やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

秋季皇居乾通り一般公開・2014年12月編(皇居・東京都千代田区)Part2

前回(秋季皇居乾通り一般公開・2014年12月編(皇居・東京都千代田区)Part1)の続きです。
皇居坂下門から宮内庁前を通り、進みます。
乾通りは、坂下門から乾門までの約750mの距離です。ゆっくり進む程度で、約30分ほどで通過します。
あまりにも人出が多いので、撮影には十分な時間と思われます。
(三脚,脚立等の機材を使用し,又は業として写真・映画を撮影することは禁止です。)
貴重な紅葉狩りですので、しっかりとこの目に焼きつけて...。
inui141206-101.jpg
乾通りからの富士見多聞(ふじみたもん)です。手前のお濠は、蓮池濠(はすいけぼり)です。
ここから見る風景も普段は見られない風景です。
inui141206-124.jpg
(↑画像クイックで拡大)皇居東御苑にて。

それでは、皇居乾通り一般公開の模様を...。(↓[秋季皇居乾通り一般公開・2014年12月編(皇居・東京都千代田区)Part2]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→宮内庁ホームページ

(2014年12月6日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


見頃過ぎのような感じですが、紅葉も黄葉も綺麗です~。
inui141206-104.jpg
(10:44)

トウカエデ(カエデ科)の色合いのも良く~。
inui141206-125.jpg

コース案内です。
inui141206-126.jpg
(↑画像クイックで拡大)

この先どんな紅葉が~。
inui141206-127.jpg

紅葉の綺麗な山下通り前へ...このときは、もう見頃過ぎでしたが...。
inui141206-128.jpg
(10:48)

乾通り沿いの紅葉は、真っ赤です~
inui141206-129.jpg

または、黄色く...。
inui141206-130.jpg

局門前へ...。
inui141206-131.jpg
(10:53)

局門のほぼ対面側は、富士見多聞(ふじみたもん)です。
こちらからは、なかなか見られない風景です。
inui141206-132.jpg

皆、パシッパシッと...
inui141206-107.jpg

申し分のない紅葉です~
inui141206-133.jpg

少し進むと、道灌濠(どうかんぼり・江戸城を築城した太田道灌の名が残っています)へ。
inui141206-134.jpg
(10:57)
春の季節も見たい道灌濠(どうかんぼり)だなぁ~と思いました(^^ゞ。
inui141206-135.jpg

その先は、もう皇居東御苑の入り口・西桔橋(にしはねばし)と乾門(いぬいもん)との分岐地点で、乾通りも、もう終盤です。
inui141206-136.jpg

乾門(いぬいもん)へ向かいます。
inui141206-105.jpg
(11:04)

ここで、乾通りは終わりです~乾門前です。
inui141206-137.jpg
(11:08)

乾門を出ると、北の丸公園前です。
inui141206-138.jpg

inui141206-139.jpg
とても貴重な体験をすることができました~。
来年は、このような一般公開される予定はありませんが、もし機会があれば、春に...。
いつかの機会を楽しみに...それではまた~。

現地案内→宮内庁ホームページ

(2014年12月6日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/12/09(火) 22:58:32|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<皇居東御苑・2014年12月編(皇居・東京都千代田区)Part1 | ホーム | 秋季皇居乾通り一般公開・2014年12月編(皇居・東京都千代田区)Part1>>

コメント

最高の紅葉!

こんにちは!
TVで一般公開を知り興味はありましたが、
行く事はできませんでした。

Part1を観てPart2を楽しみに待ってました!
見頃終盤とは言え紅葉黄葉の色づき
バッチリではないですか♪
たくさんの人が来てたのも、
写真から伝わってきますね。

貴重な写真拝見させて頂き、
ありがとうございました!
  1. 2014/12/10(水) 10:27:27 |
  2. URL |
  3. レトロ #-
  4. [ 編集]

なるほど・・。

nomuさん、普段なかなか見れない所ですものね・・。流石・・行って良かったですよね・・。居ながらにして良い画像見せて頂きました♪♪
  1. 2014/12/10(水) 17:36:41 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: 最高の紅葉!

レトロさん、こんばんは~。
こちらこそ、ご覧いただきありがとうございます。m(__)m感謝。
貴重な体験させていただきました~。
春から気になっていましたので、やっとのこと...。
何十台の観光バス、大勢の人々の波で、圧倒されそうでした。
気持ちとして半分紅葉はどうかな?と思っていましたが、おかげさまで良い色合いに...。i-266
また機会があればと願いたくなります。
  1. 2014/12/10(水) 21:13:50 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: なるほど・・。

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。
貴重な体験ができ、よかったです~(^^ゞ
行きたくても、行くことができなかった方々にも、楽しめる写真を...と思いましたが...(^^;)どうでしょ。
もっといろいろと撮影できれば...と思いますが制限が...またこのような機会があればと祈るばかりです。
  1. 2014/12/10(水) 21:19:31 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1230-4dbff92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる