やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

市場坂キツネノカミソリの里・2014年8月編(埼玉県新座市)

今シーズンも行ってきました~市場坂キツネノカミソリの里。
お盆休みの最終日、まずまずの天候?曇りがちでしたが、近場の花めぐりへ。
ちょうど良い時期に行くことができたようで、いい見頃の時期に~。
短時間の観賞でしたが、楽しむことができました~
niza140817-101.jpg
この日は、新座キツネノカミソリ保存会による鑑賞会が行われました~。
市営墓園内あずま屋での現地案内、写真展、お茶が用意されていましたが、残念ながら今回は寄らずに...。
次回は、何とかゆっくりとした観賞を...(・・;)と考えています。

それでは、市場坂キツネノカミソリの里の模様を...。(↓[市場坂キツネノカミソリの里・2014年8月編(埼玉県新座市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
市場坂キツネノカミソリの里・2013年8月編(埼玉県新座市)・2013年8月18日撮影

現地案内→新座市産業観光協会

(2014年8月17日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


観賞会のご案内です。
niza140817-105.jpg

niza140817-106.jpg
(↑画像クイックで拡大)

このキツネノカミソリ(ヒガンバナ科)がいい見頃に~。
niza140817-102.jpg

地域によって絶滅危惧種(環境省)ですが、ここ埼玉県では準絶滅危惧(環境省)となっています。
niza140817-107.jpg

niza140817-108.jpg

昨年の見頃過ぎとは異なり、今シーズンは実にいいですね~
niza140817-109.jpg

niza140817-110.jpg
なかなか良い色合いのキツネノカミソリ(ヒガンバナ科)でした~
今思うと短時間しか居なかったのは、ちょっと残念かも...。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
市場坂キツネノカミソリの里・2013年8月編(埼玉県新座市)・2013年8月18日撮影

現地案内→新座市産業観光協会

(2014年8月17日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/08/21(木) 21:32:39|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<清瀬ひまわりフェスティバル・2014年編(東京都清瀬市) | ホーム | 沼ノ原・2014年8月編(榛名山・県立榛名公園・群馬県高崎市)Part2>>

コメント

おはようございます。

nomuさん、キツネノカミソリの橙色が季節感をたっぷり表してますね(*^_^*)

ずいぶんしっかり沢山咲いて見応え有りましたようで・・。
暑さももう一息でしょうか??
  1. 2014/08/22(金) 07:20:46 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

キツネ

nomuさんこんにちは。
暑さが戻ってきた中での散策は大変でしょう。
キツネノカミソリが絶滅・準絶滅危惧と聞いて、
え~!こんなものが?!と驚いてます。
保存会まであるとは・・・

これからは秋の野草ですね、楽しみは続きますね!
  1. 2014/08/22(金) 10:35:29 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: おはようございます。

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。
今では少ない県内のキツネノカミソリ自生地に行ってきました~(^^)
ショットさんのおっしゃる通り、昨年行ったときよりも見頃だったので、見応え有りました~(^^ゞ
そうですね~暑さももう少しでしょうかぁ~。
暑さ寒さも彼岸まで...もう少し...(*_*;
  1. 2014/08/22(金) 20:09:38 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: キツネ

朝霧さん、こんばんは~。
ご覧いただきありがとうございます。
そうなんですよ~このキツネノカミソリをよく見られる地域からみると、驚きと思います。
自分も調べるまでは、まだ絶滅までは...ないかと。(・・;)
ある地域では絶滅しているようです。
身近な植物でも大切さを感じます。
そうですね~これからは秋の野草ですね~(^^♪
  1. 2014/08/22(金) 20:18:04 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1179-171716c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる