やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

渚からの風景・2014年7月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)

7月になり、まだ梅雨明けしない時期ですが、昨年同様、渚の植物を~。
天候はぐずついた様子で、風が...
とりあえず、雨が降るまで...。
葛西臨海公園には、やはり家族連れなどが多く見られました。
kasai140713-104.jpg
今シーズンもこの花・ハマボウ(アオイ科・地域によって絶滅危惧種)を拝見できました~。
このとき、まだ咲きはじめた時期なので、花数はまだ少ないです。

ハマボウ
アオイ科フヨウ属
生育地:海岸沿い、河口付近の干潟の陸側、湿地帯
生活型:落葉低木
花期:7月~8月
花色:淡黄色
花の大きさ:5cm
木の高さ:1m~3m
分布:本州(千葉県以西)~九州(奄美大島まで)
地域によっては、絶滅危惧種となっています。

それでは、葛西臨海公園の様子を...。(↓[渚からの風景・2014年7月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
水仙まつり・2014年1月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)・2014年1月2日撮影
渚からの風景・2013年9月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)・2013年9月16日撮影
渚からの風景・2013年7月編(葛西海浜公園、葛西臨海公園・東京都江戸川区)・2013年7月15日撮影
水仙まつり・2013年2月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)・2013年2月3日撮影

現地案内→葛西臨海公園(公園へ行こう!東京都公園協会)

(2014年7月13日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


葛西臨海公園へ行く途中、ヒヨドリと思われる野鳥がじっと見て...なんだろ(・・?
kasai140713-105.jpg

今回は、鳥類園エリアの周りをちょっと...。(この赤い斜線の鳥類園エリアはペット持ち込み禁止に...。)
kasai140713-106.jpg
(↑画像クイックで拡大)

下ノ池には、たくさんの野鳥が...。干潮だったからでしょうか...池の水位が少なく...。
kasai140713-107.jpg

アオサギ、シラサギなど水鳥がたくさんいました~。
kasai140713-108.jpg

海岸へ行くと、ハマゴウ(シソ科・薬草で鎮痛、鎮静、消炎作用がある)が咲きはじめていました。
kasai140713-102.jpg

kasai140713-110.jpg

ハマユウ(別名:ハマオモト・ヒガンバナ科)も咲きはじめたようです。
kasai140713-101.jpg

kasai140713-109.jpg

インドハマユウ(別名:アフリカハマユウ・ヒガンバナ科)も...もう開花はおわりのようです。
kasai140713-111.jpg

kasai140713-112.jpg

葛西海浜公園にも行こうかと思いましたが、雨がポツリ...。
kasai140713-117.jpg
(14:03)
その後、クリスタルビューで、コーヒータイム
時期に雨がやみ、再び降らないうちに帰宅の途へ。

八重クチナシ(アカネ科)の花の香りが...。もう終盤ですが、良い香りでした~。
kasai140713-113.jpg

kasai140713-114.jpg

シロバナシモツケ(バラ科)が...。
kasai140713-118.jpg

ネムノキ(マメ科)も終盤でしょうか。
kasai140713-115.jpg

ムクゲ(アオイ科)がこれからたくさん見られそうです~。
kasai140713-116.jpg

kasai140713-103.jpg
短時間でしたが、渚・浜の植物を拝見できました~(^^♪
過ごしやすい気温でしたので、歩きやすかったです~。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
水仙まつり・2014年1月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)・2014年1月2日撮影
渚からの風景・2013年9月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)・2013年9月16日撮影
渚からの風景・2013年7月編(葛西海浜公園、葛西臨海公園・東京都江戸川区)・2013年7月15日撮影
水仙まつり・2013年2月編(葛西臨海公園・東京都江戸川区)・2013年2月3日撮影

現地案内→葛西臨海公園(公園へ行こう!東京都公園協会)

(2014年7月13日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/07/15(火) 21:54:48|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アガパンサス・2014年7月編(富士公園・東京都江戸川区) | ホーム | ノカラマツ(ラムサール条約湿地・渡良瀬遊水地・絶滅危惧Ⅱ類)>>

コメント

おはようございます。

nomuさん、こちらではやはり色々何のですね(*^_^*)
大きな黄色のハマボウ・・目立ってますね・・。シロバナシモツケも綺麗です事。
ハマユウは以外にも私共近場でも見れる??
  1. 2014/07/16(水) 08:30:16 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはようございます。

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
浜の植物でしたら、ここがお手軽に拝見できるところかもしれません(^^ゞ
そうですね~ハマボウ~色合いからして目立ってます(^^)
これから見頃だと黄色でいっぱいに~。
シロバナシモツケ~浜の方にはありませんでしたが、なかなか綺麗に見えました~。
ハマユウ~確かに道端、公園でも見られるようです。
インドハマユウだと園芸ものを、先日見たばかりですね...(^^ゞ
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。
  1. 2014/07/16(水) 21:17:39 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん おはようございます!
内陸に居ますと渚辺りの植物は珍しく見えます。
ハマボウの黄色はきっと渚で目立っていることでしょうね。
蕾がたくさん!

ハマユウ、、、歌詞か何かで名前は聞いたことがありますが
こういう花でしたか。
まだ開いていない蕾がツンツンっと!
蕾と開いた花との組み合わせが良いですね。

野鳥もたくさん居て、東京湾にもあちこちにちゃんと自然を維持する場所を作っていることを知ると
心なしかホッとした気分になります。
  1. 2014/07/18(金) 07:10:02 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
たまには、山野草だけではなく浜の植物も...。(^^;)
以前、森林公園で見て、どこか見られる機会がないのかと...。
比較的近いところは、ここだったかもしれません。
ハマボウの黄色は、確かに目立ちますね~。
これから良い見頃の季節です。

ハマユウの詩は、「はまゆう哀花」でしょうか~。(^^ゞ
ちょっと南国っぽい花に見えます。
ハマユウ~万葉集にもでてくる花と思うと、歴史的な良い花で奥深さを感じます。
都内の野鳥~自然保護の大事さを感じますね~。
東京湾も次第に海が綺麗になりつつ...。
自然も人次第ですね。
いつも細かくご覧いただき、感謝しております。
ブログ更新し甲斐がありますm(__)m
  1. 2014/07/18(金) 23:10:36 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1164-3ef52965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる