やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

幕山・2014年3月編(幕山公園・神奈川県湯河原町)Part1

このところ週末の天候はイマイチでしたが、やっと晴れ間が...。
3月になり、早春の花々の満開の知らせが...。
今回は、ここ神奈川県湯河原町の良い山歩きを~。

この写真の幕山(まくやま)は、初の登山です。
この山は、標高625mの低山(東京スカイツリーよりもちょっと低い山)ですが、なかなか変化に富んだ風景が観賞できます。
四季折々、いろいろな様子が見られるようですが、今回は麓の湯河原梅林の見頃の時期に...。
湯河原梅林は、平成8年に初公開された湯河原梅林。今回(平成26年)で19回目です。
約4千本の紅梅・白梅が『梅のじゅうたん』のようになり、園内は梅の香りにいっぱいです。
yugawara140309-103.jpg
遠望から見る幕山の麓、湯河原梅林は、梅の香りいっぱいの色鮮やかで綺麗でした~(^^♪行ってよかったぁ~

それでは、幕山の模様を...。(↓[幕山・2014年3月編(幕山公園・神奈川県湯河原町)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→社団法人湯河原温泉観光協会湯河原町公式サイト

(2014年3月9日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


自宅から高速道路・有料道路を通り、伊豆の地へ。
ここ湯河原町に9:30ごろに到着し、無料駐車場の教育センターへ。
すぐさま無料シャトルバスの出発(9:40発)で、あわてました~
そして幕山公園へ...途中、こんなに混むのかと公園までの車の大渋滞...1~6駐車場はすべて満車
無料シャトルバスは優先で幕山公園の駐車場・バス停へ。
当初乗るつもりもなかった無料シャトルバスに乗ってよかったぁ~とこの時つくづく思いました...
湯河原梅林は、平成18年より入園料200円となったそうです。
yugawara140309-201.jpg
(10:05)

観光客、登山ツアーの団体が、車やバスからぞろぞろと...。
yugawara140309-202.jpg

このときから梅の香りを感じました~すごい。
yugawara140309-203.jpg

yugawara140309-204.jpg
(10:09)

梅だけではなく河津桜と思われる早咲き桜も...。
yugawara140309-104.jpg

佐布里梅(愛知県知多市佐布里にある品種・桃の木に梅を接ぎ木して作り出した品種)。
yugawara140309-105.jpg

枝垂梅もいろいろ見られます。
yugawara140309-106.jpg

梅干しの白加賀がいい見頃です~。
yugawara140309-107.jpg

幕山山頂へ向かいますが、その前に...。
yugawara140309-205.jpg

記念撮影できるところのそばに幕山登山口がありますが、左側のコースは一の瀬橋・大石ヶ原方面の幕山ハイキングコースとなります。
yugawara140309-206.jpg
(10:19)

湯河原梅林を散策してから、幕山山頂へ。
yugawara140309-108.jpg

このような時期の日本水仙も良いですね~(^^♪
yugawara140309-207.jpg

どこもかしこも、こんな感じで~。登山スタートからすごく満足です~
yugawara140309-109.jpg

yugawara140309-208.jpg

yugawara140309-110.jpg
湯河原梅林には、観光客、ハイカーなどごった返したところもありました。
にぎやかな観光地だなぁ~と思いつつ幕山へ。
途中、どこが梅林の散策路かハイキングコースかとわからない部分もありましたが...。
でも、何とか本来のハイキングコースへたどり着きました。

今回はここまでで、この続きはまた~。

現地案内→社団法人湯河原温泉観光協会湯河原町公式サイト

(2014年3月9日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/03/12(水) 21:51:35|
  2. 神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<幕山・2014年3月編(幕山公園・神奈川県湯河原町)Part2 | ホーム | 柿平のセツブンソウ群生地・2014年3月編(栃木県佐野市)>>

コメント

nomuさん こんにちは!
ちょうど見頃でバッチリでしたネ。
山の斜面を彩る咲く梅は美しくて、豪快でもあり?見応えたっぷりだったことと思います。
桃の木に接ぎ木の梅とは!
おなじバラ科ですものね、、、ということは
逆も可能なのかしら?
スイセンも咲いていて春の香りがいっぱい!
  1. 2014/03/16(日) 10:20:27 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさん、こんばんは~(^^)
クニさんのおっしゃるとおり、見頃でバッチリで、見応えたっぷりでした~(^^ゞ
佐布里梅~ご覧になっていただけましたかぁ~。
そうなんです~クニさんもなさっているものとリンクしましたよ(^^ゞ
ネット情報にはありましたが、逆も可能かもしれません...はたして実際には...(・・?
ちょっと気になりますね(^^;)
水仙をはじめ、スミレ、ヘビイチゴなども見られ、春を感じたひと時でした~(^^♪
  1. 2014/03/16(日) 21:25:53 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1105-a05507a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる