やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

高指山・明神山・2013年8月編(山梨県山中湖村)Part4

前回(高指山・明神山・2013年8月編(山梨県山中湖村)Part3)の続きです。
無事、明神山(鉄砲木ノ頭・てっぽうぎのあたま)の山頂に到着。そして昼食をとりながらの山中湖などの良い風景を観賞~。
気温は少し暑かったのですが、景色が良いので満足でした~
yamanakako130816-262.jpg
とても珍しい植物を見ました。
まだつぼみですが、絶滅危惧種のオオナンバンギセル(ハマウツボ科)。
普通のナンバンギセルよりも2倍くらい大きいです。
この近く、他の場所にも咲いているようですが、初めて見たので、とても感動しました~!(^^)!

今回で、高指山・明神山・2013年8月編(山梨県山中湖村)の最終版です。

それでは、高指山・明神山の模様を...。(↓[高指山・明神山・2013年8月編(山梨県山中湖村)Part4]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→山中湖観光協会ホームページ山中湖観光情報フジヤマNAVI(富士急行㈱)

(2013年8月16日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


山頂付近の花々を~。もうマツムシソウ(マツムシソウ科)の時期かぁ~と見てました。
yamanakako130816-263.jpg

コウゾリナ(キク科)。
yamanakako130816-264.jpg

クルマバナ(シソ科)。
yamanakako130816-265.jpg

ヤマホタルブクロ(キキョウ科)。
yamanakako130816-266.jpg

イタドリ(タデ科)。
yamanakako130816-267.jpg

バライチゴ(バラ科)の赤い実。
yamanakako130816-268.jpg

かろうじて咲いていたバライチゴ(バラ科)。※これは下山途中です。
yamanakako130816-269.jpg

昼食がすみ、下山します。
yamanakako130816-270.jpg
(12:02)

明神山(鉄砲木ノ頭・てっぽうぎのあたま)の山頂からパノラマ台まで、見晴の良いコースです。
ここは、ススキの群生地でもあり、秋の気配を感じるような気がしました。
yamanakako130816-271.jpg

ツリガネニンジン(キキョウ科)。
yamanakako130816-272.jpg

チダケサシ(ユキノシタ科)。
yamanakako130816-273.jpg

コバギボウシ(クサスギカズラ科)。
yamanakako130816-274.jpg

遠望に、スタート地点の「交流プラザきらら」が見えます。
yamanakako130816-109.jpg
(12:21)

オトギリソウ(オトギリソウ科・薬草)。
yamanakako130816-275.jpg

セリ科の植物。調査中(・・?
yamanakako130816-276.jpg

そして、パノラマ台へ。
yamanakako130816-277.jpg
(12:31)

富士八景・パノラマ台の案内です。
yamanakako130816-110.jpg
(↑画像クイックで拡大)

パノラマ台からの眺めです。
残念ながら富士山は、見えません。
yamanakako130816-278.jpg

シシウド(セリ科)。
yamanakako130816-279.jpg

パノラマ台から下って...。
yamanakako130816-280.jpg

山梨県道730号線から「交流プラザきらら」へ向かう遊歩道へ。
「三国山ハイキングコース 入口バス停」とあります。
yamanakako130816-281.jpg
(12:44)

緩やかなコースです。これはハナタデでしょうか...(・・?
yamanakako130816-282.jpg

確かどこかで見たような...。(・・?
yamanakako130816-283.jpg

突き当りを左へ。「交流プラザきらら」へ。
yamanakako130816-284.jpg
(12:54)

国道413号そばの登山道入口に。
yamanakako130816-285.jpg
(12:55)

無事「交流プラザきらら」へ到着。
駐車場から明神山(鉄砲木ノ頭・てっぽうぎのあたま)がよく見えました~。
yamanakako130816-286.jpg
(13:00)

少し暑かった山歩きでしたが、いろいろな山野草が見ることができ、よかったです~
なかなか見晴らしも良く、楽しい山歩きとなりました。
また他の季節の山野草・花々が気になったところです。
それでは、またの機会に~。

今回のコースです。
yamanakako130816-111.jpg
(↑画像クイックで拡大)

現地案内→山中湖観光協会ホームページ山中湖観光情報フジヤマNAVI(富士急行㈱)

(2013年8月16日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/08/22(木) 22:45:12|
  2. 山梨の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<山中湖・2013年8月編(山中湖交流プラザきらら・山梨県山中湖村) | ホーム | 高指山・明神山・2013年8月編(山梨県山中湖村)Part3>>

コメント

nomuさん こんにちは!
ずっと良い景色を見ながらのハイキングでしたね。
明神山からの山中湖、良いですねえ、、、私も見てみたいものです。
こんなに暑くても山の花は秋の雰囲気に変わりつつあるようですね。
たくさんのお花に会えて、歩いていてもとても楽しそうです。
  1. 2013/08/23(金) 16:16:04 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

nomuさんこんにちは、お疲れ様でした。
本当に山歩きが好きでなければこんなに歩けません。
私は花が見たいがために、仕方なく山を歩いてますが(笑)

オオナンバンキセル、大収穫でしたね。
ヒオウギの自生地があるなんて!
近かったらすぐにでも飛んで行きたいですよ。

調査中のセリ科の花はオトコエシではないでしょうか?
  1. 2013/08/23(金) 19:29:49 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~。(^^)
お忙しい最中、ご覧になっていただきましたかぁ~m(__)mありがとうございます。
明神山からの風景~車でパノラマ台まで行けますので、そこから40~50分で山頂へ。
コースは比較的緩やかで、筑波山よりもちょっと登る程度です。
これから秋になると富士山の見られる確率が高くなるので、機会がございましたら~。(^^)/
そうですね~暑くても山の花は秋の雰囲気に変わりつつありました。
この山中湖周辺では、四季折々多様な山野草が見られますので、また機会があれば行こうかなと考えています。(^^)
  1. 2013/08/23(金) 20:37:50 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

朝霧さん、こんばんは~(^^)
こちらもご覧になっていただき、ありがとうございます。
少し暑かったのが難点ですが、まぁなんとか行ってきました。(^^;)
自分も花が見たいがために...(^^ゞ

そうですね~オオナンバンキセル、大収穫でした。(^^)
初めて見たので、とても感動しました~♪(^^)大きいなぁ~と。
今度は、開花したまとまったものを見てみたいです。
ヒオウギの自生地~先月初めて知りました。
次回は、ピンクのヒオウギをじっくりと~(^^;)

セリ科の植物、朝霧さんもそう思いましたかぁ~。
おそらくオトコエシかもしれません。葉っぱが似てました。
でも森林公園で見たものと感じが異なったような気がしましたので、なんとも言えないところです(・・?
  1. 2013/08/23(金) 21:05:12 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

こんにちは

nomuさん お久しぶりです。
良い景色を見ながらの山歩き満喫されたことでしょう。

沢山の山野草をみせていただきました。

トップのレンゲショウマ夏の妖精も楽しませていただきました。

  1. 2013/08/25(日) 13:30:51 |
  2. URL |
  3. ochiyo #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

Re: こんにちは

ochiyoさん、こんばんは。
ご覧頂きありがとうございます。
おっしゃるとおり、良い景色を見ながらの山歩き満喫しました~。
今後も四季折々の山野草~楽しみにしています。
HPのトップのレンゲショウマ、もうずいぶん前に撮影したものですが、とても印象的な見どころでした。
今年も「みたけ山レンゲショウマまつり」開催され、人出が多いことと思います。
  1. 2013/08/25(日) 19:43:23 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1018-68added1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる