やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

園芸植物園・2013年9月編(大崎公園・埼玉県さいたま市緑区)

初秋の園芸植物園に行ってきました。
この日は、降ったり止んだりの安定しない天候でした。
どこか立ち寄れるところはないかと...ここにしました。(^^;)
雨が小降りのうちに、外で観賞~その後は温室内で...。
oosaki130908-101.jpg
園芸種と思われますが、ここで終盤のサギソウ(ラン科)を見ることができました。
こんなところで見られるとは~と眺めていました。

それでは、大崎公園・園芸植物園の模様を...。(↓[園芸植物園・2013年9月編(大崎公園・埼玉県さいたま市緑区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
2013年桜めぐり(大崎公園・園芸植物園・埼玉県さいたま市)・2013年3月31日撮影

温室の植物・2013年1月編(大崎公園・埼玉県さいたま市)・2013年1月13日撮影

現地案内→さいたま市のWebサイトさいたま公園ナビ

(2013年9月8日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


ハイビスカス(アオイ科)。
oosaki130908-202

ツルボ(ユリ科)。
oosaki130908-203

ヒメスイレン(スイレン科・レディーケアリー ライラセア)。
oosaki130908-204

これもヒメスイレン(スイレン科)と思われます。
oosaki130908-205

あちらこちらにリコリス(ヒガンバナ科)が見られました。
oosaki130908-206

水滴がつき、セセリチョウもつき...。
oosaki130908-207

こういうハイビスカスもあるのかなぁ~と眺めていました。
フウリンハイビスカス(アオイ科)。
oosaki130908-208

名札に、マンデウィラ ポリウィエンシス...という植物のようですが、調査中(・・?
oosaki130908-209

温室内へ。
oosaki130908-210

コエビソウ(キツネノマゴ科)。
熱帯アメリカ原産で、国内で暖かい地域では、戸外での越冬が可能です。
花が海老に似ていることから、この名がつきました。
oosaki130908-211

ゴクラクチョウカ(極楽鳥花・ストレリチア科・南アフリカ原産)。
鮮やかなオレンジの色の花が、極楽から来た鳥のように見えることから、この名がつきました。
国内では沖縄など戸外での栽培ができます。
oosaki130908-212

ルテア(キツネノマゴ科)。
メキシコからペルー原産で、寒さにも強く最低5℃でも越冬します。
しかし、霜の降りる地域は、冬季では家の中での管理が良いと思われます。
oosaki130908-213

ベニマツリ(アカネ科)。
中央アメリカ原産の低木で、温室栽培では一年中よく開花します。
多湿には弱く乾燥には強い植物です。
種小名は「香りがある」という意味ですが、実際にはほとんど香りません。
oosaki130908-214

温室だと見られる機会が多いカカオの花(アオイ科)。
oosaki130908-215

カカオの実。
oosaki130908-216

アコウ(クワ科)。
アコギともよばれています。
紀伊半島や四国南部に自生しており、赤く色づいた実を食べていた地域もあるそうです。
馴染みのある無花果(いちじく)の仲間です。
oosaki130908-217

洋蘭が綺麗ですね~♪
oosaki130908-218

oosaki130908-102

oosaki130908-219

室内でもサギソウ(ラン科)がありました~(^^♪
oosaki130908-103.jpg

ちょっとしたお花の観賞でした。
残念ながら雨の日でしたが、それでも楽しめました~(^^♪
またの機会を楽しみに...。
それではまた~。

↓以前のブログ
2013年桜めぐり(大崎公園・園芸植物園・埼玉県さいたま市)・2013年3月31日撮影

温室の植物・2013年1月編(大崎公園・埼玉県さいたま市)・2013年1月13日撮影

現地案内→さいたま市のWebサイトさいたま公園ナビ

(2013年9月8日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/09/13(金) 22:25:31|
  2. 植物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<渚からの風景・2013年9月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区) | ホーム | 向島百花園・2013年9月編(国指定名勝・史跡・東京都墨田区)>>

コメント

おはようございます。

nomuさん、こちらでは思いっきりお花が・・。室内ですから・・熱帯植物も・・ですね(*^_^*)

雨降りにはもってこい!!
良いところがありますねぇ~~♪ サギソウ・・等々実物みれず・・でした。
那須でみれた頃が懐かしいわ~~ぁ!!
  1. 2013/09/14(土) 06:07:36 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはようございます。

ショットさ~ん、ここの植物園、結構お花がありました~(^^ゞ
確かに雨降りにはもってこいの室内ですが...。
熱帯植物~まだまだいろいろとありました。
今回の植物の説明は、プレートに記載されたものです。
ショットさんなら、県内ですので、アクセスしやすいと思います。(^^)
サギソウ~ショットさんとご一緒したときのこと、本当に懐かしいですね~(^^♪
あの那須で、自生ものを見られたことが貴重なことだったなぁ~と改めて思います。
早速ご覧頂きありがとうございましたm(__)m
  1. 2013/09/14(土) 22:17:36 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
サギソウ、すごい群れを成して飛んでいますね。
これだけ集まると豪快にも見えます。
ルテア、、、去年まで庭にあったのですよ。
秋に家に取り込むのが遅くなってしまい霜でダメにしてしまいました。いただきものだっただけに残念です。
フウリンハイビスカス、初めてみました。
可愛いですね。
  1. 2013/09/16(月) 14:19:37 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、いつもご覧頂きありがとうございますm(__)m
ここにサギソウがいっぱいあるとは思いませんでした。(^^;)
園芸ものでも、こんなにゴソッとあると見応えありますね。
また再び拝見するときは、見頃すぎではなく、見頃のときに拝見したいものです。(^^ゞ
本当は、貴重な自生のものが一番なのですが...(^^;)

ルテア~クニさんのお庭にあったのですかぁ~。
ルテアの説明文にあったとおり、やはり霜はダメなのですね。
寒さに強くても、熱帯植物だからでしょうか...(・・;)

フウリンハイビスカス、クニさんもはじめてでしたかぁ。
なかなか面白い植物だなぁ~と眺めていました。
調べてみると、これも薬草のようです。(^^;)
  1. 2013/09/16(月) 21:20:05 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

こんにちは!

コエビソウ 可愛い花ですね

色々の花があって さぎそうもいいな

大崎公園 聞いたことあります。

楽しそう。

台風が去ってよかったですね。
  1. 2013/09/17(火) 14:32:24 |
  2. URL |
  3. みどりの風 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

Re: こんにちは!

みどりの風さん、こんばんは~(^^)
コエビソウ~県内の熱帯植物園でよく見られる植物ですね。
本当に海老に似て、確かに可愛い花です。
ここ大崎公園でサギソウを見ることができたのは、はじめてでした。
結構色々なお花を見ることができ、ちょっと立ち寄ってしまいます。(^^;)
確か、みどりの風さんの甥っ子さんの遠足の場所でしたね。
小さな動物園もあり、家族連れの多い公園です。
台風が去ってまずは一段落でしょうか...。
被害情報を耳にすると、心が痛みます。
  1. 2013/09/17(火) 20:40:19 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1026-76dd6d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる