やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

日和田山・2014年9月編(県立奥武蔵自然公園・埼玉県日高市)Part2

前回(日和田山・2014年9月編(県立奥武蔵自然公園・埼玉県日高市)Part1)の続きです。
もうすぐ、日和田山の山頂へ。
一部岩場がありますが、油断しなければ無事に通過できます。
まぁ、こういうのもなければ、足腰強化には...健康管理もなかなか...ですね(^^;)
hiwada140914-117.jpg
日和田山からの展望は実によく見えました~。
昨年秋の山歩きをした多峯主山(埼玉県飯能市)がよく見えました~。

それでは、日和田山の模様を...。(↓[日和田山・2014年9月編(県立奥武蔵自然公園・埼玉県日高市)Part2]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→

(2014年9月14日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


金刀比羅神社の脇を通り、進みます。
hiwada140914-118.jpg
(14:22)

hiwada140914-119.jpg

金刀比羅神社の裏側のコースは、結構急な岩場です。慎重に進めば大丈夫です。
hiwada140914-120.jpg

途中、名栗か奥多摩か奥秩父方面かの風景が...。
hiwada140914-121.jpg

分岐地点へ。(右側の登りが日和田山頂へ、左側は高指山、物見山へ。)
hiwada140914-122.jpg
(14:26)

山頂へ。
hiwada140914-123.jpg

山頂到着です。(標高304m)
hiwada140914-124.jpg
(14:30)

山頂は、なかなか良い展望でした~。
hiwada140914-125.jpg

東側なので、筑波山も見えるとか...。このときは見えませんでした。
近くは日高の街並みですが、そこからだと川越、さいたま市方面と思います。
hiwada140914-126.jpg

三角点を確認して、下山です。
hiwada140914-127.jpg

分岐地点手前です。
hiwada140914-128.jpg

再び、金刀比羅神社そばの展望へ。
hiwada140914-129.jpg
(14:41)

巾着田がドーンと。
hiwada140914-130.jpg

薄っすらと東京スカイツリーが見えました。
hiwada140914-131.jpg

カノコガ(ヒトリガ科)。ガにしては、おしゃれな感じ。(・.・;)
hiwada140914-132.jpg

少し下ったところに少し岩場...。登りより下りのがちょっと...。
hiwada140914-133.jpg
(14:48)

あとは、緩やか...。
hiwada140914-134.jpg

hiwada140914-135.jpg

無事登山口へ。行きの登山口から100mほどのところ。
hiwada140914-136.jpg

ヒヨドリジョウゴ(ナス科)。
hiwada140914-137.jpg

センニンソウ(キンポウゲ科)。
hiwada140914-138.jpg

hiwada140914-139.jpg
登り下り30分ずつのコースでした(^^;)
天候に恵まれ、動くとちょっと汗ばみますが、気持ちよいひと時でした。
今度行くときは、ちょっと足を延ばしたコースを...とも考えています。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

今回のコースです。
hiwada140914-140.jpg
(↑画像クイックで拡大)

現地案内→

(2014年9月14日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/09/16(火) 23:22:55|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<曼珠沙華・2014年9月編(巾着田・埼玉県日高市) | ホーム | 日和田山・2014年9月編(県立奥武蔵自然公園・埼玉県日高市)Part1>>

コメント

日和田山

monuさんこんにちは。
低標高とはいえ、縦走コースもあるみたいだし、
岩場や起伏もあり、ちょっとしたトレッキングには最適ですね。
やっぱり展望が開けてるのが良いですね。

あまり野草が見られなかったのがちょっと不満だったでしょうか。
  1. 2014/09/17(水) 11:20:51 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
巾着田はヒガンバナ目的以外にもこんなハイキングコースがあるのですね。
巾着田を上から見下ろすとこんな形ですか!
一度だけここにヒガンバナを見に行ったことがありますが
また、行く機会がありましたら
ハイキングが出来なくても上から見下ろした景色を想像しながらお花を楽しめそうですよ。
  1. 2014/09/17(水) 15:52:55 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: 日和田山

朝霧さん、こんばんは~。
うちから結構近い山の一つで、家族連れにはなかなか良いコースと思います。
朝霧さん、この山よくご存じですね~(^^)
そうですね~那須のようには野草が見られませんが、どちらかといえば巾着田のついでの山歩きでしょうか。
また機会があったら、行ってみます。
ご覧頂きありがとうございました。
  1. 2014/09/17(水) 20:12:27 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧いただきありがとうございます。
そうなんです~奥武蔵自然歩道などのハイキングコースがあります。
上から見た巾着田~なんとなく巾着(きんちゃく)に見えます(・・?
クニさ~ん、ここの展望(^^)筑波山(ユースホステル→御幸ヶ原)に登るよりも早く着きます(一部岩場ありますが...。)ので、おそらく拝見できると思います。(^^ゞまたの機会にどうぞ。
満開の時期だと、上からの展望で、巾着田の曼珠沙華が赤く見えます~。(^^)/
  1. 2014/09/17(水) 20:26:04 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1189-c40457e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる