やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

山中湖・2014年10月編(山中湖交流プラザきらら・山梨県山中湖村)

昨年の夏以来、ちょっと行ってみました~。
イチョウ、カエデ・モミジなどが色が変わりつつ...その時期でも、秋の花々は、なかなか咲いていました~(^^♪

※自然公園のご案内:森、草原、湿原、水辺、ここには山中湖村の自然のすべてが凝縮され、湖へとつながっています。のんびりと散策が楽しめる公園の草や木は、すべて富士山麓に生育する種を選び、鳥や昆虫の食性を考えて植えられました。様々な動植物が生息する園内には、テーマにそった散策ルートも用意されています。
(山中湖交流プラザきららのサイトより)
この日は、『地球フェスタ』というイベントがあり、全員参加型の「食と音楽、ダンスとアート、武道の祭典」 FUJISAN地球(ちだま)フェスタ”WA”2014として、色々な方々いらっしゃって、にぎやかでした。
yamanakako141012-101.jpg
山中湖に咲くフジアザミ(キク科・富士山周辺の固有種)が綺麗に咲いていました~
近くで見ると、やはり大きく...葉の刺はやはり痛かったです...

それでは、山中湖の模様を...。(↓[山中湖・2014年10月編(山中湖交流プラザきらら・山梨県山中湖村)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ

山中湖・2013年8月編(山中湖交流プラザきらら・山梨県山中湖村)・2013年8月16日撮影

現地案内→山中湖交流プラザきらら山中湖観光協会ホームページ山中湖観光情報

(2014年10月12日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


通常の駐車場は、イベントのため(出店/出展者、出演アーティスト、運営スタッフ用)駐車できませんでした。
ということで、臨時駐車場へ...。
もうツツジの葉は、紅葉していました~。
kirara141012-102.jpg

カエデ、モミジも色が変わりつつ...。
kirara141012-103.jpg

イチョウもずいぶん黄色くなり...。
kirara141012-104.jpg

秋の七草・フジバカマ(キク科)。
kirara141012-105.jpg

ワレモコウ(バラ科)。
kirara141012-106.jpg

ヤマボウシ(ミズキ科)の実が赤く...カメムシ(カメムシ科)が...。
kirara141012-107.jpg

まだ咲いていました~バイカモ(キンポウゲ科・絶滅危惧種)。
kirara141012-108.jpg

綺麗な秋の七草・オミナエシ(オミナエシ科)。
kirara141012-109.jpg

フジアザミ(キク科)は、至る所に咲いています。
kirara141012-110.jpg

湖畔へ...コスモスが見られました~。
このとき、富士山は見られず...。
kirara141012-111.jpg

湖畔には、トネアザミ(キク科)も...。
kirara141012-112.jpg

もう終盤ですが、タカアザミ(キク科)も。
kirara141012-116.jpg

再び園内へ。
ノコンギク(キク科)。
kirara141012-113.jpg

湿生植物エリアへ行くと、タコノアシ(タコノアシ科・絶滅危惧種)が色づき...。
kirara141012-114.jpg

ナギナタコウジュ(シソ科)が多く...。
kirara141012-115.jpg

そろそろマツムシソウ(マツムシソウ科)は終わりでしょうか...。
kirara141012-117.jpg

kirara141012-118.jpg

コウゾリナ(キク科)。
kirara141012-119.jpg

このアザミ(・・?確か...。
kirara141012-120.jpg

リュウノウギク(キク科)。
kirara141012-121.jpg

まだこの時期でも、カワラナデシコ(ナデシコ科)が~。
kirara141012-122.jpg

ヘラオモダカ(オモダカ科・絶滅危惧種)。
kirara141012-123.jpg

この綺麗なピンクの花は、ミゾソバ(タデ科)。
kirara141012-124.jpg

リンドウ(リンドウ科)。
kirara141012-125.jpg

地球フェスタ』の様子。
kirara141012-101.jpg

kirara141012-126.jpg

フリーマーケット。
kirara141012-127.jpg

お昼はここ、山中湖交流プラザきららで~。
午後1時ごろになると、富士山が顔を出してくれました~(^^;)
kirara141012-128.jpg
昨年の夏と同様、秋の花々を楽しむことができました~(^^♪
四季折々、山中湖交流プラザきららでは、色々な風景・花々を楽しむことができるので、今度はいつでしょうか。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
山中湖・2013年8月編(山中湖交流プラザきらら・山梨県山中湖村)・2013年8月16日撮影

現地案内→山中湖交流プラザきらら山中湖観光協会ホームページ山中湖観光情報

(2014年10月12日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/10/14(火) 23:06:51|
  2. 山梨の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<花の都公園・2014年10月編(山梨県山中湖村) | ホーム | 皆既月食・2014年10月編(埼玉県)>>

コメント

山中湖

nomuさんこんにちは。
富士が目の前に迫って良いところですね。
富士はもう冠雪してるんでしょうね。
自植混在でいろいろあるようですが、
夏と秋の花も混在してて面白いです。
  1. 2014/10/15(水) 00:49:43 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: 山中湖

朝霧さん、こんばんは~。
ご覧いただきありがとうございます。
朝霧さんのおっしゃる通り、なかなか良いところです。
本来なら、もう冠雪しているところですが、このときはまだ冠雪していませんでした。
本日のニュースでは、やっと冠雪したそうです。
いろいろな植物があるので、結構飽きないところです。
近ければ、しょっちゅう行っているかもしれません...(^^ゞ
  1. 2014/10/15(水) 20:09:57 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
イチョウの葉がもうこんなに黄色のですね。
秋を感じます~♪
たくさんの秋の野草が見られて、山中湖にこんな施設があるのは知りませんでした。
富士山を見ながら気持ちよさそうですね。
ミゾソバ、、、あらぁ~、こんなに可愛いく撮ってもらって幸せですね。
  1. 2014/10/17(金) 14:40:53 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧いただきありがとうございます。
山中湖畔のイチョウ~こんなに色づいているなんて思いませんでした(^^;)
標高1000m、少し肌寒かったので、わかるような気がします。
2006年7月22日にオープンして、もう8年でしょうか。
自分は、ここを知ったのは、ここ数年です...(^^;)
なかなか良い施設で、スポーツ、芸術、自然などを楽しめます~(^^♪講習会、教室、コンサート、フェスティバルなどなど。
以前ここのスタッフの方々、現地の花々など、親切におしえていただきました。
クニさんのおっしゃる通り、富士山を見ながらだと、なおさら気持ち良く、爽快です~♪
ミゾソバを見たとき、ママコノシリヌグイ?アキノウナギツカミ?...と見分けがつかず...(・・;)
でも、花は少し大きく、葉っぱでちょっと違うような...(・・?
写真の撮影技術はありませんが、それなりに...(^^;)感謝。
  1. 2014/10/17(金) 21:13:48 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1204-835e9420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる