やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

日本一の花桃の里・2015年3月編(古河総合公園・茨城県古河市)

前回のブログ、みかも山公園のあと、ちょっと立ち寄ってみました。
まだ古河桃まつり(第39回古河桃まつり)前ですが、開花の様子を~。
昨日3月16日(月)に花桃の開花宣言がでましたが、今回はその1週間の前の様子です。

◎第39回梅まつり◎
開催日:平成27年3月20日(金)から4月5日(日)
会場:古河総合公園
メインステージでは、いろいろなショーが開催。
芝生広場では、食事処、おみやげ処があり、グルメ、特産品が~。
まつり開催中には野点(野外で催す茶会)会場あり、サブステージではパフォーマンスが催されます。
まつり開催中の土日祭日には、園路に人力車。
※詳細につきましては、古河市観光協会(☎0280-91-1811)ハローダイヤル(☎050-5541-8600)
koga150308-101.jpg
この花桃のつぼみは、「矢口」という品種と思います。
園内の8割は、この品種だそうで、ひなまつりの切り花の代表種です。
開花が楽しみですね~

それでは、古河総合公園の模様を...。(↓[日本一の花桃の里・2015年3月編(古河総合公園・茨城県古河市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
日本一の花桃の里・2014年4月編(古河総合公園・茨城県古河市)・2014年4月5日撮影
日本一の花桃の里・2012年4月編(古河総合公園・茨城県古河市)・2012年4月22日撮影
古河桃まつり 花桃見頃(7~8割が開花)・2009年3月21日撮影
茨城の自然(古河桃まつり3/29編)・2008年3月29日撮影

現地案内(クイック)→古河市観光協会『こがナビ』koga-park-120

(2015年3月8日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


園内の様子~。もうすぐ華やかさがでてきます。
koga150308-102.jpg

これはホトケノザ(シソ科)ですが、ヒメオドリコソウ(シソ科)もあちらこちらに~。
春の訪れを感じますね~。
koga150308-106.jpg

koga150308-107.jpg

ちょっと気になったのですが、クジャクがどこへ...。ニワトリが...。
koga150308-108.jpg

もうすぐ開花~。
koga150308-103.jpg
今年の花桃まつりも楽しみですね~(^^♪
もし機会があれば、行ってみます。
またの機会を楽しみに~それではまた~。


古河総合公園前に、ちょっとお立ち寄り...。
鷹見泉石記念館へ。蘭学者・鷹見泉石(たかみせんせき)の晩年の住まいです。
鷹見泉石は、家老として、藩主土井利位(としつら)に仕えた古河藩士。
このとき、ひな人形が飾られていました~。
koga150308-104.jpg

わびすけというツバキが開花。
koga150308-105.jpg
とても「和」を感じるところでした~。日本家屋は、なごみますね~。

↓以前のブログ
日本一の花桃の里・2014年4月編(古河総合公園・茨城県古河市)・2014年4月5日撮影
日本一の花桃の里・2012年4月編(古河総合公園・茨城県古河市)・2012年4月22日撮影
古河桃まつり 花桃見頃(7~8割が開花)・2009年3月21日撮影
茨城の自然(古河桃まつり3/29編)・2008年3月29日撮影

現地案内(クイック)→古河市観光協会『こがナビ』koga-park-120

(2015年3月8日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/03/17(火) 21:46:25|
  2. 茨城の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<万葉植物苑・ふるさとの森・2015年3月編(安行赤堀用水沿斜面林保全緑地・埼玉県川口市) | ホーム | 早春の花めぐり・2015年3月編(みかも山公園・栃木県佐野市、栃木市)Part3>>

コメント

おはようございます。

nomuさん、古河総合公園へいらしたのですね・・下見?(*^_^*)
モスコ死ですねハナモモ・・撮っても綺麗に咲きそろう所ですよね・・。

私も以前ご存じKさんにご案内頂鷹見泉石記念館へも参りましたよ・・。落ち着いた趣のある所・・っと言う印象でした。
  1. 2015/03/18(水) 06:47:16 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはようございます。

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。うれしいですね~(^^♪
おっしゃる通り、下見のようなものです(^^ゞ
今ではもう、開花したようです。今月の4週目頃が見頃だそうです~(^^)/
そうでしたかぁ~ショットさんも鷹見泉石記念館へ~。
「和」雰囲気が実に良いですね~♪
また行ったときは、部屋からのお花を入れた写真が撮影できたらなぁ~と思っています。(^^ゞ
  1. 2015/03/18(水) 20:02:06 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
こちらにお立ち寄りくださって嬉しいです。
桃の開花状況も地元の私が知らないくて、、、(笑)
まだ満開では無いようですけど
今日はお天気が良いから賑わっているでしょうね。
クジャク、居なくなっていましたか、、、?
どうしたのでしょうね?

鷹見石泉記念館は好きなところです。
お庭に居ると落ち着きます。
抜け道で前を時々通るのですけど
駐車場が少し遠いから徐行して車中から
チラリと見ています。
  1. 2015/03/21(土) 13:52:17 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
ご覧いただきありがとうございます。
クニさんのところ、寄らせていただきました~(^^♪
いつも行くと安心感を感じる公園の一つです~(^^)/
今年も花桃の季節が来たなぁ~と。
今シーズン行けるかどうかわかりませんが、満開のあの素晴らしい花桃の風景、見られればなぁ~(^^ゞ

クニさんのおかげで、素晴らしい「和」を感じるところに行かせていただきました~(^^♪
今シーズン、どこのひなまつりのイベントは逃したなぁ~と思っている矢先に、なんと~(^^;)間に合ったぁ。
そうでしたかぁ~抜け道で...(*^^)v
駐車場、あとで...ここかぁ~と後になって見つけた次第です(^^;)他に駐車場に停めてました...。
また機会があれば、寄らせていただきます(^^)/
  1. 2015/03/21(土) 22:38:55 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1281-f758cfaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる