やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

オニバス自生地・2014年7月編(埼玉県加須市)

前回(ホテイアオイ・2014年7月編(道の駅 童謡のふる里 おおとね・埼玉県加須市))のあと、こちらにも寄ってみました。
「道の駅 童謡のふる里 おおとね」から車で5分~10分ぐらいでしょうか...ここオニバス自生地に到着。(現地到着するまで案内表示あり)
ここ加須市のオニバス自生地のオニバスは、平成5年に、ここの水路にて発見されました。
ここは、昔(昭和32年まで)、越中沼があり、オニバスが咲いていたようです。
そして、水路工事によって、沼底にあった種子が発芽したものと思わています。
発見の期間は異なりますが、行田市の古代ハスのようにも思えました。
onibasu140706-101.jpg
この時期だと、まだ幼葉ですね

オニバス
スイレン科オニバス属
生息地:  池・沼
分布:   本州、九州
花期:   8月~10月
花色:   赤紫色
花の大きさ:4cm
生活型:  1年草
保全状況:準絶滅危惧(環境省レッドリスト)・絶滅危惧IA類(埼玉県レッドリスト)

それでは、オニバス自生地の模様を...。(↓[オニバス自生地・2014年7月編(埼玉県加須市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
オニバス自生地・2012年7月編(埼玉県加須市)・2012年7月29日撮影

現地案内→加須市ホームページ

(2014年7月6日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


ご案内です。(改めてオニバスって、漢字で鬼蓮と書くのか...と思いました(^^;))
onibasu140706-102.jpg
(↑画像クイックで拡大)

この日は、開花はありませんが、どんな様子かと...。他2名(カメラマンか地元の方か?)の方がいらっしゃいました。
onibasu140706-103.jpg

復元池の周りにミソハギ(ミソハギ科)が綺麗に~。
ヒョウモンチョウ(タテハチョウ科)がたまたま...。
onibasu140706-104.jpg

絶滅危惧種のアサザ(ミツガシワ科)が...。
onibasu140706-105.jpg

アサザに何がついているのかと思ったら、なんという昆虫(・・?
onibasu140706-106.jpg

そばの田んぼに...オモダカ(オモダカ科)。
onibasu140706-107.jpg

翌日には咲きそうなハス。
onibasu140706-108.jpg

来月には良い開花が見られるような気がしました~
onibasu140706-109.jpg
着々とオニバスの成長が進むのを感じました。
綺麗な色合いのオニバスの花が楽しみですね~
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
オニバス自生地・2012年7月編(埼玉県加須市)・2012年7月29日撮影

現地案内→加須市ホームページ

(2014年7月6日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/07/08(火) 22:09:58|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ノカラマツ(ラムサール条約湿地・渡良瀬遊水地・絶滅危惧Ⅱ類) | ホーム | ホテイアオイ・2014年7月編(道の駅 童謡のふる里 おおとね・埼玉県加須市)>>

コメント

おはようございます。

nomuさん、はい知ってます・・私も数回行ってますこちらのオニバス。良く咲いてる時は確か暑い暑い日ばかり!!

是非咲いたとき行きたい物です。
nomuさん、他のお花綺麗に撮ってますね・・。オモダカも良いですねェ~~。
  1. 2014/07/09(水) 08:19:30 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはようございます。

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
ショットさんご存じのオニバス自生地に行ってきました(^^ゞ
そうですね~良く咲いている時は暑い暑い日ばかりです~(^^;)
でも、綺麗に咲いている時はガマンができるもので...(^^;)
オモダカ~たまたまアサザが咲いているそばにありました。
田んぼにふつうに咲いていましたが、よく見ると作り物のようなお花ですね(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。(^^♪感謝。
  1. 2014/07/09(水) 20:44:02 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
保護されて毎年咲かせてくれて楽しませていただけるから嬉しいですよね。
ミソハギも咲き始めていますかあ~♪
真夏の風景がもうじき見られますね。
私、去年はいけませんでしたので今年は行きたいと思っています。
情報、ありがとうございます。
一枚目の写真、模様みたいですね。
玄関マットとか部屋のラグに、、、エスニックっぽくて良いなあって思ってしまいました、、、話がそれてすみません(^^ゞ 
  1. 2014/07/10(木) 16:01:20 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
そうですね~地元の方々に保護され、綺麗に咲くのでうれしいです~(^^♪
ミソハギ~今回咲いていなかったオニバスに代わって、とても綺麗に見えました~(^^)目立ってました。
今度は、クニさん情報を楽しみにしております(^^)/それからまた行ってみようかなぁ~と。
オニバスの幼葉~確かにエスニックっぽく見えますね~(^^♪
クニさんのおっしゃる通り、玄関マットとか部屋のラグにあっているような気がします(^^♪
クニさんの視点が、さすが~と思いました(^^)/
いつもご覧いただきありがとうございます。うれしいですね~(^^♪
  1. 2014/07/10(木) 21:06:52 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1162-43014091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる