やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

金太郎伝説の里・2013年12月編(神奈川県南足柄市)Part3

前回(金太郎伝説の里・2013年12月編(神奈川県南足柄市)Part2)の続きです。
無事足柄山・足柄峠をすぎ、県道78号線・足柄古道で下っていき、スタート地点に向かいます。
金太郎伝説の主要地域はこれからです。

このたび、これまで気にしていた足柄山の金太郎~良いめぐりができました。
金太郎に関してこんなに名所・見どころがあるとは知りませんでしたので、楽しさいっぱいになりました~
asigara131222-111.jpg
ここ夕日の滝~落差約23mでマイナスイオンたっぷりの滝です。
シャッタースピードを遅くしましたが、白光しました~(>_<)

今回で、金太郎伝説の里・2013年12月編(神奈川県南足柄市)の最終版です。

それでは、金太郎伝説の里の模様を...。(↓[金太郎伝説の里・2013年12月編(神奈川県南足柄市)Part3]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→神奈川県南足柄市観光協会公式ホームページ南足柄市公式ウェブサイト

(2013年12月22日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


足柄万葉公園へ来ました。立ち寄りませんでしたが...。次回の楽しみにとっておこうと。
asigara131222-112.jpg
(13:16)

案内図です。
asigara131222-234.jpg
(↑画像クイックで拡大)

足柄万葉公園のそば(県道78号線沿い)、希望の丘からの富士山です。
asigara131222-113.jpg

その反対側は、相模湾が一望です。
asigara131222-114.jpg

足柄万葉公園から県道78号線・足柄古道で下っていきます。
asigara131222-235.jpg

見晴台のバス停。
asigara131222-236.jpg
(13:34)

足柄古道とは...。
asigara131222-115.jpg
(↑画像クイックで拡大)

足柄古道で、これで今シーズン最後のノハラアザミ(キク科)。
asigara131222-237.jpg

もうすぐ夕日の滝方面へ。
asigara131222-238.jpg

県道78号線沿いに、金太郎大もみじ。
時期はおわりましたが、いつかいい見頃に時期に来たいものです。
asigara131222-239.jpg
(14:08)

県道78号線から地蔵堂・夕日の滝方面へ。
asigara131222-241.jpg

その集落の中に、金太郎の生家跡が...。
asigara131222-240.jpg
(14:24)

asigara131222-102.jpg
(↑画像クイックで拡大)

ここで、金太郎が...。
asigara131222-242.jpg

生家から少し進むと...。
そして、夕日の滝滝下バンガローの駐車場・スタート地点へ。
asigara131222-243.jpg
(14:35)

約5時間の足柄峠ハイキングコースでした~。
なかなか歩きやすいコースでもあり、楽しむことができました~
ちょっとゆっくり拝見できなかったところもあるので、また次回の楽しみですね~。

その後、夕日の滝をじっくりと観賞して帰宅の途につきました。
それでは、夕日の滝の模様を~。
バンガローの横を進み...。(ここ左側に公衆トイレがあります。)
asigara131222-244.jpg

この案内はできたばかりで、素晴らしい作品と思いました~
とてもわかりやすい観光案内ですね~(^^♪
asigara131222-117.jpg
(↑画像クイックで拡大)

この橋をわたって、すぐ右側へ。
asigara131222-245.jpg

木々の間から...。
asigara131222-118.jpg

夕日の滝です。
asigara131222-119.jpg
(14:46)

asigara131222-120.jpg
(↑画像クイックで拡大)

久々の滝見で、寒さはあまり感じませんでした。
マイナスイオンのせいでしょうか、爽快感を感じました~。
asigara131222-121.jpg

今回のコースです。
asigara131222-116.jpg
(↑画像クイックで拡大)
それではまた~。

現地案内→神奈川県南足柄市観光協会公式ホームページ南足柄市公式ウェブサイト

(2013年12月22日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/12/28(土) 23:11:34|
  2. 神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<八重寒紅梅 2013年12月編(大宮第二公園・埼玉県さいたま市) | ホーム | 金太郎伝説の里・2013年12月編(神奈川県南足柄市)Part2>>

コメント

拝見!

nomuさん、足柄山シリーズ見せていただきましたよ~~ぉ!!
良いところいらして楽しかった様子が画像と押して見えます。
富士山、そしてnomuさん得意の滝・・良い画像となってますねェ~~。
良い空気吸っての散策登山・・健康に良いですものね・・。
今年もnomuさん、目いっぱいのお出かけ?ブログ・・いっぱい楽しませていただきましたよ・・。
またよろしくお願いします。
  1. 2013/12/29(日) 08:43:57 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: 拝見!

ショットさ~ん、早速ご覧いただきありがとうございます~(^^)/
これまでちょっと気になっていたところにやっと行ってきました...(^^;)
今後もこのエリアに足を運ぶかもしれませんので、良い下見となりました~(^^ゞ
富士山は、天候に恵まれよく見えたので満足しております。
滝は、しばらくぶりの撮影でした...得意の滝だなんて~誠に恐縮しておりますm(__)m力不足なもので。
そうですね~健康に良い散策登山でした(^^)
今年もずいぶんあちらこちらに行くことができました。
ショットさんのおかげで、いろいろと参考になっています。
いつもうれしいコメントで、感謝でいっぱいです。(^^♪
  1. 2013/12/29(日) 22:49:57 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1072-76cadfd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる