やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

つつじまつり・2015年4月編(つつじが岡公園・群馬県館林市)Part2

前回(つつじまつり・2015年4月編(つつじが岡公園・群馬県館林市)Part1)の続きです。
約1万株のつつじが咲き誇る『つつじまつり』。
その『つつじまつり』の概要です 。
■とき : 4月10日(金曜日)~5月10日(日曜日)
■入園料・咲き始め、見頃すぎの期間は310円
      ・見頃の期間は620円(団体20名以上510円)
※中学生以下は無料
※障害者手帳をお持ちのかたは、券売所窓口でご提示いたければ入園料が無料となります
■ライトアップ 4月25日より5月3日まで ※夕暮れから夜8時まで
※雨天中止  つつじ園の内部には危険なため入れません。
【つつじガイド】
■とき :4月10日(金)~5月6日(水・祭日) 午前9時~午後3時(1周約30分)
■ところ : つつじが岡公園正面広場
■内容 : つつじガイドが園内の名木ツツジを解説します
■参加費 : 無料
■問合せ : 花のまち観光課つつじが岡公園係(電話74‐5233)
■ (1)ペットの入園について
 入園の際には、ペット用カート又はキャリーバック等を使用してください。(身体障害者補助犬は除く)
 ※有料期間中は、ペットカートの貸し出し(有料)をします
 ※一部区域の立入制限が有ります
   (2)自転車の通行について
 ※つつじまつり期間中は、駐輪場を利用し、自転車での入園はご遠慮ください。
■4月29日(水・祭日)、5月2日(土)~5月6日(水・祭日)は つつじが岡公園行きの臨時バスが運行します。
 ※館林駅前、ザ・トレジャーガーデンから往復運行
イベント日程・内容は、館林市観光協会 (←クイック)へ。
tutuzigaoka150426-125.jpg
たまたま記念撮影の場所に誰もいない時が...。通常は次々と観光客の記念撮影が...。
珍しいタイミングかもしれません...
7分咲きでしたので、今後はもっと良いつつじの満開が~。

それでは、つつじが岡公園の模様を...。(↓[つつじまつり・2015年4月編(つつじが岡公園・群馬県館林市)Part2]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→つつじが岡公園ガイド館林市観光協会館林市公式ホームページ

(2015年4月26日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


つつじが岡公園での名木めぐりで、前回に続き、今度は「花山姫(はなやまひめ)」というツツジです。
tutuzigaoka150426-124.jpg

館林オリジナル品種です。
tutuzigaoka150426-126.jpg

tutuzigaoka150426-127.jpg
(↑画像クイックで拡大)

次は、「本霧島(ほんきりしま)」というツツジです。
tutuzigaoka150426-128.jpg

根元近くにも花々が...。
tutuzigaoka150426-129.jpg

tutuzigaoka150426-130.jpg
(↑画像クイックで拡大)

次の名木は、「滝つつじ(たきつつじ)」。
tutuzigaoka150426-131.jpg

滝のようにも見えます。
tutuzigaoka150426-132.jpg

tutuzigaoka150426-133.jpg
(↑画像クイックで拡大)

次は、「峰の松風(みねのまつかぜ)」というツツジです。
このツツジは遅咲きですので、まだ開花していませんでした。
tutuzigaoka150426-134.jpg

でも、他の場所で開花してました~。
tutuzigaoka150426-144.jpg

tutuzigaoka150426-135.jpg
(↑画像クイックで拡大)

もう一つ、名木がありましたが、撮り逃しました...
これは、以前9年前(2006年5月7日撮影)のものを...。
「八重霧島(やえきりしま)」というツツジです。
tutuzigaoka150426-136.jpg

9年前(2006年5月7日撮影)の解説です。
tutuzigaoka150426-137.jpg
(↑画像クイックで拡大)

香りの良い藤の花も見頃でした~(^^♪
tutuzigaoka150426-139.jpg

tutuzigaoka150426-122.jpg

ここのつつじ、以前よりも増えたような気がします。公園の字が見えなく...。(7分咲き)
tutuzigaoka150426-123.jpg

これは、9年前(2006年5月7日撮影)のものです。(ほぼ満開)
tutuzigaoka150426-140.jpg

城沼がよく見えるコース上で...。
tutuzigaoka150426-143.jpg

クルマツツジ系・小蝶の舞(こちょうのまい)という品種です。
tutuzigaoka150426-145.jpg

ボタンかバラのような品種です。大紫の八重咲き品種・千重大紫(せんえおおむらさき)。
tutuzigaoka150426-146.jpg

これは、館林市出身の向井千秋(宇宙飛行士)さんが、ここのツツジの種子とともに、スペースシャトル・コロンビアで飛行し、帰還後開花させたツツジです。宇宙つつじといいます。
tutuzigaoka150426-147.jpg

新公園(つつじ園)側の良い見どころです。
tutuzigaoka150426-148.jpg

tutuzigaoka150426-149.jpg

イベント・歓迎八木節がとても良い響きで、和みながらのツツジの観賞となりました~
tutuzigaoka150426-142.jpg
まだまだご紹介したいツツジの品種がありましたが、今回はここまで...。
しばらくぶりのつつじが岡公園で、改めてツツジの品種を堪能することができました。
コース上は、そんなに広くなく、人出がとても多いので、撮影が難しいところですが、時間・場所・タイミングをうまくすると良い撮影ができるかもしれません。
次回はいつかわかりませんが、また違う角度での見方で拝見したと思っています。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

つつじが岡公園の解説です。
tutuzigaoka150426-138.jpg
(↑画像クイックで拡大)

公園案内図です。
tutuzigaoka150426-141.jpg
(↑画像クイックで拡大)

現地案内→つつじが岡公園ガイド館林市観光協会館林市公式ホームページ

(2015年4月26日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/04/28(火) 22:54:56|
  2. 群馬の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トネハナヤスリ(ラムサール条約湿地・渡良瀬遊水地・絶滅危惧Ⅱ類) | ホーム | つつじまつり・2015年4月編(つつじが岡公園・群馬県館林市)Part1>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、こちらでのツツジ・・スゴいですね・・。毎年素晴らしい咲き・・。
人も大にぎわいでしょ・・。見応え有る所。こちら見たらもう他では見なくて良いでしょ(*^_^*)
これ以上の所ないかも?? いっぱい綺麗に撮影してますね・・。
  1. 2015/04/29(水) 21:22:25 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます。
おっしゃる通り、スゴいですね~確かに人も大にぎわいです~(^^ゞ
やはり、観光旅行の観光スポットになるわけですね(^^)観光バスいっぱいに。
でも写真を撮るのは、ちょっと難儀かもしれません(>_<)見学コースゾロゾロ。
開園後か、夕方がいいのかもしれません。
いつかライトアップを撮りに行ってみようかとも考えています。
  1. 2015/04/30(木) 20:44:50 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1308-35c58805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる