やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

第13回さいたま市洋らん展(大崎公園・園芸植物園・埼玉県さいたま市緑区)

前回(温室の植物・2013年12月編(大崎公園・園芸植物園・埼玉県さいたま市緑区))のときに広告ポスターを拝見して、気になっていました。
そしてこのたび、何とか最終日に拝見することができました。
普段よりも人出が多く、中には海外の方もいらっしゃるほどで、いつもは静かな花き展示温室は、ざわざわした感じがしました。
これまでとは違ったの洋らんが多く、じっくり見ることができました。
oosakipark140202-102.jpg
園芸植物園の花き展示温室、小温室は花の香りがいっぱいで、春爛漫の気分でした。

それでは、洋らん展の模様を...。(↓[第13回さいたま市洋らん展(大崎公園・園芸植物園・埼玉県さいたま市緑区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
温室の植物・2013年12月編(大崎公園・園芸植物園・埼玉県さいたま市緑区)・2013年12月15日撮影

園芸植物園・2013年9月編(大崎公園・埼玉県さいたま市緑区)・2013年9月8日撮影

2013年桜めぐり(大崎公園・園芸植物園・埼玉県さいたま市)・2013年3月31日撮影

温室の植物・2013年1月編(大崎公園・埼玉県さいたま市)・2013年1月13日撮影

現地案内→さいたま市のWebサイトさいたま公園ナビ

(2014年2月2日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


以前ここへ来たときは、来られるかどうかと思っていましたが...。
oosakipark140202-202.jpg

ご案内です。
oosakipark140202-103.jpg
(↑画像クイックで拡大)

洋らん展へ。
oosakipark140202-203.jpg

入口に入ってすぐ、香りの良い洋らんがいっぱい...。
oosakipark140202-204.jpg

oosakipark140202-205.jpg

バンダ(ラン科)。
oosakipark140202-104.jpg

oosakipark140202-105.jpg

はじめて見ました~カトレア・ウンドゥラタ。
oosakipark140202-206.jpg

調査中(・・?
oosakipark140202-106.jpg

調査中(・・?
oosakipark140202-107.jpg

oosakipark140202-108.jpg
ひとつひとつご紹介したいところですが、素晴らしい作品が多すぎて...。
この展示で、数々の洋らんをとても楽しむことができました。
また機会があれば~と思っています。

洋らん展の開催日以外でも、ここ園芸植物園の花き展示温室、小温室で洋らんを楽しむことができます。
(※園芸店、個人作品は見受けられませんが...。)

それではまた~。

↓以前のブログ
温室の植物・2013年12月編(大崎公園・園芸植物園・埼玉県さいたま市緑区)・2013年12月15日撮影

園芸植物園・2013年9月編(大崎公園・埼玉県さいたま市緑区)・2013年9月8日撮影

2013年桜めぐり(大崎公園・園芸植物園・埼玉県さいたま市)・2013年3月31日撮影

温室の植物・2013年1月編(大崎公園・埼玉県さいたま市)・2013年1月13日撮影

現地案内→さいたま市のWebサイトさいたま公園ナビ

(2014年2月2日撮影)


おまけ。
園芸植物園の池に、何名かのカメラマンが撮影したので、なにかなぁ~と見ていたら...。
なんとカワセミ(カワセミ科)が...。(◎_◎;)
oosakipark140202-101.jpg

oosakipark140202-201.jpg
突然の野鳥サプライズに感動しながら、しばらくじっと撮影していました。
こんなところで拝見できるとは~。
うれしい出来事の一つでした~

現地案内→さいたま市のWebサイトさいたま公園ナビ

(2014年2月2日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/02/07(金) 22:08:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<早春の花めぐり・2014年2月編(花と緑の振興センター ・埼玉県川口市) | ホーム | 2014年「第5回幸手水仙まつり」(権現堂公園・埼玉県幸手市)>>

コメント

nomuさん こんにちは!
今日みたいな雪の日にランの華やかさはあったか~い気分になれそうですよ。
温室中に漂う香り、想像してしまいます~♪
本当にランは豪華でうっとりですね。

でも、そのランに負けないほどの色合いのカワセミに会えて最高!
周りの風景も効果的ですね。
ひょっとしてこの棒はカワセミのため?
  1. 2014/02/08(土) 11:24:37 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~(^^)
こちらもご覧になって、うれしいです~!
今日の雪はすごいですね~スタッドレスの車も滑るほどでした...(・・;)
外をのぞくと今もすごいです。
確かにこのランの華やかさはあったか~い気分になれました。
そうです~良い香りでした~温室中に漂う香り。
豪華でうっとり~お気持ち察します。(^^)

カワセミは、びっくりでした(≧▽≦)ここにいるとは。
望遠の大きいカメラマンがいるので、池に珍しいカモでも撮影しているのかな(・・?と思っていましたが...。
確認はしていませんが、確かに、この棒はカワセミのためと思われます。
何本かあり、カワセミはちょうど各棒にとまっていました。
途中、バシャッと魚を捕るシーンも...。瞬間は池の死角だったので、見逃しました(>_<)
今後こそは...と思い...これで、またここに来る楽しみが増えました~(*^^)v
  1. 2014/02/08(土) 21:05:18 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

綺麗ですね・・。

nomuさん、ラン展でしたか・・甘い香りに包まれ撮影だったことでしょうねェ~~。
沢山の種類と共に色合いの違い楽しめましたね・・。こまめに撮影のようで・・。丹精に育てたラン・・見ごたえありましたでしょうね・・。

カワセミ・・これまた嬉しいものですね・・。どきどきして急いで撮らなくちゃ~~ぁ・・っと言う気分になりませんでした??ハハハ。
  1. 2014/02/09(日) 08:56:53 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: 綺麗ですね・・。

ショットさん、ラン展に行ってきました。(^^)
そうでした~甘い香りに包まれ~ランの香りは良いですね~(^^♪
ランの作品は本当に素晴らしいものばかりでした。
はじめて見た形といい、色合いといい、なかなか貴重なものばかりだったと思います。
丹精に育てたラン・・確かに見ごたえありましたよ~(^^ゞ
ランの奥深さを少しでも知った展示でした。(^^)

カワセミは、本当にうれしいものですね。
もっと目の前で見てみたいものです。
そうですね~すぐさま写真に残したい気持ちは同じですね~。(^^)
しばらくあっち行ったりのこっち行ったりのカワセミでしたが、近くにも来たのでよかったです。
今後、ここに来る楽しみが増えました(^^ゞ
  1. 2014/02/09(日) 19:20:25 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1093-026fc36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる