やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

キタミソウ・2013年12月編(絶滅危惧種・埼玉県さいたま市岩槻区)

ここ最近(今年になって...。)知ったことですが、地元近くにとても貴重な植物がありました。
その植物は、キタミソウ(ゴマノハグサ科・絶滅危惧Ⅱ類)という自分が地元の自然のなかで見た一番希少な植物かもしれません~(◎_◎;)
実は10月の末にもここで探しましたが、なかなか見つからず...少し時を待っての撮影でした。
キタミソウは、もともと寒いツンドラ地帯ある植物ですが、日本では北海道、埼玉県、群馬県、栃木県、九州などのほんの一部分しか生育していないようです。
kitamisou131207-101.jpg
この大きさ、かなり小さいお花でした。(・・;)

それでは、キタミソウ(ゴマノハグサ科)の模様を...。(↓[キタミソウ・2013年12月編(絶滅危惧種・埼玉県さいたま市岩槻区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内(クイック)→さいたま市のWebサイト

県内希少野生動植物種→
(2013年12月7日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


埼玉県のキタミソウは、県内東部で見られます。
今回は、埼玉県さいたま市岩槻区・元荒川永代橋(末田須賀堰)付近での撮影しました。
kitamisou131207-201.jpg

kitamisou131207-102.jpg
(↑画像クイックで拡大)

やっと見つけたキタミソウ(ゴマノハグサ科)は、感動モノでした~
kitamisou131207-103.jpg

kitamisou131207-104.jpg

kitamisou131207-105.jpg

kitamisou131207-202.jpg
とても貴重な植物を見ることができました。
埼玉県では絶滅危惧ⅠA類と将来的には絶滅が極めて高いとされています。
また大事にしたい自然の植物を目の当たりにしました。
それではまた~。

現地案内(クイック)→さいたま市のWebサイト

県内希少野生動植物種→
(2013年12月7日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/12/08(日) 21:02:56|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アイスチューリップ・2013年12月編(大宮第二公園・埼玉県さいたま市大宮区) | ホーム | みかも山・2013年12月編(栃木県佐野市、岩舟町、藤岡町)>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、まぁ~~・・貴重な植物キタミソウですか~~ぁ?
初めて見せていただきました。ずいぶんと小さなお花。撮影も大変でしたでしょうが・・よく見つかりましたねぇ~~♪♪
大事にして絶滅を防ぎたいものですね・・。
  1. 2013/12/08(日) 22:10:17 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

キタミソウ

nomuさんこんにちは。
キタミソウ、大変貴重で大収穫でしたね。
私は名前だけは知ってましたが、実際には見たことありません。
豪華な花ではないので盗掘よりも開発で消滅の方が心配です。
  1. 2013/12/09(月) 18:24:07 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、貴重なもの見てきました(^^;)探した探した。
ここ以外にも、行田、越谷、草加、三郷とネット情報を見ました。
どこかでまた見られるといいのですが...(・・;)
そうですね~ショットさんのおっしゃるとおり、大事にして絶滅を防ぎたいものです。
早速ご覧いただきありがとうございました。
  1. 2013/12/09(月) 20:46:18 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: キタミソウ

朝霧さん、こんばんは~。
おっしゃるとおり、大変貴重で大収穫でした(^^ゞ
そうですね~盗掘よりも開発で消滅の方が心配されるような気もします。
地元では珍しい植物なので、どのくらい保護できるかどうか。
今後も気になるところです。
ご覧いただきありがとうございました。
  1. 2013/12/09(月) 20:52:52 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
珍しい植物とのこと、、、だから公園などど人が近づけないよう管理されているのかと思いまいしたら、自然にそのまま咲いているのですね。
でもちゃんと説明のプレートがあるので保護されている様子。
減らないように大事にされて欲しいですね。
貴重は画像見せていただきありがとうございます。
  1. 2013/12/11(水) 11:36:44 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~(^^)
たまたまネット情報から、この時期を待っていました...(^^;)
確かにこれだけレベルの高い絶滅危惧種は管理されそうですが、まだエリアがいくらかあるせいか自然のままにあるようです。
一部気が付いたら踏み後にこの植物が...立ち入りには気を付けたい思います。(>_<)
このような感じが、渡良瀬遊水地の植物に似ているかもしれません。
そうですね~減らないように大事にされて欲しいです。
いつもご覧いただきありがとうございます。(^^)/
  1. 2013/12/12(木) 20:07:29 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

NAOさん おはようございます!
以前のブログも、もう一度拝見してきましたよ。
そうそう10円と比べられた画像、思い出しました!
寒い時期に咲くのですね。
北見は寒いですよ~盆地だから夏は暑いし、、、。
保護されているようですが、やはり盗掘されるのが心配ですね。
  1. 2015/01/30(金) 06:19:53 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます。
以前のブログも拝見していただき、恐縮でございますm(__)m
今年も見てまいりました~(^^ゞ時期が遅れたかも...。
北見は、そうですかぁ~(^^)そんなに寒いのですね...でもハッカの生産量世界一のイメージも~(*^^)v。
県内では、埼玉県希少野生動植物の種の保護に関する条例がありますが、管理体制がどこまでか...(・・?
おっしゃる通り、どの植物でも同じですが、盗掘は心配どころです(>_<)
  1. 2015/01/31(土) 19:35:57 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1062-c7ea2909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる