やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

鳴神山・2015年4月編(群馬県自然環境保全地域・群馬県桐生市)Part2

前回(鳴神山・2015年4月編(群馬県自然環境保全地域・群馬県桐生市)Part1)の続きです。
駒形登山口より進み、中間地点へ。
これから山頂へ向かいます~。
鳴神山の2つの山頂で桐生岳からは360度の大パノラマ。東京スカイツリー、筑波山、日光白根山、上州武尊山などが見られますが、この日は黄砂で見晴らしはちょっと...。赤城山、日光白根山、男体山など日光連山、皇海山はなんとか....。
narukami150418-101.jpg
間に合いました~アカヤシオ~(^^♪山頂の。

それでは、鳴神山の模様を...。(↓[鳴神山・2015年4月編(群馬県自然環境保全地域・群馬県桐生市)Part2]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
群馬の自然(鳴神山編)Part1・2007年5月13日撮影。
群馬の自然(鳴神山編)Part2・2007年5月13日撮影。
群馬の自然(鳴神山編)Part3・2007年5月13日撮影。
群馬の自然(鳴神山編)Part4・2007年5月13日撮影。

現地案内→桐生観光協会桐生市ホームページ

(2015年4月18日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


中間地点から先へ進むと、沢の源流。
narukami150418-133.jpg
(11:51)

源流の先には、カタクリの開花エリアへ。
narukami150418-132.jpg

なかなか綺麗に咲いていました。
そういえば、今シーズンつぼみを見ましたが、開花は見ていなかったので、良い感動を得られました~(^^♪
narukami150418-105.jpg

narukami150418-106.jpg

先へ進みます。
narukami150418-134.jpg

足元にアカヤシオ(ツツジ科)の花があると思ったら、真上に...。
narukami150418-135.jpg

これは、エイザンスミレと思われます。
narukami150418-136.jpg

肩の広場へ到着。山頂まであと少しです。
narukami150418-137.jpg
(12:16)

narukami150418-138.jpg

桐生岳(右側へ)と仁田山岳(椚田峠方面・左側へ)の分岐地点。
narukami150418-139.jpg
(12:22)

無事山頂へ。間に合いました~アカヤシオ~(^^;)
narukami150418-131.jpg
(12:24)

しばらくぶりに見たアカヤシオは、感動的でした~
narukami150418-102.jpg

見晴らしの良い鳴神山(桐生岳)の山頂でお昼を~
山頂の気温は18℃、風もなく気持ちの良いひと時でした~。
narukami150418-141.jpg

お昼の後は、となりの峰、仁田山岳(にたやまだけ)の山頂へ。
桐生岳の山頂から5分もかからず、行けます。
narukami150418-142.jpg
(13:00)

良いアカヤシオを見ることができました~
narukami150418-143.jpg

名残惜しいところですが、下山です。
下山中に、ヒゲネワチガイソウ(ナデシコ科)が咲きはじめたようです。
narukami150418-144.jpg

下山中もいっぱいのハルトラノオ(タデ科)。
narukami150418-145.jpg

いっぱいのトウゴクサバノオ(キンポウゲ科)。
narukami150418-146.jpg

ニリンソウも~。
narukami150418-147.jpg

登山口近くは、タチツボスミレが多く...。
narukami150418-148.jpg

無事下山~。
narukami150418-149.jpg
(14:10)

キランソウ(シソ科)は道端に...。
narukami150418-150.jpg

帰宅の途へ。
narukami150418-151.jpg
(14:13)

narukami150418-140.jpg
良い山歩きができました~
自然の花々、空気、気持ち良いひと時でした。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
群馬の自然(鳴神山編)Part1・2007年5月13日撮影。
群馬の自然(鳴神山編)Part2・2007年5月13日撮影。
群馬の自然(鳴神山編)Part3・2007年5月13日撮影。
群馬の自然(鳴神山編)Part4・2007年5月13日撮影。

現地案内→桐生観光協会桐生市ホームページ

(2015年4月18日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/04/23(木) 21:12:12|
  2. 群馬の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<一輪草まつり・2015年編(イチリンソウ自生地・埼玉県川口市) | ホーム | 鳴神山・2015年4月編(群馬県自然環境保全地域・群馬県桐生市)Part1>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、いいな~~ぁ!!
心地よい散策登山の様子が伝わる大くの画像。
アカヤシオ・・とっても綺麗。心すかっとしますと同時に羨ましい!!今期アカヤシオ見れてません。
nomuさんの画像のアカヤシオ・・綺麗な色出てますねェ~~。
  1. 2015/04/23(木) 22:36:41 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

鳴神山

nomuさんこんにちは。
薫風の中、気持ちの良い山行だったでしょう。
スミレ詳しいですね、さすがスミレ博士!

カッコソウは私もずっと気になってました。
カッコソウは奥日光のシラネアオイ、本白根のコマクサ、戸隠山のトガクシソウと同じ道を辿ってしまいましたね。
残念です。

トウゴクサバノオ良いですね~、とても美しいです。
こんな大株いつか私も見てみたいものです。
  1. 2015/04/23(木) 23:39:06 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。
しばらくぶりのアカヤシオ~うれしかったです~(^^♪ご無沙汰
今シーズンは見られるかどうか...と思っていたので...(^^;)
おっしゃる通り、心すかっと~(^^ゞ
ここのアカヤシオ、色合いの濃いものから薄いものまでありました。
濃いものは、先日見た吉野ツツジと思うくらいでした(^^ゞ
  1. 2015/04/24(金) 19:56:00 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: 鳴神山

朝霧さん、こんばんは~。
いつもご覧頂きありがとうございます。
しばらくぶりの山は、やはり気持ちの良いものですが、筋肉痛に...(>_<)運動不足?
スミレは、奥深いですね~たまたま撮影なさっていた方に教わった部分もありますが...(^^;)

カッコウソウは、世界中でここしかないとは、はじめて見たときはそのように思いませんでした(・_・;)こんな貴重なものと。
以前目の前で拝見できたのは、本当に貴重な体験でした。
いまはどの程度見られるかどうか(・・?いつかの機会に。

トウゴクサバノオ、これからが見頃のようでした。
コース上の山野草を見ると、とても和んだ気持ちになりました...(^^ゞ
  1. 2015/04/24(金) 20:17:57 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
山歩きに最適な気候になってきましたね。
歩くたびに出会う野草になかなか前へ進めず、、、では?^^

スミレの種類たくさんご存じですね。
私は全部まとめて「スミレ」、、、(笑)

ヒゲネワチガイソウ、可愛いお花ですね。
シベが可愛い~♪
名前も花も初めてですよ。
  1. 2015/04/25(土) 09:35:38 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます。
おっしゃる通り、なかなか前へ進めず...。(^^;)
出会うものが多いと、予定時間より遅くなります(^^;)
スミレは本当に奥深いですね。
専門に撮影されている方がいらっしゃって、聞いてみると、スミレの品種の異なる点とかがわかってくるようで...。
ヒゲネワチガイソウ~こちらの情報で知りました。
知らなければ、ただのワチガイソウと...(^^;)
確かにシベが印象的なお花です(^^)
  1. 2015/04/25(土) 20:15:48 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1303-38186f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる