やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

那須の自然Part2

本日も晴天...に居るのはちょっと
午後から妻とともにお出かけいたしました。
事故以来のお出かけ開始です。
おかげさまで、ここまで快気しました。
どこに行ったかというと...まず玉敷公園の藤です。
樹齢400年の埼玉県指定天然記念物です。
tamasiki200

次の行ったのは、大宮公園のハンカチノキです。
音野さんの情報でやってきました
hankatinoki200

シャガもたくさん咲いていました。
このあと大宮で買い物...。

さて昨日の続きとまいります。
集合時間に近づき、すぐに沼原湿原駐車場へ。
すご~い、もうたくさんの観光客がいて駐車場いっぱいです。
やはり私が一番遅く到着でした。すみません
今回、ご一緒していただくのは、悠遊さん、ショットさん、なっちゃん(なっちゃん:お初でこの名でお呼びするのは失礼かもしれませんが)
です。
早速、沼原湿原へ。
やはり残雪が少し残っていました。
今年は暖冬のため、例年よりは少ないようです。
numahara230

昨年秋以来の沼原湿原です。
観光客いっぱいです。
numahara231

あれっ、昨年にはなかった木道が...。
ここから左に行く(深山ダム方面)に整備されたようです。
numahara232

展望台までありました。
展望台からの風景です。
向かって右から流石山、大倉山、三倉山です。
numahara130

この気持ちのいい風景で、記念写真を撮らせていただきました。
kinen500

このあとの続きは、また明日へ。

Twitterのタイムラインを表示しています。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/30(月) 22:49:43|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

那須の自然Part1

本日は、すばらしい晴天の日となりました
これで安心して那須に向かうことになりました。
というのは、本日、以前からお話があったのですが、那須でのオフ会の日です。

AM10:00沼原湿原駐車場集合。
でも少し早く着いてしまいそうで、手前の乙女の滝によって見ました。
以前は夕方で、薄暗い滝の様子でしたが、今回は快晴の滝見となりました
まずは、滝の真上から撮影。
otome201

乙女の滝です。
otome101

マイナスイオンをあびてからのオフ会スタートでしょうか
otome102

この続きは、また明日へ。

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/29(日) 23:36:35|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続・西上州の自然Part4

本日、午前中のみの仕事。
少しお出かけしたところでしたが、
夕立で断念
まあこんなところでしょうか...。

昨日の続きです。
さくらの里の今年は、異例の少ない満開ですが、きれいに咲いているところを、いろいろ撮ってみました。
sakuranosato111

sakuranosato112

sakuranosato113

今年は残念ながら、曇天でした。
また来年のさくらに期待したいと思っています。
sakuranosato212

でもいっぱい満開に咲いたら、見ごたえあると思います。
またの楽しみが増えました

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/28(土) 20:26:55|
  2. 群馬の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・西上州の自然Part3

本日は、朝の天候がすっきりしていました
うっすらとが見えました。
また日光連山も...

昨日の続きとまいります。
さくらの里(中央園地)から管理センターに向かいました。
sakuranosato207

途中ミツバツツジを見ました。
sakuranosato208

いろいろ登り降りし、ソメイヨシノが見えてきました。
sakuranosato209

このあたりは、人出が多いですね。
sakuranosato210

なんかイメージとちがうような...?
満開でも少ないような気がします。
sakuranosato211

さくらの里の案内図です。
一本杉園地に来ました。
sakuranosato110

このあと管理センターに行き、確認いたしました。
今年は異例のさくらの満開だと...。
こんなに少ないさくらは、ないとのこと。
残念というか、貴重な時期なのか...
このあと、いろいろ桜撮影。
続きは、またあすへ

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/27(金) 20:39:30|
  2. 群馬の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・西上州の自然Part2

本日は、久々のかな
明日早出の仕事なので、ぱぱっとブログ

さくらの里の続きです。
まず中央園地に向かいました。
結構写真撮影で来られた方々、多かったですね
sakuranosato205

私もちょっと撮って見ました。
さくらは、佐野桜です。
sakuranosato206

このあと、どこへいくかな
続きは明日へ

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/26(木) 22:41:50|
  2. 群馬の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日残業です。

本日残業のため、続・西上州の自然は、明日へ延期いたします。
(いまも仕事中)

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/25(水) 21:52:49|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・西上州の自然Part1

このところ天候が...
晴れ間がなかなか...。
すこし冷えますね

先日ちょっと、とんぼ返りですが、妙義のさくらの里に行ってきました。
当日混雑覚悟で国道254号から...
途中から観光バスについていくとき、かなりの混み具合にあせりました。
なんとか、石門側の駐車場に到着。AM10:00前。
ギリギリで駐車できました。
sakuranosato201

さくらの里の案内です。
sakuranosato101

さて、さくらの里へ出発です。
sakuranosato202

まずソメイヨシノが...。
sakuranosato203

うむっ、まだ早かったのでしょうか?
sakuranosato204

この続きは、また明日へ。

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/24(火) 21:51:57|
  2. 群馬の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西上州の自然Part6

天候イマイチな一日
来週からのGWの天候が気になるところです。

では、昨日の続きです。
また妙義のカタクリへ。
おおっ、いい感じに咲いていました。
myougi-katakuri210

myougi-katakuri211

いろいろ周辺を周りました。
myougi-katakuri208

すぐ目の前で撮れるので、他のカタクリを踏み潰しそうです。
各自撮り終えて、駐車場に戻り解散となりました。

ここで、いろいろなカタクリを撮れて満足でした

ご一緒していただいた、だんべえさんご夫妻、シゲさんご夫妻、なんちゃん、ありがとうございました。
また楽しいオフ会でした。
midouyama-kinen01

今回の西上州の自然は、これで終了。またの機会へ。

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/23(月) 22:31:10|
  2. 群馬の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西上州の自然Part5

今日もお出かけと行きたいところですが、天候が微妙?
でゆっくりしていました。
庭をのぞいたら、あれっ、蓮華草が咲いていました。
また白と赤のつつじも
またいろいろのぞいたら、なにかのつぼみも...
春ですねぇー

昨日の続きとまいります。
昼食後、じじ岩ばば岩の分岐地点まで下山。
midouyama212

分岐地点に着きました。
midouyama213

ここからじじ岩ばば岩に向かいます。
分岐地点からせまい尾根を進みます。
midouyama214

途中、なんとアカヤシオを発見しました。
もう咲いているのかぁー
midouyama104

岩場の横側を昇り降り、着きました。
どちらが、じじ岩ばば岩かわかりません
midouyama215

midouyama216

このめずらしい岩に感動
とても不思議な岩です。
もう少しすると崩れそうな気もしますが...。

このあと分岐地点まで戻り、下山しました。
途中で見たお花...なんのお花だったかな
midouyama217

無事に駐車スペースまで戻ってきました。
midouyama218

御堂山...なかなか自分ひとりでは登らない山です。
貴重な体験をいたしました。
ご同行の皆さんありがとうございました。
このあと、また妙義のカタクリへ。
この続きは、また明日へ

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/22(日) 22:57:58|
  2. 群馬の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西上州の自然Part4

昨日は、仕事が遅く、ポカしました
やはり遅いと眠~い
でも一寝入りすれば...。
そして、天候が以前の予報と変わり、久々お出かけいたしました。
以前も下見した、さくらの里です。
この様子は、後日のブログで。

一昨日の続きです。
山頂とじじ岩ばば岩との分岐から山頂へ。
midouyama208

登りあり、下りあり、進んで行きます。
midouyama209

おおっ、山頂が見えました。
midouyama210

山頂からの風景です。
midouyama211

妙義山がよく見えます。
ここまで1時間20分ぐらいでしょうか。
この山は、静かでとてもいいところです。
ここで昼食をとることになりました。
midouyama103

このあと下山し、めずらしい岩を目の当たりに。
じじ岩ばば岩...これは自然のすごさを感じました。
この続きは、また明日へ

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/21(土) 23:06:27|
  2. 群馬の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西上州の自然Part3

本日は、久々晴れ間が見えました。
でも週末は雨

さて、昨日の続きです。
妙義山のカタクリのあと、ひと山登ることになりました。
その山は、妙義山のそばの御堂山です。
シゲさん号、なんちゃん号に分乗。
結構すごいオフロード(林道)で奥へ。
その奥の駐車スペースからだと約1時間20分くらいで山頂へ。
midouyama201

天候のいい日です。皆着々と登って行きます。
midouyama202

スミレが咲いていました。
midouyama203

小滝のようなところの脇を通ります。
midouyama204

登山道からめずらしい岩でしょうか。じじ岩ばば岩が見えました。
後ほど近くへ。
midouyama205

分岐地点に来ました。
右へ山頂。左へじじ岩ばば岩。
midouyama206

midouyama207

ここで少し休憩となります。
そして山頂へ向かうのですが、この続きはまた明日へ。

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/19(木) 23:03:30|
  2. 群馬の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西上州の自然Part2

このところが続いているような気がします。
季節の変わり目だからでしょうか...。
妻の様子も落ち着き、昨日半分だけ抜糸。
だんだん元の様子へ...少しずつ。

先日の交通事故は、バイクと妻の自転車での接触事故。
自宅近くの五差路で、妻が道を渡りきったところで後ろからバイクが追突。
妻は接触時点意識不明、頭蓋骨が見えるほどの深い傷でした。
(いまだに事故瞬間の記憶がありません)

それでも身体はしぶといところがあり、今はほとんど復帰。
何かちょっとこわいような気がします...
本当に交通事故は気をつけねば...と改めてまた思います。

さて妻の件はここまでと...。
やっとのことで、以前のオフ会の様子の続きを掲載いたします。

みょうぎ道の駅に8:00集合
ご一緒メンバー:シゲさん夫妻、だんべえさん夫妻、なんちゃん、それと私です。
まずは、妙義のカタクリを見に行くことになりました。
myougi-katakuri205

まだ少し早く、これからという様子でした。
一部日当たりのいいところは、イナバウアーになっていました。
myougi-katakuri207

...ということで、時間をおき再度また来ることに。(時間調整)

このあとの続きは、また明日へ

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/18(水) 22:50:16|
  2. 群馬の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログ再開

ご覧頂いた皆様へ。
私の妻の件で、励ましのお言葉を頂き、心から厚く御礼申し上げます。
おかげさまで、無事退院いたしました。
誠に感謝の念に堪えない次第でございます。
本当にありがとうございました。
いま、特に後遺症もなく普段と変わらないような生活しています。(今後も通院しますが、)

このことで、より一層、私家族一同交通事故の恐ろしさを認識いたしました。
今後、さらに交通事故には十分気をつけていきます。
私の妻もこの掲示板を拝見し、とても感謝しております。
皆様のご健康・無事故をお祈りしております。

明日から本格的にブログ再開させていただきます。

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/17(火) 22:15:34|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ休止

妻が交通事故に遭い、入院しました。
しばらくの間、ブログ休止いたします。

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/10(火) 23:37:05|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西上州の自然Part1

昨日は...西上州の山に登りました
早速当日ブログを...と思いましたが、寝てしまいました
AM3:00起きは、きつかったかな

さて昨日の出来事...連載かな
AM8:00妙義の道の駅、集合です。
...というのもオフ会のはじまりです。
myougi-katakuri201

でもAM7:00に着きました。
この近く散策だな...と思い...ちょっと。
桜は、これからです
myougi-katakuri202

案内図です。
myougi-katakuri104

確か見晴らしのいいところがあったような...。
pakiさん情報。
町立ふるさと美術館(妙義パノラマパーク)です。
myougi-katakuri203

ちょうど桜が咲き始めました。
myougi-katakuri204

このあと、集合時間となり、道の駅へ。
この続きは、また明日へ

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/09(月) 22:22:42|
  2. 群馬の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年春の花めぐりPart5

今日は仕事お休みですが、母親の通院のためお昼頃
でも終わってから、近くの公園へ...。
桜満開ですね。春日部市・内牧公園
utimaki201

土曜日の午後ですから、家族連れがたくさんいらっしゃいました。
utimaki201

ソメイヨシノ満開です
utimaki202

今週で見納めでしょうか
utimaki204

この内牧公園の詳しくは↓
http://www.city.kasukabe.lg.jp/

ここから昨日の続きです。
小川町の仙元山カタクリをあとに...群馬県前橋市まで
嶺公園です。
mine-mizubasho203

群馬にお住まいのpakiさんからの情報でやってきました
ここには、もうなんと水芭蕉が見頃。
この公園に、たくさんの方々がいらっしゃいました。
mine-mizubasho204

おおっ水芭蕉です
mine-mizubasho205

咲いてます、咲いてます。
mine-mizubasho101

リュウキンカも咲いていました
mine-mizubasho100

撮影される方も数多く
mine-mizubasho206

この近くにカタクリも咲いていました。
mine-katakuri201

mine-katakuri200

大事に大事に
mine-katakuri202

案内図です。
minekouenn100

群馬県前橋市・嶺公園の詳しくは↓
http://www.city.maebashi.gunma.jp/ctg/09000026/09000026.html
今回この時期にとてもいいもの(お花)を見させていただきました。
結構ここもおススメですね。
お花の開花スピード、ほんとに今年は早いです...

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/07(土) 18:21:23|
  2. 公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年春の花めぐりPart4

今日も職場近くの桜が綺麗に...
車通勤の朝、桜並木の横を通り過ぎます。
いま良い時ですね

さて、昨日の続きです。
カタクリとオオムラサキの林から、カタクリとニリンソウの里へ。
sengenyama210

竹林の横を通り過ぎるとすぐです。
sengenyama211

たくさんの方々がいらっしゃいました。
sengenyama212

おおっこれはすご~い
sengenyama103

ありゃ、みかも山に匹敵するぐらいありませんかぁ
sengenyama104

ニリンソウのちゃんと咲いています!
sengenyama213

sengenyama214

アズマイチゲも咲いていました
(みかも山で咲いているところ見れなかったので感動
sengenyama215

ここは、結構おススメですね。カタクリ満開の時期に来てよかったです
sengenyama216

今度は、オオムラサキでも見れたらいいですね。
仙元山の頂上もまだ行っていないし...。
sengenyama217

このあと、群馬まで足をのばします
この続きは、また明日へ

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/06(金) 22:09:22|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年春の花めぐりPart3

早速、昨日の続きとまいります...
群馬の春爛漫さんの情報でやってきました。
『春爛漫年中無休』→http://www.geocities.jp/tharuta00876/
北本市の高尾さくら公園をあとに、今度は、カタクリの見頃...小川町・仙元山のカタクリです。
詳しくは↓
http://www.town.ogawa.saitama.jp/kankou.html
無料駐車場前です。
カタクリの見どころ、2ヶ所あります。
sengenyama202

まず、カタクリとオオムラサキの林に行きました。
sengenyama203

カタクリを見る前に、展示館です。
sengenyama204

オオムラサキの標本などいろいろな世界の昆虫が展示しています。
sengenyama205

このあと、メインのカタクリを...。
ありました。ありました。
sengenyama206

sengenyama207

目の前にたくさんあるので、踏み潰しそうです
sengenyama208

この写真では見づらいですが、カタクリが結構あります
sengenyama102

sengenyama201

sengenyama209

この見頃にとても感動しました!
でも次に見るところもすごかったですね
それは、また明日へ

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/05(木) 21:40:12|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年春の花めぐりPart2

いや~っ、まいりましたブログ空けてしまいました
昨日、なぜか?仕事作業中、脳貧血で倒れました...
仕事早退させてもらい、念のため、近くの病院へ...
年度末の仕事の疲れか?気温の変化?昨日寒かったなぁ
一日安静と...医師から。
今日はなんとか、仕事に行きましたが、まだ少しふらつくような感じです。
今日も早めに

さて、一昨日の続き。
石戸蒲桜のあと、北本市・高尾さくら公園に行きました。
(これもショットさんの情報)
ここは、このひとつの公園でいろいろな桜が見られます!
takaosakura202

案内図です。
takaosakura100

まず蒲桜の後継樹がありました。
takaosakura203

takaosakura204

takaosakura205

蒲桜の説明。
akaosakura104

次に陽光です。
takaosakura200

takaosakura207

takaosakura208

陽光の説明です。
akaosakura105

次はエドヒガンです。
takaosakura210

takaosakura211

エドヒガンの説明です。
akaosakura106

ソメイヨシノです。
takaosakura213

takaosakura214

ソメイヨシノの説明です。
takaosakura102

シダレザクラ
takaosakura215

takaosakura216

シダレザクラの説明です。
akaosakura103

オカメです。
takaosakura217

takaosakura218

オカメの説明です。
akaosakura107

このほか、まだいろいろな桜がありました。
高尾さくら公園の詳しくは↓
http://www.kitamoto.info/kita/sakura.htm
ここの桜まつりは、とても楽しい雰囲気です
ここで売られている桜餅、おいしいです
「また来てね!」と人のいいおばさまに...
takaosakura219

このあと、埼玉県内のお花の見どころへ...。
続きは明日へ...うむ、ブログ掲載大丈夫かな

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/04(水) 22:35:52|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2007年春の花めぐりPart1

本日、今朝からいい天候になりました
やはりお花見でしょう
早速、朝から(ゆっくりスタートですが)近いところへ...
まずは、ショットさんから情報をいただきました
北本市の石戸蒲桜を。
金曜の情報でもう満開間近と...やばい

あらあらやはり満開の様子...
kaba201

おおっ石戸蒲桜です。
kaba200

詳しくは↓
http://www.city.kitamoto.saitama.jp/welcome/sakura-kaika.html
ほぼ満開です
kaba100

昨年から気になっていた桜です。
昨年は満開時期を逃し...
今年は何とか無事に見ることができました。

このあと、お花見のいい公園に行きました
この続きは、明日へ...

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/01(日) 22:26:31|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる