やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

ユリ・2011年7月編(深谷グリーンパーク・埼玉県深谷市)

梅雨空のような日々が続きます先日からのニュースで、新潟・福島の記録的な豪雨が気になります。
これ以上、被害が多くならないよう、願うばかりです。
夏の良い青空は、どこへ~。

本日地元では、雨が降ったりやんだりの一日。
一日中、に居ては、身体がなまってしまって...。
午後からですが、近場のユリの様子を見てきました。
ここ深谷グリーンパークでは、約2万本のユリがあります。
yuri110731-201
もう見頃すぎのように感じましたが、たくさんのユリを見ることができました。
ちょうどユリの咲いている時期は、はじめてです。
なんとか、ここにいたときは、ちょうど雨と雨の間の曇りのときでした。

↓以前のブログ
チューリップ(深谷グリーンパーク・埼玉県深谷市)・2010年4月11日撮影

それでは、深谷のユリの模様を...。(↓[ユリ・2011年7月編(深谷グリーンパーク・埼玉県深谷市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→深谷市観光協会アクアパラダイス・パティオ

(2011年7月31日撮影)
[ユリ・2011年7月編(深谷グリーンパーク・埼玉県深谷市)]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。


テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/31(日) 21:28:49|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ひまわり・2011年7月編(樋遣川小西側の休耕田・埼玉県加須市)

台風後、涼しいひと時、そして少し暑くなってきましたが、いまのところ、以前の猛暑ほどでは...。
7月24日(日)今週の唯一の仕事休み、近場ですが、ひまわりを見てきました。
こんな近場にひまわりの多いところがあったなんて今頃知りました~
見ごろの期間 7月31日ごろまでです。
ところ:加須市下樋遣川地内(加須市立樋遣川小学校西側休耕田)。
残念ながら7月いっぱいで、ひまわりは刈り取り、そばをまく予定だそうです。
(ひまわりの間のところどころにそばの花が咲いていました)
himawari110724-201
ちょうどいい時期に見ることができました~
夏らしいお花で、いいですね~

それでは、加須のひまわりの模様を...。(↓[ひまわり・2011年7月編(樋遣川小西側の休耕田・埼玉県加須市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→加須市ホームページ

(2011年7月24日撮影)
[ひまわり・2011年7月編(樋遣川小西側の休耕田・埼玉県加須市)]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/27(水) 22:14:00|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤマユリ・2011年7月編(菅谷館跡・埼玉県嵐山町)

3連休の中一日、暑い最中ですが、ヤマユリを見ていきました。
ヤマユリの近くに行くと香りがいっぱいです~
お花も大きいせいか、咲いているところがよくわかります。
ここ菅谷館跡には、ところどころにヤマユリが咲いています。
本郭の出桝形土塁という、中心部の堀の部分に咲いています。
そんなに群生しているところではありませんが、人出も少なくゆっくり撮影できるところです。
yamayuri110717-201
夏のお花は大きいものが多いなぁ~と思いながらヤマユリの香りを嗅いでいました。

現地案内→Go Go BBQ・嵐山町観光情報公式ホームページweb嵐山ポータルサイト

(2011年7月17日撮影)
[ヤマユリ・2011年7月編(菅谷館跡・埼玉県嵐山町)]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/18(月) 18:00:00|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大菩薩嶺・2011年7月編(秩父多摩甲斐国立公園・山梨県甲州市)

このところ猛暑の続く日々で、避暑地に行きたいところです。
そんなわけで、日曜遅いスタートでしたが、避暑地に行ってみました~
でも、結果的にはこの遅いスタートが失敗の原因のひとつに...
(その模様は後ほど...。)

以前3年前の秋に、ここ大菩薩嶺に行きました。
今回、夏にどんなお花が咲いているのか、楽しみでした~
このお花、てっきりハクサンチドリかなぁ~と思っていましたが、よく調べたら...。なんと~
daibosatu110710-201
『ニョホウチドリ』という高山植物です。
ラン科ウチョウラン科のお花で、絶滅危惧種のひとつです。
ここにも大事にしたいお花を見ることができました。

それでは、大菩薩嶺の模様を...。(↓[大菩薩嶺・2011年7月編(秩父多摩甲斐国立公園・山梨県甲州市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
山梨の自然(大菩薩嶺9/23編)Part1(2008年9月23日撮影)
山梨の自然(大菩薩嶺9/23編)Part2(2008年9月23日撮影)
山梨の自然(大菩薩嶺9/23編)Part3(2008年9月23日撮影)
山梨の自然(大菩薩嶺9/23編)Part4(2008年9月23日撮影)
山梨の自然(大菩薩嶺9/23編)Part5(2008年9月23日撮影)
山梨の自然(大菩薩嶺9/23編)Part6(2008年9月23日撮影)
山梨の自然(大菩薩嶺9/23編)Part7(2008年9月23日撮影)

現地案内→大菩薩観光協会

(2011年7月10日撮影)
[大菩薩嶺・2011年7月編(秩父多摩甲斐国立公園・山梨県甲州市)]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/15(金) 23:57:11|
  2. 山梨の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

古代蓮の里・2011年7月編(埼玉県行田市)

本日は、近場の花~
久々、どんな様子かなぁ~と思い、鑑賞しに行きました。
この行田蓮(古代蓮)は、午前中しか花の開きが見れないとわかっていました。
でも午後から見に行ってしまいました。
kodaihasu110703-201
ちょっとだけ開いているものを...。
古代蓮の里には、古代蓮(行田蓮)が10万株。
世界の蓮園では40種類の花蓮(2万株)があります。

それでは、古代蓮の里の模様を...。(↓[古代蓮の里・2011年7月編(埼玉県行田市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
埼玉の自然(古代蓮の里7/5編) Part1(2008年7月5日撮影)
埼玉の自然(古代蓮の里7/5編) Part2(2008年7月5日撮影)

現地案内→古代蓮の里 “古代蓮会館”ホームページ

(2011年7月3日撮影)
[古代蓮の里・2011年7月編(埼玉県行田市)]の続きを読む

Twitterのタイムラインを表示しています。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/03(日) 21:41:09|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる