fc2ブログ

やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

自然公園、都市公園などで、身近な花々、貴重な花々などの植物、または野鳥、水鳥、昆虫、動物などの生物を観賞、自然散策し、気ままに感じたことを載せるブログです。

市民の森・見沼グリーンセンター・2014年11月編(見沼田んぼ・埼玉県さいたま市北区)

1年ぶりでしょうか、市民の森・見沼グリーンセンターへ。
この日、いつ雨が降るかどうかわからない日で、天候を気にしながら...ぶらっと。

ここ市民の森・見沼グリーンセンターは、面積約14万平方メートルの敷地があります。
こちらの施設には、常緑樹、広葉樹などの市民の森、芝生広場、リスの放し飼いのりすの家(平成26年度休園中)、展示温室、盆栽展示場、市民農園、見沼グリーンセンター本館(管理事務所・会議室)などが...。
simin141109-101.jpg
いくつかの秋バラを観賞~。

それでは、市民の森・見沼グリーンセンターの模様を...。(↓[市民の森・見沼グリーンセンター・2014年11月編(見沼田んぼ・埼玉県さいたま市北区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
キチジョウソウ・2013年11月編(市民の森・埼玉県さいたま市北区)・2013年11月4日撮影

りすの家・2012年8月編(市民の森・埼玉県さいたま市)・2012年8月26日撮影

りすの家・2011年12月編(市民の森・埼玉県さいたま市)・2011年12月18日撮影

タツナミソウ(花と緑の祭典 2009:市民の森:見沼グリーンセンター:さいたま市)・2009年5月3日撮影

現地案内→さいたま市Webサイト社団法人さいたま観光コンベンションビューロー

(2014年11月9日撮影)


色々な秋バラを~。
simin141109-108.jpg

simin141109-106.jpg

simin141109-107.jpg

この野菊は...。(・・?
simin141109-109.jpg

その後は、展示温室へ。
ブンタン(ミカン科)が見られました。
simin141109-110.jpg

ハイビスカス(アオイ科)もいくつか見られ...。
simin141109-111.jpg

その他、洋らん(ラン科)、ブーゲンビリア(オシロイバナ科)、ゲンペイカズラ(クマツヅラ科)、トケイソウ(トケイソウ科)、カカオ、バナナ、サボテンなど観賞できます~。

以前も行きました「りすの家」。
今回も楽しみにしていましたが、平成26年2月15日の積雪により施設が損壊する被害が発生。
現在(平成26年度)も閉園中です。
その代わりに、「りす飼育舎」で見学できます。
simin141109-104.jpg

「りす飼育舎」でも、シマリスは元気そうで~。
simin141109-103.jpg

今シーズンもキチジョウソウ(クサスギカズラ科)が見頃。
simin141109-102.jpg

simin141109-112.jpg

何とか雨が降られずに、市民の森・見沼グリーンセンター内を周ることが~。
結構楽しむことができたひと時でした。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
キチジョウソウ・2013年11月編(市民の森・埼玉県さいたま市北区)・2013年11月4日撮影

りすの家・2012年8月編(市民の森・埼玉県さいたま市)・2012年8月26日撮影

りすの家・2011年12月編(市民の森・埼玉県さいたま市)・2011年12月18日撮影

タツナミソウ(花と緑の祭典 2009:市民の森:見沼グリーンセンター:さいたま市)・2009年5月3日撮影

現地案内→さいたま市Webサイト社団法人さいたま観光コンベンションビューロー

(2014年11月9日撮影)
スポンサーサイト



テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/11/15(土) 23:00:03|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<冬桜と紅葉・2014年11月編(城峯公園・埼玉県神川町) | ホーム | 筑波実験植物園・2014年11月編(国立科学博物館・茨城県つくば市)Part4>>

コメント

おはようございます、

nomuさん、見沼グリーンセンター・・色々ありますねェ~~。
リス君の仕草可愛い~~!早く良い施設になりますように・・。上手く撮ってますね♪♪

キチジョウソウ・・綺麗に咲いてますね。
  1. 2014/11/16(日) 08:48:42 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはようございます、

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。
市民の森・見沼グリーンセンター~雨が降り始めたら、あきらめて帰ろうかなぁ~とも思っていましたが、何とか降らずに...(^^;)よかったぁ~。
イベントの時はすごくにぎやかですが、このようなときは、ひっそりとした静かな公園です。
農産物直売は、なかなかお手頃価格で~(^^ゞ
ここは、なかなか良いキチジョウソウの見どころの場所ですね~。(^^♪
  1. 2014/11/16(日) 19:18:25 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

こんばんは

nomuさん お久しぶり
ご無沙汰ばかりで失礼します。

今の時期に、アキバラ・キチジョウソウなどの花を見ることができよかったですね。

nomuさんの所で見せていただき嬉しいです。
  1. 2014/11/16(日) 22:25:07 |
  2. URL |
  3. ochiyo1 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

こんにちは!

初めてコメントです。
見沼グリーンセンター良いとこですね!
行った事ないので、興味をもって拝見しました。
前回の筑波実験植物園も、茨城県民ですが、
知りませんでした。
先日、新聞に筑波実験植物園で、
青い菊が公開と紹介されてましたね♪
今度、行ってみたいですね!
nomuさんのブログとても、参考になります。
ありがとうございました♪
  1. 2014/11/17(月) 11:05:09 |
  2. URL |
  3. レトロ #-
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
バラがきれい!
まだ蕾もいっぱいあって、葉もまだ残っていてお手入れが良くされている様子!
埼玉県、お花が見られる公園がたくさんあっていいなあ~♪

ブンタン、重たそうに垂れていますね。
この後、どなたが食べるのでしょう、、、っと公園や
植物園で生っているのを見ると思ってしまいます^^

リス、可愛いですこと!
癒されますね。
  1. 2014/11/17(月) 14:03:46 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: こんばんは

ochiyo1さん、こんばんは~。
いえいえ、ご都合のいいときで、大丈夫です。
そうですね~秋の花々~晩秋の時期ですが、見ることができ、よかったです~。
早いもので、年を越しますが、あと数か月で、早春の花々へ。
ご覧いただきありがとうございました。
  1. 2014/11/18(火) 21:07:54 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: こんにちは!

レトロさん、こんばんは。
お越しくださって、うれしいです。
レトロさんのブログ、今後の参考にさせていただきます。
見沼グリーンセンターは、さいたま市の公園で、なかなかの見どころです。
イベントのときは、とてもにぎやかです。

筑波実験植物園~さすが国立の植物園ですので、とても見ごたえあり、年に1,2回ですが、行っています。
そうでしたかぁ~新聞に紹介されて~確かに青い菊の公開、とても気になっています。
青い菊~どんなものか見てみたいです。
こちらこそ、ご覧頂きありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2014/11/18(火) 21:17:08 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
クニさんのおかげで、秋バラを楽しんでいます~(^^ゞ
ここのバラ園のバラは、品種名がよくわかないのですが、たぶんこの品種名かな...と見ています(^^;)
でも、品種名を知っているのは、あまりなく...(≧▽≦)覚えねば...。

ブンタン~そうですね~どなたが食べるのでしょう(^^)?
おっしゃる通り、確かにそう思ってしまいます~(^^ゞ
その他にバナナ、パイナップル、カカオなど...(・・;)どうかな。

りす~相変わらず元気に~(^^♪
りすの目の前の撮影したかったのですが、いまだ閉園中とは...今年の大雪のすごさを感じました。
もうすぐ一年になろうとしていますが、りすの家の復旧、楽しみにしています。
いつも細かくご覧頂きありがとうございます。
うれしいコメントで、アップし甲斐がありますm(__)m感謝。
  1. 2014/11/18(火) 22:03:16 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://yasuragusizen.blog.fc2.com/tb.php/1220-67ccc45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ