やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

初秋の花めぐり・2014年9月編(都立舎人公園・東京都足立区)Part1

はじめて行くことができました~
ネット情報で、ちょっと気になっていた所で、ここでのボランティアの方々のおかげで、いろいろな植物を見ることができました~
なかなか良い見どころなので、ちょくちょく立ち寄るかもしれません。

ここ都立舎人公園(開園昭和56年)は、約61.2ヘクタールの結構広い公園です。
スポーツ施設、様々な広場、池などが整備されています。
これからまだまだ整備され、最終的には、約69.5ヘクタールの広さになる予定です。
toneri140915-101.jpg
もう、カリガネソウ(シソ科・自生種は地域によって絶滅危惧種)を見ることができました~。

それでは、都立舎人公園の模様を...。(↓[初秋の花めぐり・2014年9月編(舎人公園・東京都足立区)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→東京都公園協会

(2014年9月15日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


案内図です。
toneri140915-108.jpg
(↑画像クイックで拡大)

大池のスイレンが綺麗に~。
toneri140915-109.jpg

toneri140915-110.jpg

チョウトンボ(トンボ科・都内では絶滅危惧II類(VU))が結構いました~(^^♪
toneri140915-111.jpg

秋に咲くスミレ...品種(・・?
toneri140915-112.jpg

これはこれは~驚きました。
今シーズンは見逃し...と思っていたレンゲショウマ(キンポウゲ科)~こんなところあるなんて~(^^♪
toneri140915-103.jpg

toneri140915-113.jpg

ムラサキシキブ(シソ科)も色づきました。
toneri140915-114.jpg

ヒガンバナ(ヒガンバナ科)の時期ですね~。
toneri140915-106.jpg

今シーズンは、よく気になって見かけてしまう、ニラ(ヒガンバナ科)の花。
toneri140915-115.jpg

‘チョコレート’というコスモス(キク科)。
toneri140915-116.jpg

メハジキ(シソ科)にカメムシ(カメムシ科)が...。
toneri140915-117.jpg

キクイモ(キク科・塊茎を食用)が多く見られ...。
toneri140915-119.jpg

今シーズンは見られるかな...と思っていたシュウカイドウ(シュウカイドウ科)。
toneri140915-104.jpg

絶滅危惧種のタコノアシ(タコノアシ科)も見られました~。
toneri140915-120.jpg

これも驚きました~ヒツジグサ(スイレン科・自生種は地域によって絶滅危惧種)。
toneri140915-105.jpg

toneri140915-121.jpg

あまり見たことがなかったシロバナツユクサ(ツユクサ科)。
toneri140915-122.jpg

コスモス(キク科)の綺麗な季節へ。
toneri140915-123.jpg

シュウメイギク(キンポウゲ科)~秋ですね♪
toneri140915-102.jpg

秋の七草・オミナエシ(オミナエシ科)。
toneri140915-124.jpg

秋バラでしょうか~その他も準備なさっていました。
toneri140915-125.jpg

ノハラアザミ(キク科)。
toneri140915-126.jpg

ゲンノショウコ(フウロソウ科・薬草)。
toneri140915-127.jpg

野草園から離れたところでしたが、八重のヤマブキ(バラ科)が見られました~。
toneri140915-128.jpg

ここは、足立区で一番標高のあるところで、東京スカイツリーがよく見えます。
(あさひの広場より)
toneri140915-129.jpg

こちらのボランティアの方々に感謝~。楽しませていただきました~(^^♪
toneri140915-118.jpg

舎人ライナーが通る舎人公園駅前での撮影です。
ここにある花壇、野草園には、四季折々の花々が見られるようです。
toneri140915-107.jpg

toneri140915-130.jpg

晩夏から秋への花々の集大成のような花めぐりでした~(^^♪
これから四季折々楽しむことができる舎人公園。
今後の楽しみですね~。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

現地案内→東京都公園協会

(2014年9月15日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/09/21(日) 08:00:27|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<小丸山・2014年9月編(霧降高原・キスゲ平園地・栃木県日光市)Part1 | ホーム | 曼珠沙華・2014年9月編(巾着田・埼玉県日高市)>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、良いところ開発(*^_^*)ですかぁ~~ぁ?都立の様ですから・・少し筒お手入れもなされ・・きっと四季折々良いお花楽しめますでしょうねェ~~。

今回の画像からも沢山の野草が・・。嬉しい事です♪♪
楽しみながらの撮影何よりですよね・・。
  1. 2014/09/21(日) 20:42:19 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

nomuさん、こんばんは~
舎人公園へ行かれたんですね!
実は私は比較的近いと思うけど行った事ないんですよ。。。
今度行ってみますね。

今年、雪が降った時に写真クラブの方が舎人公園で素晴らしい写真を撮られていたんですよ。。。
  1. 2014/09/22(月) 19:57:14 |
  2. URL |
  3. miu #4B33lOYw
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。
良い見どころ~開発...新規開拓...(^^;)
ボランティアの方々のおかげで、四季折々良いお花楽しめると思います。
ここでの沢山の野草、現地の案内で写真一覧があります。
品種名がとてもわかりやすいです。
ショットさんのおっしゃる通り、 楽しみながらの撮影何よりです(^^)
  1. 2014/09/22(月) 19:59:56 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

miuさ~ん、こんばんは~(^^)
ご覧いただきありがとうございます。
miuさんもぜひ~。
撮影された綺麗な写真を見てみたいです。(^^ゞ
そうでしたかぁ~写真クラブの方が舎人公園で素晴らしい写真を~(^^)
なかなか絵になるところもあると思います。
今後も行ってみようと思っています。
  1. 2014/09/22(月) 20:43:27 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1191-a1cdcb5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる