やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

マックラ滝・2014年9月編(霧降高原・隠れ三滝・栃木県日光市)

前回(小丸山・2014年9月編(霧降高原・キスゲ平園地・栃木県日光市)Part2)の続きで、帰りに寄り道を...。
日光霧降高原チロリン村から9年ぶりのマックラ滝へ。(このブログ開設前の2005年7月24日撮影に...。)
このマックラ滝は、全国的にも珍しい北向きの滝で、落差は約30m、幅約10mあります。
以前は、霧降の滝の駐車場からのスタートでしたが、キスゲ平園地での情報で、コース途中の丸太橋が流されているとのこと。
ふと思い霧降高原道路沿いの日光霧降高原チロリン村からスタートとなりました。
(※一定期間内(7月13日より8月31日まで)では駐車できません。駐車できる期間では、ふくろう工房での車ナンバーを記入します。無断駐車は禁止で、状況によっては、駐車をお断りするそうです。午後2時以降の出発はお断りで、午後4時までに駐車場に戻ってこなければなりません。)
makkura140920-107.jpg
今回のマックラ滝は、水量も多く見ごたえありましたが、滝前のダイモンジソウ(ユキノシタ科)も、とても印象的でした~。

現地案内→日光霧降高原日光霧降高原チロリン村

(2014年9月20日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


キスゲ平園地の高原ハウスで見た、ハイキングコースの登山情報。(大山ハイキングコース)
以前渡ったことがあった丸太橋が...。今回のいい参考になりました~。
makkura140920-108.jpg
(↑画像クイックで拡大)

日光霧降高原チロリン村へ。13:20ごろ到着。
入り口に駐車に際してのお知らせ。
makkura140920-109.jpg

ノートに車のナンバーを記入して、スタート。
チロリン村から霧降高原道路を下ってすぐのところ、ショートカットコース。
(もう少し下ったところ、一般車両禁止の林道(舗装路)からも行くことができます。)
makkura140920-110.jpg

makkura140920-111.jpg

約5分ほどショートカットコースを下って、一般車両禁止の林道(舗装路)へ。
沢の橋横にでます。
makkura140920-112.jpg

一般車両禁止の林道(舗装路)を進みます。
makkura140920-113.jpg

あれっ(◎_◎;)こんな林道沿いにアケボノソウ(リンドウ科)がたくさん...。
このあたり、湿気の多いところです。
makkura140920-114.jpg

そして、工事中の林道通行止めまで行くと、マックラ滝は近いです。
通行止めのところを左折すると、滝へ。
makkura140920-115.jpg

makkura140920-116.jpg

もうこのあたりから滝の音が聞こえます。
makkura140920-117.jpg

沢をわたるとすぐ...。
makkura140920-118.jpg

沢をわたる前でも、マックラ滝が見えます~
makkura140920-119.jpg

滝前へ。チロリン村から約30分ほど~。
以前拝見した時よりも水量が多く感じました~。
手前の大木は、沢胡桃(さわぐるみ・クルミ科・食用にはならないクルミ)樹齢(推定)350年・円周は約6m。
makkura140920-120.jpg

滝下へ行こうと思いましたが、思った以上に水しぶきが...カメラに差し支えると思い、手前で断念しました。
でも、ダイモンジソウ(ユキノシタ科)を見ることができました~(^^;)
makkura140920-121.jpg

キバナアキギリ(シソ科)。
makkura140920-122.jpg

まだ咲いていたダイコンソウ(バラ科)。
makkura140920-123.jpg

ママコノシリヌグイ(タデ科)。
makkura140920-124.jpg

ゲンノショウコ(フウロソウ科)。
makkura140920-125.jpg

マツカゼソウ(ミカン科)。
makkura140920-126.jpg

今回、マックラ滝よりもアケボノソウ(リンドウ科)がサプライズで、とても満足しました~。
makkura140920-127.jpg

makkura140920-128.jpg
ちょっとした寄り道~行ってよかったぁ~と。うれしいですね~(^^♪
再び来るときは、隠れ三滝を全部周りたいですね~(^^;)今回は都合によりマックラ滝のみ。
またの機会を楽しみに~それではまた~。
makkura140920-129.jpg
(14:42)

現地案内→日光霧降高原日光霧降高原チロリン村

(2014年9月20日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/09/25(木) 22:20:49|
  2. 栃木の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<万葉植物苑・ふるさとの森・2014年9月編(安行赤堀用水沿斜面林保全緑地・埼玉県川口市) | ホーム | 小丸山・2014年9月編(霧降高原・キスゲ平園地・栃木県日光市)Part2>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、まぁまぁ・・良いところへ・・。
滝・・良いですね(*^_^*)
ダイモンジソウと滝・・良い画像ですね。アケボノソウまで共出会え満足満足・・でしたでしょ\(^O^)/
マイナスイオンいっぱい!!益々健康になれますね・・。
  1. 2014/09/25(木) 23:50:29 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
ご覧いただきありがとうございます~i-179i-185
ちょっとのお立ち寄りでしたが、結構満足でした~i-229
アケボノソウ~今シーズンは見逃すと思っていたのに、まさか~とi-237
最初は、雑草かと思いましたよ...i-229
もう少し滝の周りを見たら、良い植物があったかもしれません。
ショットさんのおっしゃる通り、久々のマイナスイオンいっぱいでした。
  1. 2014/09/26(金) 20:16:27 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1194-021c0ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる