やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

ぶらり冬散歩・2013年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part2

前回(ぶらり冬散歩・2013年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part1)の続きです。
どんな様子が見られるか、冬の水元公園へ。
ここ都立水元公園は、約92ha(平成23年6月1日現在)
結構歩き甲斐のある公園です~
※参考に...。
(葛西臨海公園・79.6ha 東京都)
(国営昭和記念公園・180ha 東京都)
(国営武蔵丘陵森林公園・304ha 埼玉県)
(大宮公園、第二第三含む・67.9ha 埼玉県)
樹木は、針葉樹・33種・3800本、落葉広葉樹・152種・8100本、常緑広葉樹・51種・7000本があるそうです。
ポプラ並木、メタセコイアの森、ハンノキなどがあります。
有名なところでは、はなしょうぶ園の花菖蒲は、約100種、20万本が咲きます。
今回は、メタセコイア(スギ科)の紅葉時期にあたりました。
また、そのほかの紅葉も...。
mizumoto131208-108.jpg
はなしょうぶ園のナナカマド(バラ科)でしょうか~。
山でし見たことなかったような...

それでは、水元公園の模様を...。(↓[ぶらり冬散歩・2013年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part2]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→東京都公園協会葛飾観光ポータルサイト

(2013年12月8日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


珍しい樹木を見ました。
mizumoto131208-209.jpg

ここ変なカラカラのものの中に種がありました。
mizumoto131208-210.jpg

mizumoto131208-109.jpg
(↑画像クイックで拡大)

先を進むと、バードサンクチュアリー(水辺の鳥の聖域)へ。
カメラマンが多い観察舎から覗くと...。
こんなに野鳥が見られるとは思いませんでした。たくさんのアオサギなど...。
mizumoto131208-110.jpg

mizumoto131208-111.jpg
(↑画像クイックで拡大)

mizumoto131208-112.jpg
(↑画像クイックで拡大)

今後の参考にしたいと思います。
mizumoto131208-113.jpg
(↑画像クイックで拡大)

ラクウショウの森へ。
mizumoto131208-114.jpg

mizumoto131208-115.jpg
(↑画像クイックで拡大)

記念広場の手前、ここから東京スカイツリーが見えます。
mizumoto131208-116.jpg

メタセコイアの森のそばに、ヨシ(イネ科)がたくさん。
mizumoto131208-211.jpg

mizumoto131208-117.jpg
(↑画像クイックで拡大)

もう刈り取りの時期でしょうか。
mizumoto131208-212.jpg

(◎_◎;)こんなところに...。
mizumoto131208-118.jpg

この時期に咲く品種でしょうか~。(・・?
mizumoto131208-119.jpg

コスモスも...(*_*;
mizumoto131208-202.jpg

キバナコスモスも...(*_*;
mizumoto131208-213.jpg

この時期の花菖蒲園の様子...いまは水仙を植栽しているようです。
mizumoto131208-214.jpg

mizumoto131208-120.jpg
(↑画像クイックで拡大)

ぜひ、じっくりと...。
mizumoto131208-121.jpg
(↑画像クイックで拡大)

ここでは、イチョウがまだ...。
mizumoto131208-215.jpg

旧都立水産試験場跡の管理棟で、展示(メタセコイア)がありましたので、ちょっと拝見。
その後、日が暮れてきたので、帰宅の途へ...西側エントランスへ。(かわせみの里方面へ)
mizumoto131208-217.jpg

散策池周辺...。
mizumoto131208-216.jpg

メタセコイアの森の横を...。
mizumoto131208-218.jpg

mizumoto131208-122.jpg
(↑画像クイックで拡大)

mizumoto131208-123.jpg

mizumoto131208-124.jpg
街灯がついてしまったので、速足で帰りました。
とても楽しむことができた水元公園でのウォーキングとなりました。
次回は、もう少し早めに来ようかと~
次回も楽しみですね~。
それではまたの機会に...。

現地案内→東京都公園協会葛飾観光ポータルサイト

(2013年12月8日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/12/14(土) 22:56:12|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<温室の植物・2013年12月編(大崎公園・園芸植物園・埼玉県さいたま市緑区) | ホーム | ぶらり冬散歩・2013年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part1>>

コメント

nomuさん こんにちは!
水元公園は昔、ちいさんが「ちい散歩」で歩いていて知りましたよ。
鳥がたくさん集まる良いところですね。
高いメタセコイアがこんなに咲いていると壮大な雰囲気がしますね。
お花もまだ咲いていてびっくり!
晩秋まで咲くヒマワリの種は見たことがありますが、もう冬ですものねえ。
ナナカマドは旭川の木なんですよ。
市内あちこちに街路樹で植えられていて、公園にも個人のお庭にもあって冬は赤い実が雪をかぶって良い風景なんです。
機会があっていらっしゃった時はご覧になってくださいね。
  1. 2013/12/16(月) 13:40:46 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~(^^)
早速ご覧いただきありがとうございます。
そうでしたかぁ~あのちいさんが...。
確かに水元公園、散歩にはもってこいの場所です(^^)
そうです~鳥がたくさん集まる良いところです。(*^^)v
都内なので、こんなに多いとは思いませんでした。
高いメタセコイアもこんなに多いとは...(^^;)良い紅葉の時期に来ました。
お花は、この時期でも咲くのか(・・?と思うほどありました。
この時期にヒマワリは今まで見たことあったか...(・・?記憶にないような...。
皇帝ひまわりは、晩秋に見たことがありました...。
クニさんのおっしゃっていたナナカマド~そうでしたね~旭川の木(^^ゞ
機会があったら、ぜひ拝見したいです(^^)/そんなにあちらこちらに。
赤い実が雪をかぶって~なんて素晴らしい風景でしょうかぁ~(^^♪
ナナカマドの良さを存分に感じられるところですね~(*^^)v
  1. 2013/12/16(月) 20:55:13 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

お早う御座います NOMUさん
らくうしょうの森 素適ですよね
めたせこいやの森も又
都会にしては広いでしょう 私のヒイールドです。好きな場所です。

葦の原も素適で 好きなところですよ。
冬鳥は沢山やってきますね
これから ですね 
  1. 2013/12/17(火) 09:34:13 |
  2. URL |
  3. みどりの風 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

みどりの風さん、こんばんは~(^^)
そうですね~ラクウショウの森もメタセコイアの森も素晴らしいです~i-184
みどりの風さんのおっしゃるとおり、広いですね~。(^^)
そうでしたかぁ~みどりの風さんのフィールドとは~。(*^^)v
葦の原もあるなんて知りませんでした(^^ゞ
見どころいっぱいの水元公園、堪能しました。
いつもご覧いただきありがとうございます。(^^)/
  1. 2013/12/17(火) 20:35:38 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

こんばんは!

nomuさん、水元公園はそうですか~~ぁ・・散策には歩き甲斐があるのですね!
広くあちこち素晴らしい黄葉が・・。メタセコイヤ・・良いですものね・・。
散策しながら沢山撮影してますね・・。行ったこと無い水元公園nomuさんの画像から・・おおよその様子がわかりましたよ・・♪♪
行ってみたい気分です。
  1. 2013/12/18(水) 20:05:33 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
そうですよ~(^^)散策には歩き甲斐があります。結構広いです。
以前、ショットさんのブログでのメタセコイアで追っかけています~(*^^)v
メタセコイアの黄葉~素晴らしいですね~♪
ショットさんも、ぜひ機会があれば~(^^)/
ショットさんなら野鳥も撮りまくりと思われます~(^^)/
  1. 2013/12/18(水) 21:18:35 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1066-f375ac3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる