、東京都に下賜され、整備の後に昭和21年4月から「浜離宮恩賜庭園」として公開されました。
昭和27年11月22日に「旧浜離宮庭園」(文化財指定名称)として、国の特別名勝及び特別史跡に指定されました。
(配布パンフより)
hamarikyu160102-101.jpg
ほのかな良い香りを感じる八重寒紅梅の開花~。

お正月の催物など...。ご参考に。
hamarikyu160102-114.jpg
(↑画像クイックで拡大)

それでは、浜離宮恩賜庭園の模様を...。(↓[浜離宮恩賜庭園・2016年1月編(東京都中央区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
浜離宮恩賜庭園・2012年1月編(東京都中央区)・2012年1月2日撮影

現地案内→浜離宮恩賜庭園

(2016年1月2日撮影)
[冬の散策・2016年1月編(浜離宮恩賜庭園・東京都中央区)Part1]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/01/04(月) 22:37:20|
  2. 庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放鷹術・2016年編(浜離宮恩賜庭園・東京都中央区)

4年ぶりに行ってみました~。
毎年正月恒例のイベント『新春の空に鷹が舞う!放鷹術(ほうようじゅつ)の実演』。
初夢に見ると縁起の良い(いまだ見たことがありませんが...(>_<))「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」。
色々な諸説があるようですが...。
徳川家縁の地である駿河国での高いものの順。富士山、愛鷹山、初物のなすの値段
富士山、鷹狩り、初物のなすを徳川家康が好んだことから
富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を「成す」
富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉
富士は曾我兄弟の仇討ち(富士山の裾野)、鷹は忠臣蔵(主君浅野家の紋所が鷹の羽)、茄子は鍵屋の辻の決闘(伊賀の名産品が茄子)
(ウィキペディアより)
今回「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」の中で、鷹を~。(来年の干支・酉(とり)でもあるかな(・・;))

※ここ浜離宮恩賜庭園では、昔将軍家の御鷹場で、その伝統ある鷹狩の技「放鷹術」を行っています。実演(今回で23回目・ネット情報では浜離宮庭園での実演は1992年に始まり、当初は毎年11月に行われ、2000年以降、お正月に開催。)が行ってから毎年1月2日3日の各日1回目(11時~)は、近隣のビルの屋上から舞い降りる「オオタカ?以前ハヤブサ?モモアカノスリ?の急降下」を、放鷹術のひとつとしてご覧になれます。
houyou160102-101.jpg
伝統ある諏訪流方鷹術(鷹匠の庵日本放鷹協会)の実演です。

それでは、放鷹術の模様を...。(↓[放鷹術・2015年編(浜離宮恩賜庭園・東京都中央区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
放鷹術・2012年編(浜離宮恩賜庭園・東京都中央区)・2012年1月2日撮影

現地案内→浜離宮恩賜庭園

(2016年1月2日撮影)
[放鷹術・2016年編(浜離宮恩賜庭園・東京都中央区)]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/01/03(日) 22:56:54|
  2. 庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

向島百花園・2015年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)

2年ぶりに向島百花園へ行ってきました~。
前日に向島百花園周辺をピックアップしたTVが放映されたせいか、人出が多く~。
にぎやかなところでの写真撮りでしたので、タイミングをとるのは難しく...。
でも秋の花々を色々と拝見できました~

向島百花園は、江戸の町人文化が花開いた文化・文政期(1804~1830年)に、骨とう商を営んでいた佐原鞠塢(きくう)が、交遊のあった江戸の文人墨客の協力を得て、花の咲く草木鑑賞を中心とした花園として開園しました。
百花園とは、一説では、「梅は百花に魁けて咲く」または「四季百花の乱れ咲く園」という意味でつけられたとされます。
開園当初は、360本のウメが主体でした。その後、詩経や万葉集などの中国、日本の古典に詠まれている有名な植物を集め、四季を通じて花が咲くようになりました。(案内パンフより)
mukouzima150927-101.jpg
有名な萩のトンネル(全長約30m)は、ちょうど見頃~そのそば、トネアザミ(キク科)にナミアゲハ(アゲハチョウ科)が~。

ちょうどこの時期は、萩まつり(2015年9月19日~10月4日)そして月見の会(2015年9月26日~28日)。
mukouzima150927-103.jpg
(↑画像クイックで拡大)

それでは、向島百花園の模様を...。(↓[向島百花園・2015年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
向島百花園・2013年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)・2013年9月7日撮影

現地案内→ウェルカムすみだ一般社団法人墨田区観光協会東京都公園協会「庭園へ行こう」

(2015年9月27日撮影)
[向島百花園・2015年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/09/29(火) 23:05:26|
  2. 庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

向島百花園・2013年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)

嬉しい話題がありました~(^^)
東京オリンピック・パラリンピック開催地決定!
8日(日)早朝のテレビで、眠い目をこすりながら見ておりました。
一時はダメかと思いましたが、決定した瞬間~感動でした\(◎o◎)/!
これから色々と盛りあがりますね~。

今回のブログは、開催地決定の前日、東京へ足を運び、はじめての向島百花園(国指定名勝・史跡)に行くことができました。
ここ向島百花園は、自分の出身地の近くなので、なにか懐かしくも感じます。
でも周りの街中の様子を見ると、昔の面影はさっぱりわからない状況で...。
その街中の庭園には、いっぱいの植物が...。結構~満足したひと時となりました。
mukouzima130907-101.jpg
ここが有名な萩のトンネルで、萩が咲き始めたようです。
ちょうど、萩まつり(9月7日(土)~10月6日(日) 9時~17時(最終入園は16時30分まで))開催。

それでは、向島百花園の模様を...。(↓[向島百花園・2013年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→ウェルカムすみだ一般社団法人墨田区観光協会

(2013年9月7日撮影)
[向島百花園・2013年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/09/09(月) 22:30:38|
  2. 庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる