やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

市場坂キツネノカミソリの里・2013年8月編(埼玉県新座市)

今度は、こちらの夏の花を拝見することができました。
はじめて、埼玉県新座市のキツネノカミソリ(ヒガンバナ科)の見どころへ~。
ここは、新座市営墓園内の黒目川沿い北側斜面にキツネノカミソリ(ヒガンバナ科)の群生地です。
この周辺には、キツネノカミソリの他、多種の野草が自生しているようです。
ichibazaka130818-101.jpg
少し見頃すぎのように感じましたが、今シーズン初のキツネノカミソリの観賞で、楽しんできました~
でも、ここにお越しの際には虫除け(特に蚊)対策を...。

それでは、市場坂キツネノカミソリの里の模様を...。(↓[市場坂キツネノカミソリの里・2013年8月編(埼玉県新座市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→新座市産業観光協会

(2013年8月18日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


地元埼玉県では、自生株は準絶滅危惧種(レッドデータ)となっています。
ichibazaka130818-102.jpg

ichibazaka130818-201.jpg

ichibazaka130818-103.jpg

今シーズンも拝見することができて、よかったです~
いつかまた見頃の時期に~。
それではまた~。

キツネノカミソリ
ヒガンバナ科ヒガンバナ属
生育地:山野の林
生活型:多年草
花期:8月~9月
花色:黄赤色
花の大きさ:長さ4cm
茎の高さ:30cm~50cm
分布:北海道~九州

現地案内→新座市産業観光協会

(2013年8月18日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/08/25(日) 20:36:51|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<万葉植物苑・2013年8月編(埼玉県川口市) | ホーム | 山中湖・2013年8月編(山中湖交流プラザきらら・山梨県山中湖村)>>

コメント

こんにちは

キツネノカミソリ ですか
マダ見たことありません。何時か見てみたいものです。素適ですね

昨日今日と 避暑にいっているような東京です。
何日振りでしょうか エアコンにスイッチを切って 日曜日のお昼を 頂くことが出来ました。

これから 秋本番を迎えて 秋の花たちが色々 又見せてくださいね
  1. 2013/08/26(月) 14:47:57 |
  2. URL |
  3. みどりの風 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

カミソリ

nomuさんこんにちは。
こんなのが埼玉では準絶滅危惧種だなんてビックリです!
どこにでも出てくるので草刈のとき一緒に刈ってますが、
今度から刈らないで残しておこう(笑)
  1. 2013/08/26(月) 18:27:51 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

みどりの風さん、こんばんは~。
いつもご覧頂きありがとうございます!
キツネノカミソリ、もし機会があればぜひ~。(^^)
他にも群生地がありますので、なかなか見応えあると思います。
そうですね~昨日今日と涼しくなりましたね~。
今朝の空は、秋の空模様に見えました。
これからの秋のシーズン~秋本番を迎えて 秋の花たちが色々~了解しました(^^)/秋の花。
  1. 2013/08/26(月) 20:31:01 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: カミソリ

朝霧さん、こんばんは~。
こちらにもお越しなって~ありがとうございます。
そうなんですよ、調べたら~絶滅危惧種とは...。
地域によって、こんなにも異なるなんて~植物の見方が変わります。
今後、改善されること願っています。
  1. 2013/08/26(月) 20:44:55 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

こんばんは!

nomuさん、キツネノカミソリ群生地が・・新座にとは・・今度機会ありましたら行って見たいものですぅ~~(*^_^*)
濃くて良い色の様ですね・・。
  1. 2013/08/27(火) 20:17:38 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、ご覧になっていただけましたかぁ~。(^^ゞ
テニス合宿お帰りなさいませ~(^^)/
ここの群生地~ショットさんの行かれた平林寺の近くです。
ぜひ今度機会がありましたら、どうぞ(*^^)v
川沿いなので、防虫(蚊)対策なさってください。(^^;)
  1. 2013/08/27(火) 21:49:11 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1020-c634c223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる