やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

第31回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市)

毎年恒例~今年も大宮第二公園の第31回梅まつりへ。
園内に入ると、もう~ふわ~っと梅の香りがいっぱいでした~(^^♪春だなぁ~。
この日の天候は、曇りがちでしたが、人出が多く、にぎやかですね~
来園した皆さん~携帯、スマホ、タブレット、デジカメ、一眼レフなどで、綺麗な数々の梅を撮影~。
皆さん、良い梅のお土産を持って帰ったことと思います~。
oomiyadaini050307-105.jpg
梅林に行く前に...通りがてらのちびっこ広場の白梅~。
もうこの時点で、梅の香りがいっぱい~

もう終了しましたが、ご参考に。
◎第31回梅まつり◎
開催日:平成27年2月21日(土)から3月8日(日)
開催場所:大宮第二公園・梅林
40種500本の梅が開花。
主なイベント
2/21(土)~3/8(日) 全国大陶器市(入場無料)
2/21(土) 梅まつりコンサート(観覧無料)
2/22(日) 押し花のハガキ・しおり作り(有料)
2/28(土)、3/1(日) 梅まつり茶会(有料)
3/4(水)~3/8(日) おしば美術「散歩道だより」
3/8(日) 折り紙教室「コバトンをつくろう!」 (有料)
※詳細につきましては、イベント情報または、公園管理事務所(☎048-642-2228)にお問い合わせください。


それでは、第31回梅まつりの模様を...。(↓[第31回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
第30回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2014年2月23日撮影)
第29回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2013年2月24日撮影)
第28回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2012年2月12日撮影)
第27回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2011年2月11日撮影)
第26回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2010年2月21日撮影)

(現地案内→大宮第二公園)

(2015年3月7日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


今回は、ヒヨドリ(ヒヨドリ科)が多く見られました~。
oomiyadaini050307-101.jpg

テニスコートの入口にある満月枝垂~。
oomiyadaini050307-106.jpg

花びらが大きく重なり、満月のように見えることから、この名がついたそうです。
oomiyadaini050307-107.jpg

蘇芳梅という八重咲きの紅梅です。
公園内には1本しかありません。
oomiyadaini050307-108.jpg

見驚(けんきょう)という品種です。
oomiyadaini050307-109.jpg

風流という品種で、淡いピンクの一重咲きです。
白加賀(白梅)と同じぐらいに咲くそうです~。
oomiyadaini050307-110.jpg

お気に入りの梅の一つです~豊後という品種で、淡紅色の花で一重と八重があります。
大実品種、観賞用としても...。
oomiyadaini050307-111.jpg

この真っ赤な紅梅は、紅千鳥(ベニチドリ)という品種です~。
oomiyadaini050307-112.jpg

紅千鳥(ベニチドリ)は、ここ公園内は1本だけで、鮮やかな一重咲きの紅梅です。
oomiyadaini050307-113.jpg

緋桜という品種の紅梅です~。大きな花で、遅咲きです。
oomiyadaini050307-114.jpg

宇治の春という品種の枝垂の白梅です。園内には2本あります。
oomiyadaini050307-115.jpg

緑愕枝垂(りょくがくしだれ・野梅系の一種)という品種で、緑色の八重咲きです。
園内には、ここ1本のみ。小田原の梅干しの多くは、この品種だそうです。
oomiyadaini050307-116.jpg

この枝垂梅は、白滝枝垂という品種です。
oomiyadaini050307-117.jpg

白滝枝垂~良い咲き具合でした~
oomiyadaini050307-118.jpg

藤牡丹枝垂(フジボタンシダレ)という品種です~。
薄ピンク色の大きな八重咲きで、園内には数本あります。
oomiyadaini050307-119.jpg

淡路枝垂という遅咲きの品種です~園内には1本のみで、薄ピンクの八重咲きです。
oomiyadaini050307-120.jpg

結構目立った白梅~芳流閣(ほうりゅうかく・野梅系・一重)という品種です。
oomiyadaini050307-121.jpg

芳流閣(ほうりゅうかく・野梅系・一重)~とても綺麗な白梅です~
oomiyadaini050307-122.jpg

いつも気になっている梅の品種の一つ、茶筅梅。
これで花後ではありません。
oomiyadaini050307-123.jpg

oomiyadaini050307-124.jpg
(↑画像クイックで拡大)

良い見頃でした~(p_-)珍しい。
oomiyadaini050307-125.jpg

oomiyadaini050307-126.jpg

oomiyadaini050307-104.jpg
まだまだ見られる梅がいっぱいありましたが、今回はここまで~。
梅まつりを満喫したひと時でした~
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
第30回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2014年2月23日撮影)
第29回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2013年2月24日撮影)
第28回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2012年2月12日撮影)
第27回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2011年2月11日撮影)
第26回梅まつり(大宮第二公園・埼玉県さいたま市・2010年2月21日撮影)

(現地案内→大宮第二公園)

(2015年3月7日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/03/12(木) 22:32:14|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<万葉自然公園・カタクリの里・2015年3月編(みかも山・栃木県佐野市) | ホーム | 早春の花々・2015年3月編(見沼自然公園・埼玉県さいたま市)Part1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1277-482dd343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる