やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

ひまわり・2013年8月編(本多の森お花畑・埼玉県新座市)

このところ地元埼玉の猛暑の続く日々のなか、ちょっと立ち寄ってみました。
ここ埼玉県新座市にある『本多の森のお花畑』~ちょうど、ひまわりの開花の時期となりました。
これまで、ここ『本多の森のお花畑』なかなか行く機会がなかったので、やっと初~。
これまで拝見したひまわり畑の中では小規模ですが、このようにひまわりいっぱいは和みます。
honta130811-102.jpg
ここのひまわりのすごいところは、福島県の復興支援事業の一環として、「ひまわりプロジェクト」です。

新座観光協会より
『福島県のNPO法人シャロームは、東日本大震災以前から県内の農家の方々と協働しながら、「春りん蔵」という食用ヒマワリを栽培し、採れた種でヒマワリ油を精製し、その収益を県内の障がい者の支援活動に活用していました。
 しかしながら、原発事故による土壌汚染の懸念からヒマワリの栽培を継続することが困難となってしまいました。
 このため、全国にこの活動の賛同を得て、ヒマワリの種を他県で育てて、育てたヒマワリの種を送り返すという「シャローム ひまわりプロジェクト」を実施することとしました。
 新座市においては、福島県の復興支援に少しでもお役に立てればという想いから、多くの市民ボランティアの協力を得て、今年から新たに「春りん蔵」の栽培にもチャレンジすることとしました。』

この写真のひまわりは、ここに復興支援の一環の『春りん蔵』です。

それでは、本多の森お花畑の模様を...。(↓[ひまわり・2013年8月編(本多の森お花畑・埼玉県新座市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→新座市産業観光協会

(2013年8月11日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


新座市総合運動公園内の駐車場からすぐに『本多の森のお花畑』あります。
honta130811-202.jpg

honta130811-203.jpg

約3,000平方メートルの花畑です。
honta130811-103.jpg
(↑画像クイックで拡大)

「春りん蔵」というひまわり~ちょっと見頃すぎのようですが、しっかりと咲いているものが多かったです。
honta130811-101.jpg

honta130811-104.jpg
(↑画像クイックで拡大)

大きなひまわりです~
honta130811-204.jpg

もう一つの種類(ここの大半をしめるようです。)ひまわりがあります。
「サンリッジオレンジ」。これからが見頃のようです。
honta130811-105.jpg

これからの見頃が楽しみですね~
honta130811-205.jpg

そのほか、『本多の森のお花畑』見られた植物。
ヤブラン(ラン科)。
honta130811-201.jpg

コンズイ(ミツバウツギ科)の実。これから裂けるようです。
honta130811-206.jpg

これからホトトギス(ユリ科)が咲くようです。
honta130811-207.jpg

今後の色々な花々・樹木の様子が楽しみです。
ちなみに春は菜の花が咲くようです。
それではまた~。

現地案内→新座市産業観光協会

(2013年8月11日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/08/14(水) 22:41:55|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<花の都公園・2013年8月編(山梨県山中湖村) | ホーム | 払沢の滝・2013年8月編(日本の滝百選・東京都桧原村)>>

コメント

おはようございます。

nomuさん、向日葵沢山咲いてますね!
まだ今期向日葵の群生・・撮ってません。撮りたいと思いつつ・・。
綺麗な画像見せて頂き行きたくもなりましたわ!!
  1. 2013/08/16(金) 08:47:39 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

向日葵が 夏らしくて・・。

こんにちは
お日様の花 群生していて いいですね
ほんとに 夏らしくて 素適。

前の滝の写真も 涼しくなりますね
暑い時期は お水が飛んできそうに思えて いいですね

此方は 今日から仕事開始です。相変わらず暑いですが どうぞ お体気を附けて。
  1. 2013/08/16(金) 14:33:26 |
  2. URL |
  3. みどりの風 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

Re: おはようございます。

ショットさん、あちらこちらで向日葵の時期に~(^^♪
今回はここにしました...(^^ゞ
ショットさんの撮影された向日葵~楽しみですね~♪
この時期暑い最中ですが、無理せずお花の追っかけは楽しいです。
これからの花は、どこへ~(^^;)?
  1. 2013/08/17(土) 07:49:33 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: 向日葵が 夏らしくて・・。

みどりの風さん、おはようございます。
なるほど~お日様の花でしたね~(^^ゞ
夏の季節感をとても感じる花を見に行ってきました~♪

滝もご覧になっていただいたのですかぁ(^^)
ありがとうございます。
滝は良い避暑地ですね~♪
久々の滝見に和みました。(^^)

今日から仕事始めですかぁ~。
そうですね~身体には気をつけねば~と思います。
  1. 2013/08/17(土) 07:58:29 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1013-673d1a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる