やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

忍野八海・2014年10月編(世界遺産構成資産・山梨県忍野村)

9年ぶりに忍野八海(国の天然記念物・全国名水百選・県富岳百景選定地)へ。
いまとなっては、平成25年6月に世界文化遺産構成資産と認定され、世界から注目される観光地となりました。
以前も観光客は多かったのですが、さらに多く、にぎやかでした。

ここ忍野八海は、富士山に降り積もる雪解け水が、地下で数十年をかけてろ過され、その澄み切った水が湧いてきた八個の池の総称です。
※その昔、忍野湖は富士山の噴火活動を何度も経て、徐々に富士 裾野と御坂山系との狭間を水触、掘削排水され長い期間の後、ついに湖は涸れました。しかし。富士山の伏流水に水源を発する湧水池がいくつか残りました。 その代表的な湧水池が「忍野八海」です。(観光協会より)
oshino141012-101.jpg
秋の季節を感じさせるコスモスと清らかな忍野八海の水(濁池(ニゴリイケ))を眺めながら...。

それでは、忍野八海の模様を...。(↓[忍野八海・2014年10月編(世界遺産構成資産・山梨県忍野村)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→忍野村観光協会

(2014年10月12日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


忍野八海周辺では、有料駐車場がたくさんありますが、少し離れたところ(さかな公園そば・忍野八海まで徒歩約15分)に無料駐車場 (2000台)があります。
今回はそこからのスタートです。
oshino141012-103.jpg
(↑画像クイックで拡大)

川魚がくっきり見えるほどの綺麗な河川・桂川沿いを進み...。
oshino141012-102.jpg

忍野八海へ。
ご案内です。
oshino141012-105.jpg
(↑画像クイックで拡大)

まずは、お釜池(オカマイケ)へ...。八海の中で、一番小さな池です。
でも、水深は結構深いようで...4メートル。
oshino141012-104.jpg

お釜池のそばにマムシグサ(サトイモ科)の実が...。
oshino141012-106.jpg

次は、銚子池(チョウシイケ)へ。
池の底の砂地から砂を巻き上げ水が湧いているのがよく見えるのですが、撮影はうまくいかず...。
代わりに雑草ですが、池のそばのイヌタデ(タデ科)。
oshino141012-107.jpg

八海の中で湧水量、水深が一番の湧池(ワクイケ)。
その水草「セキショウモ」(トチカガミ科)...以前はこんなにあったかな...(・・?
(調査により池の底から最奥部まで約55mあることが確認された。水中洞窟)
oshino141012-108.jpg

菖蒲池(ショウブイケ)へ。
ショウブ(サトイモ科)と外来種であるキショウブ(アヤメ科)等の植物が見られます。
oshino141012-109.jpg

この時期にまだキショウブ(アヤメ科)が咲いていました...(・・?園芸種?
oshino141012-110.jpg

八海の中で、一番静かで、一番面積の広い池・出口池へ。
シオン(キク科)が咲いていました。
oshino141012-111.jpg

しばらくぶりの忍野八海での観光でした~
天候が曇っていたので、綺麗な青色の澄み切った水が撮影できなかったのは残念ですが、また機会があれば四季折々の様子を拝見したいと思っています。
いつかは、富士山も一緒に撮影できれば...と。この時の忍野八海では富士山見えず...。
でも、帰りにはなんとか見えて~。
oshino141012-112.jpg
またの機会を楽しみに~それではまた~。

現地案内→忍野村観光協会

(2014年10月12日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/10/18(土) 00:19:02|
  2. 山梨の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コスモスまつり・2014年編(埼玉県さいたま市岩槻区) | ホーム | 花の都公園・2014年10月編(山梨県山中湖村)>>

コメント

忍野八海

nomuさんこんにちは。
湧水ですか、良いですね~。
ここならバイカモ間違いなく有るでしょう。
那須にもバイカモ咲く(と言われてる)涌水あるんですよ。

最後の写真、ナイス!です!
  1. 2014/10/18(土) 00:38:03 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: 忍野八海

朝霧さん、こんばんは~。
いつもご覧いただきありがとうございます。
しばらくぶりに忍野八海に行ってきました~(^^♪
バイカモ~7月から8月に見られるようなので、次回はこの時期に行きたいですね(^^)
そうでしたかぁ~やはり那須の湧水にも~。
那須の清らかな水質~良いですね~♪
今後のバイカモの朝霧さんのブログアップ、楽しみにしています~(^^)/
  1. 2014/10/18(土) 20:24:54 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

こんばんは!

nomuさん、忍野八海でしたか~~ぁ!
富士山が綺麗に見れる・・っと言う事で、多くの人に人気ですね。
色々野草も見れたのですね(*^_^*) 富士山もちゃんと見れ良かったですね!!良い画像ですね。
  1. 2014/10/19(日) 23:33:02 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

富士山

nomuさん こんにちは。

ちょっとでも、富士山が見られてよかったです。
富士山は、いつ見ても絵になりますね。
私も、いつかは忍野から富士山を眺めてみたいです。
  1. 2014/10/20(月) 12:12:05 |
  2. URL |
  3. むっちゃん #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧いただきありがとうございます。
しばらくぶりに忍野八海へ行ってきました。
あまりにもしばらくぶりなので、途中行く道を忘れて迷ってしまいました...(^^;)行くと簡単なのに。
そうですね~ 富士山が綺麗に見れるところです。
でも忍野八海を周ったときは見えずじまいでした(>_<)帰りには見えたのに。
四季折々、野草が見られるようで...また機会があったらじっくり見てみます(^^ゞ今回はさらっとでした(≧▽≦)
  1. 2014/10/21(火) 20:26:17 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: 富士山

むっちゃんさん、こんばんは~。
ご覧いただきありがとうございます。
なんとか、こんなもんですが、富士山見ることができました~(^^;)
そうですね~やはり世界文化遺産というだけに、絵になります。
ぜひ機会がありましたら、いらっしゃってください~なかなかおススメの場所(ここも世界文化遺産です。)です。
  1. 2014/10/21(火) 20:31:04 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1206-f1fa82ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる