やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

桜山公園・2014年11月編(日本さくら名所100選・群馬県藤岡市)

もう7,8年ぶり...なかなか行く機会を逃していましたが、今シーズンは行ってみました~。
しばらくぶりの桜山公園~行き方を忘れていましたが、現地近くの道標・案内で、やっと(^^;)思い出し思い出し...。

桜山公園は、日本さくら名所100選に選定された桜の名所で、現在では1万本の桜が咲き誇りっています。
春の梅やソメイヨシノ、初夏のツツジ、そして秋の冬桜と紅葉など四季折々楽しめるお花の山です。
山(標高591m)といえども観光地なので、整備され、とても周りやすいところです。
sakurayama141115-101.jpg
冬桜は、いまだ開花し始めのところか、5分咲きぐらいでした。
sakurayama141115-112.jpg
(↑画像クイックで拡大)

それでは、桜山公園の模様を...。(↓[桜山公園・2014年11月編(日本さくら名所100選・群馬県藤岡市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→藤岡市観光協会群馬県藤岡市オフィシャルサイト

(2014年11月15日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


ピークは過ぎましたが、日本庭園の紅葉は、素晴らしい色合いでした~
sakurayama141115-103.jpg

このイロハモミジは、タカオモミジ(名の由来は紅葉の名所・京都府の高雄山から...だそうです。)です。
sakurayama141115-104.jpg

冬桜は、この桜山公園にほど近い埼玉県の城峯公園の冬桜よりも大きく...。
ここの冬桜は、コバザクラともいい、二季咲きで、マメザクラとヤマザクラの雑種と思われています。
sakurayama141115-105.jpg

桜山山頂手前の冬桜の咲き具合は...。このような感じです。
sakurayama141115-106.jpg

桜山公園マップです。
sakurayama141115-107.jpg
(↑画像クイックで拡大)

ヤクソソウ(キク科)があちらこちらに...。
sakurayama141115-108.jpg

リンドウ(リンドウ科)が...。
sakurayama141115-109.jpg

ノハラアザミ(キク科)もまだ咲いていました~。
sakurayama141115-110.jpg

桜山山頂へ行くと...。
国指定名勝及び天然記念物(昭和12年4月17日指定)のしるし...。
sakurayama141115-111.jpg
当時ここは、三波川村でした。(現在は藤岡市三波川)桜山公園は、明治41年3月に開園。
昭和12年4月17日に「三波川(サクラ)」として国の名勝及び天然記念物に指定され、このときの冬桜の総数は344本。
その後、「三波川(サクラ)」の本数は増えましたが、昭和48年3月24日、火災が発生。
7時間余りも燃え続け、約1,000本の冬桜を焼失。その後、三波川桜山保存会によって復興されました。
平成元年(1989年)には、県立桜山森林公園として整備され、平成17年(2005年)には、冬桜の総数7,000本となり、今に至っています。

桜山山頂は、板碑(町指定重要文化財)があります。
sakurayama141115-113.jpg

桜山公園の周辺は、このように...。八ヶ岳、浅間山、甲武信ヶ岳、西御荷鉾山、榛名山、高崎、本庄、熊谷方面など...。
sakurayama141115-114.jpg
(↑画像クイックで拡大)

冬桜の先に見える風景は、どこか(・・?と眺めていました...。
sakurayama141115-115.jpg

薄っすらと筑波山が見えたのは、覚えています。
sakurayama141115-116.jpg

再び、紅葉が綺麗な日本庭園へ。
そのそばの管理棟で、桜山公園の開花の現状などを聞きました~。
今年の春は見事な開花、そして、その前の初日の出のときは、まだ冬桜が咲いて、素晴らしい風景だったと。
sakurayama141115-118.jpg

今後の見頃のピーク時期が楽しみですね~(^^)う~ん、行けるかな?
sakurayama141115-117.jpg

しばらくぶりの桜山公園~なかなか楽しませていただきました~。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

やはり群馬に来たら、焼きまんじゅう~美味しかった。
sakurayama141115-102.jpg

現地案内→藤岡市観光協会群馬県藤岡市オフィシャルサイト

(2014年11月15日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/11/21(金) 22:31:04|
  2. 群馬の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<晩秋の花めぐり・2014年11月編(都立舎人公園・東京都足立区) | ホーム | 冬桜と紅葉・2014年11月編(城峯公園・埼玉県神川町)>>

コメント

nomuさん おはようございます。
「桜山山頂手前の冬桜の咲き具合は、、、」の画像、山の斜面の紅葉ボーダーに
咲く桜の風景、見事ですね。
冬桜、五分咲きなのですか~こんなに寒くてもこれからなのですね。

周りの山々の名前がわかるのも、見渡しながら楽しめますね。
渡良瀬遊水地にあるので、思い出してしまいました^^
ご当地名物のおまんじゅうもおいしそう~♪
  1. 2014/11/23(日) 07:16:36 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます。うれしいですね~(^^♪
おおっ~i-229i-68山頂手前の画像~お目に留まりましたかぁ~(^^ゞ感謝。
いい見頃の時期と期待していたのですが、少し早かったです...(^^;)
そうですね~もう寒くなっているので、これからが見頃のようです。

周りの山々~行ったことがあるところだと思い出して...(*^_^*)
以前はあの周辺案内あったかな...(・・?
渡良瀬遊水地のは、ウォッチングタワーでしょうか。(^^)見渡し良いですね~♪
ご当地名物のおまんじゅう~手頃な価格で、本当においしいです。
おまんじゅうといっても、パンのような感じもしますが...(^^;)
またの群馬方面の機会も楽しみです~i-185
  1. 2014/11/23(日) 21:18:35 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1222-c8fa24a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる