やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

ぶらり冬散歩・2014年12月編(水元公園・東京都葛飾区)

昨年に続き、今シーズンも行ってみました~。
この日、北風が吹き、寒い日で...。
そんな日でしたので、静かな雰囲気かな...と思いましたが、なかなか結構人出...いますね~ジョギング、ウォーキング、犬の散歩、釣り、カメラ撮影、バーベキュー、広場では子供たちがにぎやかで~。
....で何かないかと散策してみると、いろいろと。

水元公園は、東京都葛飾区にある都立公園で、東京23区中でも最大規模の面積の水郷公園です(全公園中)。
都立公園としては、1965年4月1日に開園。
敷地面積 約933㎡に、樹木数・高木約19,100本あります。
mizumoto141214-101.jpg
ここでも日本水仙が咲きはじめていました~。(菖蒲田付近)

それでは、水元公園の模様を...。(↓[ぶらり冬散歩・2014年12月編(水元公園・東京都葛飾区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
夏の花めぐり・2014年8月編(水元公園・東京都葛飾区)Part4・2014年8月14日撮影
夏の花めぐり・2014年8月編(水元公園・東京都葛飾区)Part3・2014年8月14日撮影
初夏の花めぐり・2014年6月編(水元公園・東京都葛飾区)Part5・2014年6月15日撮影
第33回葛飾菖蒲まつり(水元公園・東京都葛飾区)・2014年6月15日撮影
春の花めぐり・2014年5月編(水元公園 ・東京都葛飾区)Part2・2014年5月11日撮影

ぶらり冬散歩・2013年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part1・2013年12月8日撮影
ぶらり冬散歩・2013年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part2・2013年12月8日撮影

現地案内→東京都公園協会葛飾観光ポータルサイト

(2014年12月14日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


昨年は、ナナカマドの似た植物かと思っていましたが、この樹木、ここ最近分かりました...。
ハゼノキ(ウルシ科)といって、樹高は10mにもなり、東南アジアから東アジアの温暖な地域に自生する落葉小高木です。
俳句の世界では、「はぜもみじ」とよび秋の季語としています。
ウルシ科なので、ウルシほどではないようですが、かぶれることもあるのでご注意を...。
mizumoto141214-103.jpg

この綺麗な紅葉の色合いは、水元公園では、とても目立つような気がします。
mizumoto141214-104.jpg

水元大橋にて...遠望にメタセコイア(スギ科またはヒノキ科)の紅葉が見えます。
mizumoto141214-106.jpg

これは、メタセコイア(スギ科またはヒノキ科))に似ていますが、これは、ラクウショウ(スギ科またはヒノキ科・北アメリカ原産)。
mizumoto141214-107.jpg

mizumoto141214-109.jpg
(↑画像クイックで拡大)

冬の風物詩・雪吊りを見ることができました~。
mizumoto141214-108.jpg

昨年もこのあたりで撮ったような...メタセコイア(スギ科またはヒノキ科)の紅葉。
mizumoto141214-110.jpg

カエデの紅葉は、さすがに赤いですね~(^^♪
mizumoto141214-111.jpg

良い紅葉の見頃でした~
mizumoto141214-112.jpg

グリーンプラザへ。
mizumoto141214-113.jpg

綺麗な黄水仙(ヒガンバナ科)を見ることができました~
mizumoto141214-102.jpg

ガリルという品種と思われます。
mizumoto141214-114.jpg

日本水仙~開花の少ない時期・12月から拝見できて、うれしいですね~(^^♪
mizumoto141214-115.jpg

温室内には、綺麗な洋らんが~。
mizumoto141214-116.jpg

品種は、ジゴパブスティア・マリーアンだそうです。
mizumoto141214-117.jpg

野草園へ。
はじめて見ました~絶滅危惧種のムサシアブミ(サトイモ科)の赤い実。
こんなトウモロコシのような感じとは...。
mizumoto141214-118.jpg

ウラシマソウ(サトイモ科)の実も赤く...。
やはり山でよく見かけるマムシグサ(サトイモ科)に似ています。
mizumoto141214-119.jpg

ハーブ園では、ローズヒップが~。
mizumoto141214-120.jpg

寒いので、暖かいグリーンプラザ内へ。
もうそろそろ...正月の縁起物...マンリョウ(サクラソウ科)、センリョウ(センリョウ科)が...。
mizumoto141214-122.jpg

綺麗な絵ばかりの絵画展。
mizumoto141214-123.jpg

この時期、やはりメタセコイア(スギ科)の紅葉は、なかなか見ごたえがありますね~。
mizumoto141214-121.jpg
ちょっとした公園の散歩でしたが、いろいろと楽しむことができました~
今後はいつの季節にいこうか...
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
夏の花めぐり・2014年8月編(水元公園・東京都葛飾区)Part4・2014年8月14日撮影
夏の花めぐり・2014年8月編(水元公園・東京都葛飾区)Part3・2014年8月14日撮影
初夏の花めぐり・2014年6月編(水元公園・東京都葛飾区)Part5・2014年6月15日撮影
第33回葛飾菖蒲まつり(水元公園・東京都葛飾区)・2014年6月15日撮影
春の花めぐり・2014年5月編(水元公園 ・東京都葛飾区)Part2・2014年5月11日撮影

ぶらり冬散歩・2013年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part1・2013年12月8日撮影
ぶらり冬散歩・2013年12月編(水元公園・東京都葛飾区)Part2・2013年12月8日撮影

現地案内→東京都公園協会葛飾観光ポータルサイト

(2014年12月14日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/12/17(水) 21:51:00|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<万葉植物苑・ふるさとの森・2014年12月編(安行赤堀用水沿斜面林保全緑地・埼玉県川口市) | ホーム | 八重寒紅梅 2014年12月編(大宮第二公園・埼玉県さいたま市)>>

コメント

ぶらり冬散歩

monuさんこんにちは。
寒くて家にこもりがちだから、散策は良い運動になるんじゃないでしょうか。
とても良いことだと思います。

この時期でもまだこのような綺麗な紅葉が見れるなんて信じられません!
こちら那須は一面雪景色で、もう完全にモノクロの世界になりました。

花のないこの時期、ニホンズイセンはほんと嬉しいですよね。
家のニホンズイセンもチラホラ咲き出したようです。
  1. 2014/12/18(木) 17:03:49 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: ぶらり冬散歩

朝霧さん、こんばんは~。
ご覧頂きありがとうございます~。
そうですね~散策は良い運動になっています。
できるだけ健康管理のため、外へと思うのですが、師走だと何かと...。
都内では、冬の紅葉を見ることがあります。
季節感が変な感じですが...(*_*;正月に見ることも...。
そうですかぁ~那須は一面雪景色で~i-4
那須にはじめて行ったのは、スキーでの宿泊でした。
そこでの山々の雪景色がとても綺麗で~それが一番印象的でした~i-185
こちらは雪が少ないせいか、雪景色は、見ごたえを感じます。
朝霧さんのお宅でもニホンズイセン~咲きましたかぁ~。
おっしゃる通り、ほんと嬉しいものです~i-179i-88
  1. 2014/12/18(木) 20:51:10 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

メタセコイア

nomuさん

こんにちは。
水元公園の数々のお花や、木々の紅葉がとても綺麗ですね♪
メタセコイアは、「生ける化石」だと小学生時代に習ったことを懐かしく思い出します。

また強烈な寒波に覆われそうですので、ご自愛くださいね。
  1. 2014/12/20(土) 12:42:00 |
  2. URL |
  3. むっちゃん #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

おはようございます。

nomuさん、水元公園・・良く他のブログででも見せて頂いてますが・・nomuさんの画像からも良いところの様子が伝わります。
綺麗に撮れた画像楽しませて頂きました。

今日は良いお天気・・晴れる様ですね♪♪
  1. 2014/12/21(日) 08:25:11 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: メタセコイア

むっちゃんさん、こんばんは~。
ご覧頂きありがとうございます。
この公園は、なかなか見どころのある公園で、ここ数年何度か行っています。
おっしゃる通り、メタセコイアは、「生ける化石」。一時は絶滅したと思われていたようで...。
小学生時代に習らわれたのですかぁ~。
自分は、植物の追っかけで、やっとのことです...(^^;)
お気遣い頂き、感謝しております。
強烈な寒波...気を付けようと思います。m(__)m
  1. 2014/12/21(日) 20:23:49 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: おはようございます。

ショットさ~ん、こんばんは~。
いつもご覧頂きありがとうございます。
水元公園、いろいろな見どころがあって、観賞できたのは、(こんな感じですが)今のところまだ一部です...(^^;)
自分も他のブログとかネット情報で拝見させてもらってます。
やはり一年を通して見ないと...とか思っております(・.・;)

今日も何かないかとふらっと行ってきました...(^^;)
  1. 2014/12/21(日) 20:34:39 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
水元公園の紅葉の様子、、、撮影された時から日にちが経ちましたので
今は様子が変わっているでしょうけど
良い時にお出かけになれましたね。
12月中旬でしたのに、晩秋のような風景、、、。

ハゼノキはウルシ科でしたか!
サトウハチロウが作詞した「小さい秋みつけた」の3番の歌詞に「ハゼノキ」が出てきて
そのサトウハチロウの家にあったハゼノキが後楽園駅そばの礫川公園に移植されているんですよ。
私、何度か見に行きましたが、触らなくて良かったァ、、、ホッ!

もうスイセンが咲いているのですね。
早いなあ~♪
ローズヒップもこれだけたくさん生ると見応えありますネ。
  1. 2014/12/24(水) 07:24:52 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます。うれしいですね~(^^♪
都心に近いと、いまだに晩秋のようです...(^^;)いつまで紅葉狩り?
確か、この日の夜のニュースで、都心で雪が...積もるほどではありませんが、寒かったぁ...(*_*;
それでも何かないかと散策し...(^^;)

クニさん、ハゼノキさすがご存じで~。(^^ゞ
そうでしたかぁ~素晴らしい情報ありがとうございます。
そのサトウハチロウのハゼノキが後楽園駅そばの礫川公園に~。
う~ん、そのハゼノキ~(≧▽≦)気になりますね~機会があれば見に行ってみます。(^^ゞ
確かに触らなくてよかったかもしれません。
このハゼノキも後ほど知ってホッと(;´∀`)

そうなんです、スイセン咲いていました、黄水仙も~(^^)
他の都心の見どころでは、もっと咲いているようです。
そろそろ権現堂が気になるところですが、う~ん、どうでしょ(・・?
機会があれば行ってみます。
ローズヒップ~この花の開花を見たことがないので、いつかは~。
本当にいっぱいでした。
いつも、いろいろと細かく見て下さり、ありがとうございます。
  1. 2014/12/24(水) 21:25:39 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1234-736465a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる