やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

渚からの風景・2013年7月編(葛西海浜公園、葛西臨海公園・東京都江戸川区)

夏真っ盛りとなった日々ですが、今までとりあげなかった浜のお花を...。
これまでは山野草が多かったのですが、以前から植物ガイドで気になっていました。
ちょうど行くと、ハマボウ(アオイ科フヨウ属・ハイビスカスの仲間)が見頃でした。
結構群生と思うほど、たくさん見られました。
kasai130715-201.jpg
地域によっては、絶滅危惧種となっています。
ハマボウ
アオイ科フヨウ属
生育地:海岸沿い、河口付近の干潟の陸側、湿地帯
生活型:落葉低木
花期:7月~8月
花色:淡黄色
花の大きさ:5cm
木の高さ:1m~3m
分布:本州(千葉県以西)~九州(奄美大島まで)

それでは、葛西海浜公園、葛西臨海公園の様子を...。(↓[渚からの風景・2013年7月編(葛西海浜公園、葛西臨海公園・東京都江戸川区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→葛西海浜公園(公園へ行こう!東京都公園協会)葛西臨海公園(公園へ行こう!東京都公園協会)

(2013年7月15日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


東京ディズニーランドのそばの旧江戸川河口から...。
kasai130715-101.jpg

このように海岸沿いに、ハマボウがたくさん...。
kasai130715-102.jpg

花びらは、5枚です。
kasai130715-103.jpg

もうひとつの見頃の花、ハマゴウ(クマツヅラ科ハマゴウ属)です。
kasai130715-104.jpg

海岸の砂地にいっぱいでした。
kasai130715-202.jpg

ハマゴウは、風邪による頭痛、関節痛、発熱の薬草でもあります。
kasai130715-105.jpg

その他、見られた花々。
ハマユウ(別名:ハマオモト・ヒガンバナ科)。
kasai130715-203.jpg

フサフジウツギ(フジウツギ科)。
kasai130715-204.jpg

アメリカディゴ(マメ科)。
kasai130715-205.jpg

葛西海浜公園の様子。(西なぎさ)
kasai130715-206.jpg

葛西海浜公園の様子。(西なぎさ)
kasai130715-207.jpg

やはり暑い夏の季節を感じさせるヒマワリ。
kasai130715-106.jpg
いろいろな花々を観賞することができました。
ネット情報だと、季節季節にいろいろな花々が見られるようです。
これからも楽しみですね~
それではまた。

現地案内→葛西海浜公園(公園へ行こう!東京都公園協会)葛西臨海公園(公園へ行こう!東京都公園協会)

(2013年7月15日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/07/19(金) 21:51:33|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<万葉植物苑・2013年7月編(埼玉県川口市) | ホーム | 古代蓮の里・2013年7月編(第16回行田蓮まつり・埼玉県行田市)>>

コメント

おはようございます。

nomuさん、海無し県の私共にとっては海・・憧れますね・・。
海を背景に良い画像がいくつも(*^_^*) なかなか撮れない光景見せて頂きました♪♪
また、アメリカヂコも・・お日様が入り良い画像と思います。
  1. 2013/07/21(日) 07:30:59 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
ハマボウにハマゴウ、、、似ていて、私などはどちらがどっちかってわからなくなってしまいそうですよ。
どちらもお初だと思います。
ハマボウは良くみるフヨウの花とは違って絶滅危惧種なのですか、、、きれいな黄色ですね。

もうディズニー関係には行きたいと思わなくなりました。私はこちらの海岸がいいなあ~♪
  1. 2013/07/21(日) 15:37:52 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: おはようございます。

ショットさん、海無し県内では、なかなか機会がなく...。
そうですかぁ~海・・憧れとは~(^^ゞ撮影しに行ってよかったと思いました。
また、これまでなかった機会でしたので、今後の楽しみもできました(^^)
たまたまアメリカディゴの先に日差しが...、(^^ゞはじめて見たような気がします。
もう少し前だとたくさんの開花が見られたかもしれません。
いつかまたの浜の花、どこかでも見られたら...とも考えています(^^)
  1. 2013/07/21(日) 21:28:45 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~(^^)
浜のお花の名前、まぎらわしいですね~(^^;)
自分もそう思いました。
ハマボウ~フヨウに似ていると思います。
ここではじめて見たときは、フヨウかなと。
ハマボウは、日本の西側の地域に多くの絶滅危惧種になっているようです。
このハマボウの花色~確かに綺麗な黄色でした。レモン色にも見えます。
東京ディズニーランド~楽しいところですが、かなりの人出で混むのが...(^^;)
こちらの海岸は、ゆったりしてます。
もし、クニさんも機会があれば、浜の花でもご覧になってください~(^^)/
  1. 2013/07/21(日) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1005-07f61750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる