やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

春の花めぐり・2014年5月編(彩湖・道満グリーンパーク・埼玉県戸田市)Part4

前回(春の花めぐり・2014年4月編(彩湖・道満グリーンパーク・埼玉県戸田市)Part3)は、桜の時期に来ました。
それから2ヶ月経ちませんが、その後の様子を...。
に恵まれた日なのですが、まぁ~暑いこと
でも、パーク内は都心から近いせいか、人出は多くにぎやかでした。
もうすっかり草ぼうぼうの河川敷エリアの植物を探しに、今回は周ってみました。
saiko140531-101.jpg
パーク内の花菖蒲が咲きはじめていました~綺麗ですね~

それでは、彩湖・道満グリーンパークの模様を...。(↓[春の花めぐり・2014年5月編(彩湖・道満グリーンパーク ・埼玉県戸田市)Part4]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→戸田市公園緑地公社

(2014年5月31日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


まずは、ここ彩湖自然学習センター(ご案内→戸田市情報ポータルサイト )へ。
saiko140531-201.jpg

現地案内の彩湖みごろマップがありました。
もう開花が終わっているものもありましたが、とてもいい情報・参考になりました。
saiko140531-102.jpg
(↑画像クイックで拡大)

彩湖自然学習センター(ご案内→戸田市情報ポータルサイト )では、動植物の展示などわかりやすくなっていました。
5階からの展望はとても眺めのいいところでした。
saiko140531-202.jpg

saiko140531-103.jpg

この彩湖自然学習センターのそばの池の周辺へ。
saiko140531-104.jpg

池へ行く前に...。
ビヨウヤナギ(オトギリソウ科)が開花です。
saiko140531-105.jpg

ナツグミ(グミ科)の赤い実です。
saiko140531-106.jpg

自然観察ができる池へ。
saiko140531-108.jpg

キショウブ(アヤメ科)が結構咲いていました~。
saiko140531-107.jpg

saiko140531-111.jpg
(↑画像クイックで拡大)

これは何かというと、アゼナルコ(カヤツリグサ科)という植物です。
湿地に生えるスゲの一種で、5月頃に先に数個の穂を つけます。
saiko140531-109.jpg

saiko140531-110.jpg
(↑画像クイックで拡大)

まだ白くなっていませんが、ハンゲショウ(ドクダミ科・地域によって絶滅危惧種)の葉がでてきました。
saiko140531-112.jpg

saiko140531-113.jpg
(↑画像クイックで拡大)

ここでは一番のメインかもしれません。絶滅危惧種のトダスゲ(カヤツリグサ科)。
この命名したのがあの牧野富太郎博士。(1916年に、ここ戸田ヶ原にて発見。)
さすが、ここでもかぁ~と思いました。
今回は花後で、茶色、褐色になっていました。
saiko140531-114.jpg

saiko140531-115.jpg
(↑画像クイックで拡大)

池から外れ、パーク内へ。
花菖蒲が綺麗に咲きはじめていました。
saiko140531-116.jpg

saiko140531-117.jpg

今回も気になって立ち寄った戸田ヶ原自然再生エリア。
saiko140531-119.jpg
(↑画像クイックで拡大)

ずいぶんヨシが伸びたようで...。
saiko140531-118.jpg

先月4月6日撮影した時は見晴らしがよかったのに...。
saiko140531-120.jpg

今回は、トダスゲ(カヤツリグサ科・絶滅危惧種)がよく見られました。
saiko140531-121.jpg

ハート型(またはスペードマーク型・馬の顔の形から。)の葉っぱのウマノスズクサ(ウマノスズクサ科)。
花の開花はこれからで、7~9月。
saiko140531-122.jpg

saiko140531-123.jpg
(↑画像クイックで拡大)

アゲハチョウ(ナミアゲハ・アゲハチョウ科)が目の前に...。
saiko140531-124.jpg

もう明日から6月。アジサイの季節へ。
saiko140531-125.jpg

この心地よい野鳥の声が響きわっていました。野鳥名は、調査中 ガビチョウ(チメドリ科・特定外来生物)。
saiko140531-127.jpg

saiko140531-126.jpg
5月最終日、暑い日でしたが、良い散策になりました~。
木陰は涼しかったです。
また何か自然散策でもできればとか...思っています(^^ゞ
それではまた~。

現地案内→戸田市公園緑地公社

(2014年5月31日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/05/31(土) 22:56:25|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ポピー・ハッピースクエア・ポピーまつり・2014年6月編(馬室荒川河川敷・埼玉県鴻巣市) | ホーム | 春の花めぐり・2014年5月編(花と緑の振興センター ・埼玉県川口市)Part3>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、キショウブが綺麗ですね・・。色々なお花、植物楽しいですね♪♪

豆に撮影散策・・よいですねェ~~。
もしかしたら小鳥・・外来種のガビチョウ・・か?な?・・とも思いますが・・。
結構けたたましく囀るんですよね(*^_^*)
  1. 2014/06/01(日) 19:32:49 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。
キショウブをはじめ、結構いろいろな花々を見ることができました(^^ゞ荒川の河川敷の公園ですが...。
ショットさん、さすがですね~おそらく外来種のガビチョウと思います。
調べてみると、やはりいるようで...。
おしえていただき、ありがとうございました~(*^^)v
確かに鳴き声、大きかったです(^^)
  1. 2014/06/01(日) 21:31:30 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
見上げればビルや橋やで都会そのものの風景ですが歩く道には都会を忘れさせてくれるほどに
自然がいっぱいの風景ですね。
季節が変わるとずんぶんに風景が違いますね。
当たり前のことですが、まだ自然がいっぱいってことなのでしょう。
ウィンドサーフィン、見て清涼感がいっぱい!
  1. 2014/06/04(水) 15:35:50 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。
そうですね~都市開発の反面、自然再生に向けての動き、自然環境の大事さを感じるこの頃です。
彩湖自然学習センターの5階から見た風景は、東京外環道の幸魂大橋(さきたまおおはし)です。
それを拝見すると、都会ともいえる風景ですが、真下の河川敷では、自然風景...(^^;)このとき暑かったのですが...。
季節感の変化...戸田ヶ原再生エリアのヨシが伸びるのが早く感じました。(^^;)桜の時期はそんなになると思いませんでした。
ウィンドサーフィン~こんなにいっぱいいるとは思いませんでした。
渡良瀬遊水地のウィンドサーフィンことも思い出しました...(^^ゞほんとに清涼感のあるスポーツだなぁ~と眺めていました。
  1. 2014/06/04(水) 21:20:18 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1147-a9f19553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる