やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

万葉植物苑・2013年9月編(埼玉県川口市)

今月の万葉植物苑は、どのように~。(^^)
ちょうどお彼岸の時期ですので、ヒガンバナ(ヒガンバナ科)が見頃になってきたようです。
自宅近くの公園、ご近所さんの庭先にも咲いていましたが、こちらで、まずはじっくりと...。
この連休は、なんだかんだヒガンバナ日和となりました。(^^;)第一弾として...。
manyo130922-101.jpg
このシロバナヒガンバナ(ヒガンバナ科)をしばらくぶりに拝見しました。
秋の季節を感じながら、眺めていました。
万葉植物苑ですので、万葉集は?と調べましたが、色々な学説があるようで...。
それがこのヒガンバナにあたるかどうか、わからないので今回は記載せず...。

それでは、万葉植物苑の模様を...。(↓[万葉植物苑・2013年9月編(埼玉県川口市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
万葉植物苑・2013年8月編(埼玉県川口市)・2013年8月25日撮影
万葉植物苑・2013年7月編(埼玉県川口市)・2013年7月21日撮影
万葉植物苑・2013年6月続編(埼玉県川口市)・2013年6月22日撮影
万葉植物苑・2013年6月編(埼玉県川口市)・2013年6月9日撮影
万葉植物苑・2013年4月続編(埼玉県川口市)・2013年4月14日撮影
万葉植物苑・2013年4月編(埼玉県川口市)・2013年4月7日撮影
万葉植物苑・2013年3月編(埼玉県川口市)・2013年3月24日撮影

現地案内→公益財団法人川口緑化センター 樹里安みどり野-安行

(2013年9月22日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


今シーズン初となるシロバナヒガンバナ(ヒガンバナ科)。
manyo130922-201.jpg

赤い定番のヒガンバナも、あちらこちらに。
manyo130922-202.jpg

その他見られた植物。
ジュズダマ(イネ科)。(ヒガンバナのそばに。)
manyo130922-203.jpg

先月は青々しかったムラサキシキブ(クマツヅラ科)が色づき...。
manyo130922-204.jpg

秋の七草のハギ(マメ科)。
万葉集:高圓(たかまと)の、野邊の秋萩いたづらに、咲きか散るらむ、見る人なしに
笠朝臣金村(かさのあそんのかなむら)
(秋の萩は綺麗に咲いているけれども、皇子は亡くなられました。萩の花も淋しそうで、いつもの年よりも早く散ってしまいそうです。)
manyo130922-205.jpg

ノギク(キク科)。
万葉集:父母が、殿(との)の後方(しりへ)の、百代草、百代いでませ、我(わ)が来るまで
生壬部足国( みぶべのたりくに)
(父母の住む裏に生える、ももよ草、その草のように長生きしてくださいよ、私が帰るまでお達者で...。)
manyo130922-206.jpg

やはり一番目立ったヒガンバナ(ヒガンバナ科)。
manyo130922-102.jpg
短時間でしたが、ちょっと楽しんだひと時でした~(^^)
また機会を楽しみに...。
それではまた。

↓以前のブログ
万葉植物苑・2013年8月編(埼玉県川口市)・2013年8月25日撮影
万葉植物苑・2013年7月編(埼玉県川口市)・2013年7月21日撮影
万葉植物苑・2013年6月続編(埼玉県川口市)・2013年6月22日撮影
万葉植物苑・2013年6月編(埼玉県川口市)・2013年6月9日撮影
万葉植物苑・2013年4月続編(埼玉県川口市)・2013年4月14日撮影
万葉植物苑・2013年4月編(埼玉県川口市)・2013年4月7日撮影
万葉植物苑・2013年3月編(埼玉県川口市)・2013年3月24日撮影

現地案内→公益財団法人川口緑化センター 樹里安みどり野-安行

(2013年9月22日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/09/23(月) 23:05:34|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初秋の花めぐり・2013年9月編(花と緑の振興センター・埼玉県川口市) | ホーム | 十五夜・中秋の名月・2013年9月編(埼玉県)>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、こちらでの万葉植物園ではいろいろなお花が・・綺麗なのですね。
今の時期彼岸花はじめ楽しいんですね(*^_^*)
お花に関して詳しく知れば知るほど深みを感じますよね・・。
  1. 2013/09/23(月) 23:10:10 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさん、このところ毎月通っていますが、行くたびに季節の花が...。
毎月の楽しみになっています~(^^;)♪
今月は、ヒガンバナかな~?と思って行ってみましたが、シロバナまで...(^^)
確かにショットさんのおっしゃるとおり、お花に関して詳しく知れば知るほど深みを感じます。
早速ご覧頂きありがとうございましたm(__)mいつもありがたく思っております。
  1. 2013/09/24(火) 20:14:50 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1029-f888a09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる