やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

八重寒紅梅 (大宮第二公園・埼玉県さいたま市)

今年もあとわずか...。
今年一年、この拙いブログをご覧いただき、ありがとうございました。
来年もまた、すばらしい自然観賞できるよう、時間のある限り、できるだけ掲載していこうと思っております。
明年もぜひ宜しくお願い致しますm(__)m
良いお年をお迎え下さい。

さて、今年最後の撮影となりました。
今年最初のお花が、今年最後のお花となりました。一年は早いもので...。
※1月4日ブログにて→(早くも梅が開花...。)
まだ早いかぁ~と思いましたが、なんとか1本見つけました。
正月には、だんだんと咲き始める感じです。
ume-oomiyadaini200912-201
まだ冬の寒さが身にしみますが、ちょっとした春の感じを味わいました。
(現地案内→大宮第二公園)
(2009年12月27日撮影)
[八重寒紅梅 (大宮第二公園・埼玉県さいたま市)]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。


テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/28(月) 22:04:24|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界最大のラン(筑波実験植物園・茨城県つくば市)

また珍しいお花を見てきました。
なんと、世界最大のラングラマトフィルム・スペキオスムを観賞しました。
大きいものだと、茎の長さが7メートル、植物体の重さは2トン近くにもなるそうです。
(自生地・東南アジア、ニューギニア、ソロモン諸島の低地の木の幹)
日本では、めったに咲かないお花(ラン)です。
自生地でも数年に一度しか咲きません。
ひとつの株に10,000輪に咲いた例があるそうです。こんなに~ぃ
tukubazikken206
もっと接写したかったのですが、あまりにも大きくて望遠でも、うまく撮れず...
(現地詳細クイック→筑波実験植物園)
(2009年12月20日撮影)
[世界最大のラン(筑波実験植物園・茨城県つくば市)]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/23(水) 06:45:33|
  2. 植物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

清水公園の花だより (千葉県野田市)

晴天の日曜日何かないかと...ふらっと近場の公園へ。
自宅から約40分。千葉県野田市にある清水公園(←詳細クイック)に行ってきました。
自分にとっては、めずらしいお花を見てきました
simizukouen218
そのなかのひとつ、まずは「アカバナトケイソウ」。(清水公園・花ファンタジア・温室)
トケイソウというと、暖かい時期しか見れないと思っていましたが...なるほど温室かぁ。
それでは、そのほかのお花も...。
(2009年12月6日撮影)
[清水公園の花だより (千葉県野田市)]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/06(日) 22:18:45|
  2. 公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる