やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

キスゲフェスティバル・2015年(都立浅間山公園・東京都府中市)

はじめて、東京都府中市の「キスゲフェスティバル」へ行ってきました~。
ここに行くきっかけは、色々な植物園にて、貴重なニッコウキスゲ(ゼンテイカ)の一種、「ムサシノキスゲ」(東京都レッドデータブック・絶滅危惧II類)を拝見。
どこに自生地があるかと調べたら、周りが住宅地で都内の多磨霊園のそばの公園に...。
やっと気になっていた場所に行くことができました~

この浅間山公園は、標高79m(麓からの高さは約30m)の浅間山(堂山)とその西峰(中山、前山)からなっています。
戦前の昔は、近隣農家の薪炭林として担っていました。戦時中は陸軍の火薬庫としていましたが、戦後は地元に払い下げられて、昭和45年6月1日公園として開放されました。
現在は貴重な自然景観として、浅間山自然保護会、府中野鳥クラブ等の方々のご協力によって、保全されています。
sengenyama150510-101.jpg
もう終了しましたが、概要を。
◎キスゲフェスティバル
1 日時:平成27年5月2日(土曜)・3日(日曜・祝日)・9日(土曜)・10日(日曜)
     各日10時00分~16時00分
2 交通:①JR中央線武蔵小金井駅から京王バス「東府中駅行き」
     乗車「浅間山公園」下車すぐ
      ②京王線東府中駅から京王バス「武蔵小金井駅南口行き」
     乗車「浅間山公園」下車すぐ
      ※駐車場がありませんのでご注意ください。
3 内容:園内の山野草、野鳥の写真展、植物観察会(要事前申込み)、パークレンジャーによるガイドウォーク(要事前申込み)、浅間山自然保護会会員による植物ガイドなど...詳しくは→府中観光協会ホームページ府中市ホームページ
4 共催:西武・武蔵野パートナーズ/浅間山を考える会(浅間山自然保護会/府中野鳥クラブ/浅間山ウォーキングクラブ)

それでは、都立浅間山公園の模様を...。(↓[キスゲフェスティバル・2015年(都立浅間山公園・東京都府中市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→府中観光協会ホームページ府中市ホームページむさしのの都立公園

(2015年5月10日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


現地案内です。
sengenyama150510-108.jpg
(↑画像クイックで拡大)

浅間山のムサシノキスゲ。
sengenyama150510-109.jpg
(↑画像クイックで拡大)

13:00ごろ到着しました。
sengenyama150510-110.jpg

お目当てのものは、車の通りの多い路上際に...。
貴重なお花は、地元の方々に見守られて...。
sengenyama150510-102.jpg

sengenyama150510-112.jpg

園内の山野草、野鳥の写真展です。
sengenyama150510-113.jpg

少し、あずまやで観賞~。
sengenyama150510-114.jpg

その周辺での貴重なムサシノキスゲ。
sengenyama150510-115.jpg

ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)にそっくりです。
sengenyama150510-116.jpg

ムサシノキスゲとアヤメ。
sengenyama150510-117.jpg

ムサシノキスゲとシランなど。
sengenyama150510-118.jpg

その他見られた植物~。
アヤメ(アヤメ科)~。
sengenyama150510-106.jpg

シロバナシラン(ラン科)。
sengenyama150510-111.jpg

ハンショウヅル(キンポウゲ科・地域によって絶滅危惧種)。
sengenyama150510-105.jpg

ギンラン(ラン科)と思ったら、ここではササバギンラン(ラン科)でした~。
他も見られましたが、もう見頃過ぎでした。
sengenyama150510-104.jpg

これで見納めかもしれませんが、キンラン(ラン科)が綺麗に~。
sengenyama150510-103.jpg
その他、キツネアザミ、ヒルガオ、ノイバラ、ホウチャクソウなども見られました~。

小高い丘に、関東の富士見百景の場所がありました~。
sengenyama150510-119.jpg

いつかここから富士山が見られたら...。
sengenyama150510-120.jpg

ここの公園の一番高いところ...浅間山の山頂です~。(標高79.6m)三角点がありました。
この山頂近くでもムサシノキスゲが見られました~。
sengenyama150510-121.jpg

sengenyama150510-122.jpg
夏の季節感を感じるニッコウキスゲ(ゼンテイカ)を、もうすでに感じたような気分にさせてもらいました。
ここでしか見られない自生地での貴重な花々を観賞でき、来た甲斐がありました~
ここでは、四季折々、ムサシノキスゲのほかに色々な花々が見られるようです。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

ご案内。
sengenyama150510-107.jpg
(↑画像クイックで拡大)

現地案内→府中観光協会ホームページ府中市ホームページむさしのの都立公園

(2015年5月10日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/05/15(金) 23:50:25|
  2. 東京の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<田島ヶ原サクラソウ自生地・2015年5月編(桜草公園・埼玉県さいたま市) | ホーム | 春の花めぐり・2015年5月編(都立舎人公園・東京都足立区)Part2>>

コメント

ムサシノキスゲ

nomuさんこんにちは。
これはこれは大変貴重なものをありがとうございます。
  1. 2015/05/16(土) 12:12:03 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

こんばんは!

nomuさん、キスゲ・・びっくり!!キスゲと良いますt遠い山方面に行かねば自生キスゲは見れない・・そう決めつけてましたのに・・。
都下にて見れるなんて・・良くご存じでしたねェ~~。
他のお花たちも見れた様で・・良かったですね(*^_^*)
  1. 2015/05/17(日) 20:31:42 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: ムサシノキスゲ

朝霧さん、こんばんは~。
いつもご覧頂きありがとうございます。
良い見どころに行くことができました~。
  1. 2015/05/17(日) 20:54:33 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます。
確かにそうですね~遠い山方面に行かねば自生キスゲは見れない...と。
今回は貴重なムサシノキスゲで都下でしたが、県内にも何ヶ所か...咲いているようです。
他にお花たちもなかなかでした~(^^ゞ行った甲斐がありました♪
  1. 2015/05/17(日) 21:07:01 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1322-9c8cf2fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる