やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

かわじま白鳥飛来地・2015年2月版(埼玉県川島町)

今シーズンも行ってみました~
前回(早春の花々・2015年2月編(国営武蔵丘陵森林公園・埼玉県比企郡滑川町)Part3)のブログでの国営武蔵丘陵森林公園のあとに寄ってみました~。

かわじま白鳥飛来地は、埼玉県比企郡川島町の八幡団地先 越辺川河川敷にあります。
(無料駐車場あり・売店・トイレなど施設なし)
(JR川越線・東武東上線川越駅から東武バス八幡団地行きで「八幡団地バス停」下車徒歩約10分)
その河川敷に、11月上旬~翌年3月中旬、ユーラシア大陸北部にいるコハクチョウ(カモ科)がやってきて越冬します。
そのほかマガモ、オナガガモ、オオバンなどの水鳥が見られます。
kawazima150201-101.jpg
今シーズンは、たくさんいますね~(1/29現在では92羽)
そのぐらいはいましたので、昨年とは違って、何かほっとした気分になれました~。

それでは、かわじま白鳥飛来地の模様を...。(↓[かわじま白鳥飛来地・2015年2月版(埼玉県川島町)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
かわじま白鳥飛来地・2014年2月版(埼玉県川島町)・2014年2月23日撮影

かわじま白鳥飛来地・2011年12月版(埼玉県川島町)・2011年12月11日撮影
かわじま白鳥飛来地・2011年1月版(埼玉県川島町)・2011年1月9日撮影
白鳥飛来!・2006年12月17日撮影

現地案内→川島町役場三井精機工業株式会社・白鳥便り

(2015年2月1日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


ちょうど17:00ごろに到着しました。
遠望に富士山が見えます~
kawazima150201-102.jpg

kawazima150201-103.jpg

あれあれ注意事項。
確か昨年、一昨年からだったでしょうかぁ~ケガをしているコハクチョウがいるとか...。
流行の『ダメよ~ダメダメ』(日本エレキテル連合)でしょうかぁ~
kawazima150201-104.jpg

薄暗くなってきたので、コハクチョウはゆっくりしてました。
kawazima150201-105.jpg

羽の手入れ~こんなに首が曲がるのぉ~
kawazima150201-106.jpg

目の前にグレーのコハクチョウ(幼鳥)がいました~今シーズン初めて、かわじまにやってきたのですね
kawazima150201-107.jpg

のんびりとしたコハクチョウの姿でした~。
kawazima150201-108.jpg

30分ほどしかいませんでしたが、月が明るく見えるようになってきたので、帰宅の途へ。
kawazima150201-109.jpg
もう少し、動きがあるものを撮りたかった気もしますが...。
しばらくぶりに拝見できたので、まぁ~満足しています~
時間があればゆっくり見たいものですね~
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
かわじま白鳥飛来地・2014年2月版(埼玉県川島町)・2014年2月23日撮影

かわじま白鳥飛来地・2011年12月版(埼玉県川島町)・2011年12月11日撮影
かわじま白鳥飛来地・2011年1月版(埼玉県川島町)・2011年1月9日撮影
白鳥飛来!・2006年12月17日撮影

現地案内→川島町役場三井精機工業株式会社・白鳥便り

(2015年2月1日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/02/07(土) 17:04:48|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第14回さいたま市洋らん展(大崎公園・園芸植物園・埼玉県さいたま市緑区) | ホーム | 早春の花々・2015年2月編(国営武蔵丘陵森林公園・埼玉県比企郡滑川町)Part3>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、川島町・・いらしたのですね(*^_^*)
以前偶然お会い合いましたが・・。私は何回行っても飽きません・・ハハハ。
そのたび毎に違う様子が見れる気がしますから・・。悠々と静かにのんびりしてるコハクチョウも心癒されますね・・。
沢山良いがぞう撮りましたね♪♪
  1. 2015/02/07(土) 20:38:15 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。
そうでした~以前偶然お会いしました~(^^ゞ
確かに何回行っても飽きないところですね~(*^^)v
ショットさんのおっしゃる通り、行くたびに違う様子が見れます~。
ショットさんのように、動きを感じるシーンを撮影したかったのですが...もうゆっくりの時間でした(^^;)
昨年の工事の影響でしょうか...その時とは違って、たくさん見られたので、うれしく思っています~(^^)/
  1. 2015/02/08(日) 19:47:56 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1262-0769fefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる