やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

初秋の散歩・2013年9月編(埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園・埼玉県北本市)

今年も、前回のシナヒガンバナ・2013年9月編(さくら堤公園・埼玉県吉見町)のあと、埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園に寄ってみました。
今年は、植物だけではなく、野鳥も絶滅危惧種の魚類も...。
今回は、残暑が厳しくできるだけ埼玉県自然学習センターのなかに居ました。涼しくて...。
それでは、1時間ほどの公園内の散策の様子と、埼玉県自然学習センター内の様子を...。
kitamoto130901-101.jpg
ちょうど、トネアザミ(キク科)が咲き始めたようです。

それでは、初秋の散歩の模様を...。(↓[初秋の散歩・2013年9月編(埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園・埼玉県北本市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
初秋の散歩・2012年9月編(埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園・埼玉県北本市)・2012年9月9日撮影
お花見(高尾さくら公園・北本自然観察公園)・2009年3月29日撮影
桜まつり・2007年3月25日撮影

現地案内→埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園

(2013年9月1日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


秋の七草のひとつ、クズ(マメ科)がよく見られました。
kitamoto130901-204.jpg

埼玉県自然学習センターで、公園内の情報を...。
kitamoto130901-102.jpg
(↑画像クイックで拡大)

センニンソウ(キンポウゲ科)。
kitamoto130901-205.jpg

よく見られたシオカラトンボ(トンボ科)。
kitamoto130901-206.jpg

絶滅危惧種のタコノアシ(タコノアシ科)。
まだ青々としています。
kitamoto130901-201.jpg

kitamoto130901-103.jpg
(↑画像クイックで拡大)

コウホネ(スイレン科)。
kitamoto130901-207.jpg

kitamoto130901-104.jpg
(↑画像クイックで拡大)

あちらこちらで、ヤブラン(ユリ科)を見かけます。
kitamoto130901-208.jpg

コバギボウシ(クサスギカズラ科)。
kitamoto130901-209.jpg

シラヤマギク(キク科)。
kitamoto130901-210.jpg

ツルボ(ユリ科)。
kitamoto130901-211.jpg

実がつきはじめたヤブミョウガ(ツユクサ科)。
kitamoto130901-212.jpg

ツリガネニンジン(キキョウ科)。
kitamoto130901-213.jpg

アキノタムラソウ(シソ科)。
kitamoto130901-214.jpg

シラサギ(サギ科)。
kitamoto130901-215.jpg

アオサギ(サギ科)。
kitamoto130901-216.jpg

埼玉県自然学習センター内にて。
突然変異のピンクのシマヘビ~ももちゃんは、健在です。
微笑んでいるように見えました。(^^)
kitamoto130901-217.jpg

以前から気になっていましたが、こちらで初めて見ることができました。
絶滅危惧種(絶滅危惧IA類)ムサシトヨミ(トゲウオ科)。
kitamoto130901-218.jpg

このムサシトヨミ(トゲウオ科)の幼魚も見ることも...。(ただいま公開中)
とても珍しく貴重なものだそうです。
kitamoto130901-202.jpg

初秋の動植物を楽しんだひと時でした。
気候が涼しければ、もう少しじっくりと思いましたが、またの楽しみに...。
また北本自然観察公園で、良い自然を学びました。
今後もなにか見つけられるかもと...考えています(^^;)
それではまた~。

↓以前のブログ
初秋の散歩・2012年9月編(埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園・埼玉県北本市)・2012年9月9日撮影
お花見(高尾さくら公園・北本自然観察公園)・2009年3月29日撮影
桜まつり・2007年3月25日撮影


現地案内→埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園

(2013年9月1日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/09/06(金) 21:16:58|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<向島百花園・2013年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区) | ホーム | シナヒガンバナ・2013年9月編(さくら堤公園・埼玉県吉見町)>>

コメント

こんにちは!

nomuさん、まぁ~~・・暑い中の散策だったようですが・・いろいろな植物、お花みれ撮ったのですね(*^_^*)
野鳥がいないこの時期近いのにすっかりご無沙汰でした。
結構お花も咲いてるんですね♪nomuさんの画像にていっぱい見せていただきました。
ピンクのシマヘビも結構人気で遠くからも見にくる・・っとお聞きしてます∈^0^∋
  1. 2013/09/07(土) 17:32:21 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんにちは!

ショットさんの地元で、楽しんできましたよ~(^^♪
でも暑い日でしたので、撮り逃したものがあるほど、ありました...(^^;)残念。
色々と良い秋の花々を見ることができ(^^)、改めてなかなか良い見どころだと思いました。
ピンクのシマヘビ、ももちゃん、珍しいですね~。
見るたびに大きくなっていくような気がします。
今後も成長どうなるか楽しみの一つです。
また機会があれば行ってみます。(^^)
  1. 2013/09/08(日) 07:30:46 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
ピンクのシマヘビ~ももちゃん、
黒い目が大きくて可愛いですこと~♪

秋の様子にすっかり変わった草花の様子ですね。
もうセンニンソウが咲いていますか、、、すっかり忘れていましたよ。
ここは鳥や草花だけではなくて魚なども見られるのですね。
タコノアシだなんて面白い名前、、、ゆでダコになるのですね。
変わり方も面白そうです。
大好きなツルボも咲いていますね。
私の方でも咲いているかな?
ウォーキングコースを変えてみましょう!
  1. 2013/09/08(日) 13:30:56 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こちらもご覧頂き、ありがとうございます。m(__)m
ヘビというと気持ち悪さというイメージですが、このももちゃんは、愛らしく感じます。
はじめて見たときは、ミミズかと思いましたが、もう30回脱皮したそうで、ヘビらしくなり日に日に成長しているようです。

秋の植物は、結構ありましたね~(^^ゞこの時期はあまりないかと思いましたが...。
このときもまだ荒れた天候ではなかったので、暑かったです。
それゆえ、見逃した植物があり...(・・;)
そうですね~絶滅危惧種の魚を見ることができたときは、感動しました。
それも幼魚までも...貴重な体験だったかもしれません。
タコノアシ、はじめて知ったのは、渡良瀬遊水地の湿地園でした。
そこで、絶滅危惧種ということ知り、その後も調べたら、ここ自然観察公園にも。
確かに変わり方が面白そうですね~(^^)
ツルボ、少しでしたが、咲いていました。
秋だなぁ~と思うひとときでした。
クニさんのお近くにも~ツルボの良い見どころがあるのですね。(^^)
ウォーキング~さすが健康的で素晴らしいです。
  1. 2013/09/08(日) 19:03:06 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1024-d8140ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる