やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

キタミソウ・2015年1月編(絶滅危惧種・埼玉県さいたま市岩槻区)

昨年末に確認しようかと思っていましたが、なかなか行けずに...。
年を越してからに、確認になってしまいました。
時季外れで、もう見られないかと思っていましたが、ひとつだけ見つけました...やはり、もうおわりのようですが...。

さいたま市岩槻区の永代橋の脇には、水深や流量の調整のための「末田須賀堰(すえだすがせき)」があります。
その周辺には、絶滅危惧種であるキタミソウの自生地が...。
キタミソウは、北海道の北見ではじめて採取されたことが名前の由来になっています。
kitamisou150125-101.jpg
2~3ミリメートルの非常に小さな白い花~本当にじっくり探さないと見つけられません...。

それでは、キタミソウ(ゴマノハグサ科)の模様を...。(↓[キタミソウ・2015年1月編(絶滅危惧種・埼玉県さいたま市岩槻区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
キタミソウ・2013年12月編(絶滅危惧種・埼玉県さいたま市岩槻区)・2013年12月7日撮影

現地案内(クイック)→さいたま市のWebサイト

県内希少野生動植物種→

(2015年1月25日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


もうこの時期にはないのかなぁ~と思っていた矢先に~ありましたぁ~
kitamisou150125-102.jpg

キタミソウとは...。
kitamisou150125-103.jpg
(↑画像クイックで拡大)

自生地のそばには、八重の日本水仙が咲いていました~。
kitamisou150125-104.jpg

ご注意を~。
盗掘も心配されます...でも育成は大変ではないかと思いますが...。
kitamisou150125-105.jpg
今後はたくさん見られる時期に行ってみたいと思います~。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
キタミソウ・2013年12月編(絶滅危惧種・埼玉県さいたま市岩槻区)・2013年12月7日撮影

現地案内(クイック)→さいたま市のWebサイト

県内希少野生動植物種→

(2015年1月25日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/01/29(木) 21:28:14|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キタミソウ(ゴマノハグサ科)・2015年1月編(葛西用水路・埼玉県草加市) | ホーム | 菜の花・2015年1月編(大宮第三公園・埼玉県さいたま市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1257-cadc07b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる