やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

つつじまつり・2015年4月編(つつじが岡公園・群馬県館林市)Part1

ずいぶんしばらくぶりに(9年ぶり)、つつじが岡公園の『つつじまつり』へ。
やはりバスツアーが多い観光スポットです。観光客がいっぱい~
周辺のおみやげやさんが、昭和を感じさせる、また懐かしくも感じさせる場所となった公園でした~。

ここつつじが岡公園は、昭和9年に、『躑躅ヶ岡』の名で国の文化財、名勝に指定された歴史のある公園です。
室町時代の書物にも「躑躅ヶ崎」の名で記され、江戸時代の初期には既にツツジの名所として近隣に知られていました。
1627年に館林城主 榊原(松平)忠次が、ツツジの古木 群をこの地に移植して以降、約400年もつつじ園として維持されています。

つつじが岡公園の東側、ツツジの植栽される丘のところ(約1.7ha)を地元の方々は『花山』と呼び、4月中旬から5月上旬に色とりどりのツツジの花がいっぱいになります。
ここのツツジは、ヤマツツジ系、オオヤマツツジ系、キリシマツツジ系が多く、また館林市オリジナル品種、宇宙つつじなどもあります。
この日は、ツツジ開花7分咲きですが、良い見頃に入ったところでした~
tutuzigaoka150426-101.jpg
このヤマツツジは、「勾当内侍遺愛(こうとうないしいあい)のつつじ」といい、推定樹齢800年を誇る日本一のつつじです。
勾当内侍は、鎌倉時代後期から南北朝時代にかけての御家人・武将・新田 義貞(にった よしさだ)の妻で、その妻のために植えられたつつじで、1627年に館林城主 榊原(松平)忠次が、新田郡武蔵島村(現在の群馬県太田市尾島町)からここに移植したと伝えられています。

tutuzigaoka150426-102.jpg
(↑画像クイックで拡大)

それでは、つつじが岡公園の模様を...。(↓[つつじまつり・2015年4月編(つつじが岡公園・群馬県館林市)Part1]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→つつじが岡公園ガイド館林市観光協会館林市公式ホームページ

(2015年4月26日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


お昼頃、到着しました。
tutuzigaoka150426-106.jpg

この日、7分咲きで、この時期ライトアップしています。(4月25日(土)~5月3日(日) 18:30~20:00)。
tutuzigaoka150426-107.jpg

早速、日本一のツツジへ。
以前も拝見しましたが、いつも見頃過ぎだったので、やっと開花時期に。
tutuzigaoka150426-103.jpg

9年前(2006年5月7日撮影)の見頃過ぎ...。(撮影角度は異なりますが...。)
tutuzigaoka150426-104.jpg

tutuzigaoka150426-105_201504272210451ea.jpg

歴史の深さを感じさせるヤマツツジに思います。
tutuzigaoka150426-108.jpg

その他見られた名木を~。
これは、「飛鳥川」というツツジです。
tutuzigaoka150426-109.jpg

根元を見ると、樹齢の長さを感じます。
tutuzigaoka150426-110.jpg

tutuzigaoka150426-111.jpg
(↑画像クイックで拡大)

オオヤマツツジ系の綺麗なツツジです。
tutuzigaoka150426-112.jpg

次は、「蓑霧島」(みのきりしま)です。
根元にも、こんなに開花。
tutuzigaoka150426-113.jpg

tutuzigaoka150426-115.jpg

tutuzigaoka150426-114.jpg
(↑画像クイックで拡大)

本当に桃色の「桃色ヤマツツジ」。
tutuzigaoka150426-116.jpg

枝が伸び~。
tutuzigaoka150426-117.jpg

tutuzigaoka150426-118.jpg
(↑画像クイックで拡大)

「乙女心」という名木ですが、見頃過ぎでした...最後の一つだけのツツジが...。
tutuzigaoka150426-119.jpg

tutuzigaoka150426-120.jpg
(↑画像クイックで拡大)

tutuzigaoka150426-121.jpg
まだまだ続きます~。
それではまた~。

現地案内→つつじが岡公園ガイド館林市観光協会館林市公式ホームページ

(2015年4月26日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/04/27(月) 23:12:52|
  2. 群馬の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<つつじまつり・2015年4月編(つつじが岡公園・群馬県館林市)Part2 | ホーム | 春の花めぐり・2015年4月編(花と緑の振興センター・埼玉県川口市)Part5>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、館林ですね! ツツジの名所だけ有って種類も多いし沢山のツツジの木が・・。見応え感じます。
綺麗に撮影・・感心です。
良い色のツツジが多いですね・・。
  1. 2015/04/28(火) 21:15:23 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。
ショットさんご存じの名所です~(^^ゞ
今回は、品種にこだわって観賞していました。
改めてみると、歴史的なものを感じました。
この日、天候に恵まれた日でしたので、ツツジの色合いがよく...拙い撮影でもなんとか...(^^;)
  1. 2015/04/28(火) 23:01:29 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1307-4f107c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる