やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

天覧山・多峯主山・2014年4月編(県立奥武蔵自然公園・埼玉県飯能市)Part2

前回(天覧山・多峯主山・2014年4月編(県立奥武蔵自然公園・埼玉県飯能市)Part1)の続きです。
天覧山から多峯主山へ。途中見返り坂を登り進みます。
山頂近くで子供が楽しめる鎖場(子供専用)がありますが、とても登りやすいコースです。
山頂からの見晴らしもよく、山野草、樹木の花々が見られる季節は、良いですね~(^^♪
hanno140427-103.jpg
新緑でヤマツツジの見頃の多峯主山(標高271m・とうのすやま)~その山頂からの風景です。
ウグイス(ウグイス科)の心地よい鳴き声がとても和みました~

それでは、天覧山・多峯主山の模様を...。(↓[天覧山・多峯主山・2014年4月編(県立奥武蔵自然公園・埼玉県飯能市)Part2]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
紅葉・天覧山 (県立奥武蔵自然公園・埼玉県飯能市)・2009年11月21日撮影
多峯主山 (県立奥武蔵自然公園・埼玉県飯能市)・2009年11月21日撮影
吾妻峡・飯能河原 (埼玉県飯能市)・2009年11月21日撮影

現地案内→飯能市観光協会飯能市公式サイト

(2014年4月26日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


見返り坂を進みます。それほど急な斜面ではありません。
hanno140427-217.jpg

チゴユリ(イヌサフラン科)が所々に見られます。
hanno140427-117.jpg

このあたりでしょうか...見返り坂の登りきったところ...。
hanno140427-218.jpg
(13:50)

新緑の良い緩やかなコース。
hanno140427-118.jpg

分岐地点...直進します。右側へは、奥武蔵自然歩道・高麗駅(こまえき)方面。
hanno140427-219.jpg
(13:57)

この先を進むと他のコース(天覧山からのコース)との合流地点。
その先すぐに、多峯主山の山頂への分岐地点へ。
右へ行くと山頂へ。直進すると雨乞池へ。
hanno140427-220.jpg
(13:59)

山頂まで比較的急な階段です。
hanno140427-221.jpg

途中から子供専用の鎖場で、一度に5人まで可能で注意しながらの登りと...。
hanno140427-222.jpg

この鎖場をすぎると、山頂です。
hanno140427-223.jpg

山頂に到着です。
hanno140427-224.jpg

標高271mの低山ですが、楽しめました~
駐車場のある中央公園から、天覧山、見返り坂を経由し、ゆっくり歩いて約1時間ほどで到着です。
hanno140427-225.jpg
(14:09)

山頂の様子、テーブルがあります。
hanno140427-226.jpg

曼珠沙華で有名な巾着田のほど近い、昔登った日和田山がよく見えます。
hanno140427-119.jpg

山頂ではウグイスの声が...。樹木にいるのですが、葉の色と同じで確認しづらく...。
大人とまじっていた子供はすぐさま見つけました。
自分もやっと尾っぽだけは...。
hanno140427-227.jpg

山頂の綺麗なピンク系のツツジが印象的でした~
hanno140427-120.jpg

もうちょっとゆっくりしても...と思いましたが、買い物があるので下山です。
雨乞池の方から行きました。
hanno140427-228.jpg
(14:15)

あれ~っ(≧▽≦)こちらで見られるとは思いませんでした。
日本固有種のオトコヨウゾメ(スイカズラ科)。結構あちらこちらに咲いていました~。
hanno140427-123.jpg

分岐地点...直進は御嶽八幡神社方面、雨乞池は左へ。
hanno140427-229.jpg
(14:20)

シャガ(アヤメ科)が見頃~。
hanno140427-124.jpg

雨乞池の脇を通り...。
hanno140427-230.jpg
(14:23)

amagoi091121-101
(↑画像クイックで拡大)

雨乞池から先へ進むと...。
あれっ、葉の大きいタチツボスミレ(スミレ科)...。
驚きました~(◎_◎;)こんなところにオオタチツボスミレ(スミレ科)。
福島の安達太良山、那須の沼原湿原以来~感動です~県内でも見られるとは...。
hanno140427-125.jpg

hanno140427-231.jpg

先を進み、行きの山頂への分岐地点すぎ、見返り坂方面との分岐地点へ。
今度は左側のコースへ。
hanno140427-232.jpg
(14:29)

ヤマツツジ(ツツジ科)が良い時期ですね~。
hanno140427-233.jpg

hanno140427-234.jpg

行きも見られましたが、ミツバチグリ(バラ科)もあちらこちらに...。
hanno140427-126.jpg

こちらのコースは、前回通ったコースでしたので、懐かしく感じ...。
hanno140427-235.jpg

hanno140427-127.jpg

道標に距離数...こちらのコースでは天覧山から多峯主山まで、1.7km。
おそらく、中央公園の駐車場からでは、約2.4km(多峯主山まで)と思われます。
hanno140427-236.jpg

天覧山の下、分岐地点へ。
直進して登ると天覧山の頂上へ。
左側のコースは、まき道・天覧山中段へ。
hanno140427-237.jpg
(14:55)

天覧山中段へはすぐです。途中、見頃になるシャガ(アヤメ科)が見られました。
hanno140427-238.jpg
(14:59)

hanno140427-239.jpg

そして、ヤマツツジ(ツツジ科)のアーケードへ。
hanno140427-101.jpg

無事、登山口に戻ってきました。
hanno140427-240.jpg
(15:09)

今回のコース。
hanno140427-130.jpg
(↑画像クイックで拡大)

hanno140427-122.jpg
ツツジが良い時期に来ることができました~
(これは、多峯主山の山頂付近にて...。)

当初の予定とは異なりましたが、逆に満足した結果に~。
また良いハイキングできればと思っています~。
それではまた~。

↓以前のブログ
紅葉・天覧山 (県立奥武蔵自然公園・埼玉県飯能市)・2009年11月21日撮影
多峯主山 (県立奥武蔵自然公園・埼玉県飯能市)・2009年11月21日撮影
吾妻峡・飯能河原 (埼玉県飯能市)・2009年11月21日撮影

現地案内→飯能市観光協会飯能市公式サイト

(2014年4月26日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/04/29(火) 20:43:49|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クマガイソウ・イカリソウ自生地・2014年4月編(市指定天然記念物・埼玉県さいたま市見沼区) | ホーム | 天覧山・多峯主山・2014年4月編(県立奥武蔵自然公園・埼玉県飯能市)Part1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1132-144aed8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる