やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

冬の散策・2014年12月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)

いつもは、年始に拝見するところですが、今シーズンはもうすでに...。
今年の1月に拝見して、もう12月には再び開花。
なんと早い開花でしょうか...。ネット情報だと11月末には開花していたようです。
散らないうちに、早速拝見~
やはり、ロウバイの香りは、実に良い香りで~
minuma141223-101.jpg
まだ葉がついているところも...。

それでは、見沼自然公園の模様を...。(↓[冬の散策・2014年12月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
ロウバイ・2014年1月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)・2014年1月4日撮影

ロウバイ・2012年1月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)・2012年1月4日撮影

現地案内→見沼自然公園

(2014年12月23日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


いつもここに来るのは年始なので、もう年始が来たような気がしました~。
minuma141223-102.jpg

四季を問わずに咲いているセイヨウタンポポ(キク科)。
外来種の問題もありますが、薬草としての効果があるとされています。
minuma141223-103.jpg

ロウバイの花に近づくと、良い香りが~。
minuma141223-104.jpg

冬の良い花見です~。
minuma141223-105.jpg

サザンカ(ツバキ科)は、あちらこちらに...。
minuma141223-106.jpg

ロウバイが開花しているのに、紅葉も見られるのが不思議な感じ...季節感がちょっと...(*_*;
minuma141223-107.jpg

県内の紅葉狩りはいつまで見られるのでしょうか~。
minuma141223-108.jpg

マガモ、コガモなど...。
minuma141223-109.jpg

日本水仙(ヒガンバナ科)が咲きはじめたようです~。
minuma141223-110.jpg
12月に、もう色々な花々、植物を楽しんだひと時でした~。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
ロウバイ・2014年1月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)・2014年1月4日撮影

ロウバイ・2012年1月編(見沼自然公園・さいたま市緑区)・2012年1月4日撮影

現地案内→見沼自然公園

(2014年12月23日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/12/27(土) 22:39:22|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アイスチューリップ・2014年12月編(大宮第二公園・埼玉県さいたま市大宮区) | ホーム | 芳香シクラメン・2014年12月編(花と緑の振興センター ・埼玉県川口市)>>

コメント

おはようございます。

nomuさん、冬の景色光景・・様々ですね・・。
まだ紅葉が綺麗に残り・・。この時期代表のロウバイ・・早いですね・・。これからも楽しみ楽しみ(*^_^*)
マメに沢山撮影してますね・・感心です。
  1. 2014/12/28(日) 08:21:22 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはようございます。

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。うれしいですね~(^^♪
紅葉もロウバイも見られ、一挙両得(^^;)?
そうですね~これからも楽しみです(^^ゞ
今シーズンは、暖冬なのか厳冬なのか、わからないですね(≧▽≦)
  1. 2014/12/28(日) 20:24:02 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1238-598efcc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる