やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

夏の花めぐり・2014年8月編(彩湖・道満グリーンパーク・埼玉県戸田市)Part1

夏本番の8月~暑~い最中ですが、夏の植物を~。
ここ(彩湖・道満グリーンパークの施設の一つとして、彩湖自然学習センターがあります。
そのそばに、ミニ彩湖として彩湖の自然の植物の一部を拝見することができます。
四季折々、植物、昆虫、野鳥など...。
saiko140802-101.jpg
夏らしい花~ミソハギ(ミソハギ科)が見頃となりました~
ミソハギは、盆花として使われ、萩に似て溝にはえていることからの名の由来があります。
(他にも神道的な由来もあります。)

それでは、彩湖・道満グリーンパークの模様を...。(↓[夏の花めぐり・2014年8月編(彩湖・道満グリーンパーク・埼玉県戸田市)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
春の花めぐり・2014年5月編(彩湖・道満グリーンパーク・埼玉県戸田市)Part4・2014年5月31日撮影
春の花めぐり・2014年4月編(彩湖・道満グリーンパーク・埼玉県戸田市)Part3・2014年4月6日撮影

現地案内→戸田市公園緑地公社戸田市情報ポータルサイト

(2014年8月2日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


まだ7月の情報ですが、ミニ彩湖見ごろマップ
saiko140802-102.jpg
(↑画像クイックで拡大)

ミニ彩湖へ。
saiko140802-104.jpg

セリ科の植物に、ヤマトシジミ(シジミチョウ科)が...。
saiko140802-103.jpg

ヤブカンゾウ(ユリ科)が見られました~。
saiko140802-105.jpg

絶滅危惧種のタコノアシ(タコノアシ科・以前はユキノシタ科)の花が開花です。
saiko140802-106.jpg

saiko140802-107.jpg

この植物...どこかで見たような...(・・?
saiko140802-108.jpg

この植物も...(・・?
saiko140802-109.jpg

ハンゲショウ(ドクダミ科)もそろそろ終わりへ。
saiko140802-110.jpg

東京都に近い彩湖にも、植物、昆虫、野鳥などの自然は頑張っています~。
今後の様子も楽しみです。

彩湖自然学習センターの5Fから...幸魂大橋方面。
saiko140802-111.jpg

saiko140802-112.jpg
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
春の花めぐり・2014年5月編(彩湖・道満グリーンパーク・埼玉県戸田市)Part4・2014年5月31日撮影
春の花めぐり・2014年4月編(彩湖・道満グリーンパーク・埼玉県戸田市)Part3・2014年4月6日撮影

現地案内→戸田市公園緑地公社戸田市情報ポータルサイト

(2014年8月2日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/08/03(日) 22:14:37|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏の花めぐり・2014年8月編(みかも山公園・栃木県佐野市、栃木市)Part2 | ホーム | 園芸植物園・2014年7月編(大崎公園・埼玉県さいたま市緑区)>>

コメント

nomuさん こんにちは!
ちょっと季節が変わっただけでお花の様子も違うようですね。
せり科の花にヤマトシジミ、、、とてもお似合いですこと!

たぶん、ガガイモだと思いますよ。
古河総合公園にも似たようなのがありましたので、、、。
その下はクマツヅラ、、、ハーブの名前だとバーベインだと思います。
実は数年前に庭にあったホワイトバーベインが
消滅してすっかり忘れていたのに
今年、出てきて今咲いているんですよ。

自然がいっぱいですけど、学習センターから見える風景はやっぱり都会!
このギャップが面白いですね^^
  1. 2014/08/04(月) 13:42:08 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

こんばんは!

nomuさん、彩湖自然学習センターですか~~ぁ?初めてお聞きした所?かな?
沢山咲いたお花たち・・忙しく撮影だったのでは・・。いっぱいですもの・・。地味な野草もよいものですね・・。
  1. 2014/08/04(月) 21:32:46 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
ほんとにちょっと季節が変わっただけでお花の様子も違いますね。
ヤマトシジミは、何とか撮影できましたが、他にもチョウトンボなどいろいろなトンボがいましたが、無理でした(>_<)
さすが、クニさんですね~品種名ありがとうございます。
ガガイモかなぁ~とは思っていましたが、白っぽかったので、違うものかと思っていました(・・;)
その下のは、そうですね~クマツヅラ科のお花と思います。
良いヒントをいただきました(*^^)v感謝。
バーベインとも思いましたが、ヒメクマツヅラ(ハマクマツヅラ)と...(^^;)
ホワイトバーベイン~そうでしたかぁ~。(^^)復活ですね。
時は異なりますが、行田の古代蓮か、北川辺のオニバスかのようです。
都会に近い自然~目の前の大橋を見ると、自然とのバランスが大事とも感じます。
クニさんの細かく見て下さったコメント、感謝するとともに、うれしいですね~(^^♪
ありがとうございました~(^^)/
  1. 2014/08/04(月) 21:43:38 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
ここは、戸田市の外環道が見えるところで、あの桜草公園にも近いところです~(^^)
そうですね~忙しく撮影...暑かったので短時間で、そのように(^^;)ですね。
ちょっとした見どころでした(^^ゞ
  1. 2014/08/04(月) 21:55:11 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

こんにちは

nomuさん こんにちは。

セリ科の花に戯れるヤマトシジミが可愛いです♪
台風のこと、お気遣いいただきありがとうございます。幸いなことに、私のところは雨も少なくて助かっています。
しばらくは不順な天候が続きそうですので、お体に気を付けてお過ごし下さいね。
  1. 2014/08/05(火) 09:10:32 |
  2. URL |
  3. むっちゃん #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

Re: こんにちは

むっちゃんさん、こんばんは~。
ご覧頂きありがとうございます。
四国の雨の情報(TVなど)がすごかったもので、大丈夫かなぁ(・・?と思っておりました。
コメント返信していただき、安心しました。
今後も油断できない状況ですが、これ以上の被害がないことを祈るばかりです。
こちらは、逆に猛暑続きです。熱中症には気を付けようと心がけています。
このたびは、ありがとうございました。
  1. 2014/08/05(火) 20:42:46 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1172-ac6b16f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる