やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

都市緑化植物園・2015年1月編(狭山市立智光山公園・埼玉県狭山市)

前回(こども動物園・2015年1月編(狭山市立智光山公園・埼玉県狭山市))の続きです。
こども動物園のあと、都市緑化植物園にも立ち寄りました~。

この都市緑化植物園には、自然生態園、バラ園、アジサイ園、薬草園・ハーブ園、熱帯温室などがあり、緑や花に関する相談の緑の相談所があります。
敷地面積55000㎡あり、入園料は無料です。
chikozan150111-101.jpg
シナマンサク(マンサク科)が咲きはじめたようです。

それでは、都市緑化植物園の模様を...。(↓[都市緑化植物園・2015年1月編(狭山市立智光山公園・埼玉県狭山市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→狭山市立智光山公園狭山市観光協会狭山市公式ホームページ

(2015年1月11日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


都市緑化植物園へ。(正面が緑の相談所)
chikozan150111-124.jpg

今月の見どころです。
chikozan150111-125.jpg
(↑画像クイックで拡大)

大花壇には、パンジーなど...。
芝生広場、バラ園が見えます。
chikozan150111-126.jpg

大花壇沿いに、ヒイラギナンテン・マホニアチャリティー(メギ科)。
chikozan150111-127.jpg

ロウバイ(ロウバイ科)の香りがいっぱい~。
chikozan150111-128.jpg

和ロウバイ(ロウバイ科)かと思われます。
chikozan150111-102.jpg

コブシ(モクレン科)と思われる冬芽です~。
chikozan150111-129.jpg

薬草園では~。
chikozan150111-130.jpg

赤いナンテンの実。
(メギ科・効能は、葉に健胃、解熱、鎮咳などの作用)
chikozan150111-131.jpg

メギ(メギ科)の赤い実が残っていました。
(効能は、木部・葉に苦味健胃、洗眼)
chikozan150111-132.jpg

熱帯温室には、ブーゲンビリア(オシロバナ科・原産中央アメリカ、南アメリカ)が~。
chikozan150111-133.jpg

パパイヤ(パパイヤ科)の実がありました。
chikozan150111-134.jpg

これは何かと思ったら、レモン(ミカン科)でした~。(^^;)
chikozan150111-135.jpg

緑の相談所では、「年中行事の植物展」の展示がありました~。
正月からクリスマスまでの植物を~とても学ぶことができました~。
chikozan150111-136.jpg

その中で、七草が勢ぞろい~とても印象的でした~。
chikozan150111-137.jpg

chikozan150111-138.jpg
今後の季節が楽しみになりました~。
四季折々、足を運ぶことができれば...と思っています。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

現地案内→狭山市立智光山公園狭山市観光協会狭山市公式ホームページ

(2015年1月11日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/01/15(木) 22:23:22|
  2. 植物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フラワーガーデン・2015年1月編(総合レクリエーション公園・東京都江戸川区) | ホーム | こども動物園・2015年1月編(狭山市立智光山公園・埼玉県狭山市)>>

コメント

nomuさん おはようございます。
シナマンサク咲いているのですね。
まだ残っている去年の枯葉に新しい葉が咲いている光景って
まさに「寒いけどがんばって咲いているぞ~」のアピールを感じます。
明るい黄色が元気をくれますね。
後ろからの光が更に効果的に見えますよ。

去年からの赤い実たちも、まだまだ景色を飾ってくれていますね。
植物園もあって本当に広い公園ですね。
  1. 2015/01/18(日) 07:07:26 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます。
ちょうど行ったときに、シナマンサクも咲いていましたぁ~(^^ゞ
今シーズンは開花の早さを感じるとともに、クニさんのおっしゃる通り、アピールにも感じます~(^^)そうですね。
クニさんの細かく見ていただき、恐縮でございます...m(__)m
1月になっても晩秋の雰囲気を感じる赤い実...じっと見ていました(・・;)
春は桜、梅雨時だと花菖蒲(植物園外ですが...。)の名所のようなので、機会があれば行ってみます。(^^ゞ
  1. 2015/01/18(日) 20:13:46 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1247-a407144e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる