やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

第5回こうのす花まつり・2015年5月編(馬室荒川河川敷・埼玉県鴻巣市)

昨シーズン(ポピー・ハッピースクエア・ポピーまつり)に続き、今シーズンも立ち寄ってきました~
天候に恵まれ、少し汗ばむくらいの暑さがありました~

第5回こうのす花まつりは、5月16日(土)~24日(日) 9日間、埼玉県鴻巣市内の花いっぱいのイベントを開催。
○東京ドームの2.5倍! ポピーまつり 5月16日(土) ~31日(日) 9時~16時 【イベント開催日】 5月23日(土)・24日(日)
○広さ日本一級 麦なでしこまつり  5月24日(日) 9時~16時
○土手から見おろす絶景 吹上ポピーまつり 5月16日(土)・17日(日) 9時~16時
○長屋門の先に広がる癒し空間 花久の里 バラまつり 5月16日(土) ~24日(日) 9日間 【イベント開催日】 5月16日(土)・17日(日)・23日(土)・24日(日)
○心をつなぐ花のおもてなし 鴻巣オープンガーデン 5月16日(土)・17日(日)・23日(土)・24日(日)9時30分~16時
○花の装飾でお出迎え 市役所周辺会場 【花の装飾】5月16日(土)~24日(日) 【イベント】5月16日(土)・17日(日)・23日(土)・24日(日)9時~16時
という概要です。
poppy150517-101.jpg
今回はまつり前ですが、ポピー畑の南側に、可憐な麦なでしこが咲いています。
麦なでしこ(別名:アグロステンマ、ムギセンノウ・ナデシコ科)が見頃~とても綺麗な色合いに~。

それでは、こうのす花まつりの模様を...。(↓[第5回こうのす花まつり・2015年5月編(馬室荒川河川敷・埼玉県鴻巣市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
ポピー・ハッピースクエア・ポピーまつり・2014年6月編(馬室荒川河川敷・埼玉県鴻巣市)・2014年6月1日撮影
ポピー(日本一の栽培面積・鴻巣市・ポピー・ハッピースクエア)・2009年5月24日撮影
埼玉の自然(ポピー・ハッピースクエア:鴻巣5/17編)・2008年5月17日撮影

現地案内→鴻巣市公式サイト

(2015年5月17日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


ポピー畑は、のちほど...。麦なでしこ畑へ。
poppy150517-102.jpg

駐車場(御成橋と模擬店・農産物販売の間)から徒歩10分ほどで、麦なでしこ畑に到着。良いウォーキングになります~
poppy150517-103.jpg

見事な麦なでしこ畑です~。
poppy150517-104.jpg

花の色は濃いピンク、ピンク、白など。:ヨーロッパに分布し、明治時代に渡来したようです。
poppy150517-105.jpg

次は、模擬店・農産物販売のそばのカルフォルニアポピー(別名:ハナビシソウ・ケシ科)~。
良い見頃となっていました~。
poppy150517-106.jpg

カルフォルニアポピー(別名:ハナビシソウ・ケシ科)は、明治時代に渡来し、花が紋章の花菱(はなびし)に似ていることから和名のハナビシソウと。
poppy150517-107.jpg

さて、ポピー畑(シャーレーポピー)は...というと...この日現在5分咲きだったそうです。
poppy150517-108.jpg

見える橋は、「日本一の川幅」を誇る荒川の御成橋。
この近くのポピー畑が良い咲き具合に~。
poppy150517-109.jpg

これまで、ポピー畑でこのようなシーンを見たことがなかったような...。
poppy150517-110.jpg

このミツバチ、花粉いっぱい...。
poppy150517-111.jpg

poppy150517-112.jpg

poppy150517-113.jpg
展望台からの眺めです~。
たくさんの麦なでしこ(別名:アグロステンマ、ムギセンノウ・ナデシコ科)、カルフォルニアポピー(別名:ハナビシソウ・ケシ科)、ポピー(別名:シャーレーポピー、ヒナゲシ・ケシ科)を満喫したひと時でした~
まだまだ見頃は続くようです~またにぎやかになりそうで~
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
ポピー・ハッピースクエア・ポピーまつり・2014年6月編(馬室荒川河川敷・埼玉県鴻巣市)・2014年6月1日撮影
ポピー(日本一の栽培面積・鴻巣市・ポピー・ハッピースクエア)・2009年5月24日撮影
埼玉の自然(ポピー・ハッピースクエア:鴻巣5/17編)・2008年5月17日撮影

現地案内→鴻巣市公式サイト

(2015年5月17日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/05/19(火) 22:43:59|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初夏の散歩・2015年5月編(埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園・埼玉県北本市) | ホーム | 公園花めぐり・2015年5月編(平成の森公園・埼玉県川島町)Part2>>

コメント

おはようございます。

nomuさん、鴻巣・・私方から近い所です。
綺麗に撮影されてますね・・。遠近感の有る画像・・良いですね・・。是非私も行かねば・・。
すっかり満開!!良い時期にいらしたのですねェ~~(*^_^*)
  1. 2015/05/20(水) 06:32:07 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
まあ、なんと広いところに咲いているのでしょう!
展望台から見ても橋も向こう側までお花畑なのでしょか。
やはり群生している様子、圧巻ですネ。
ムギナデシコもこれだけ数が咲いて風にゆれている姿、ステキでしょうね。
最初に友人からの種の名前が「アグロステンマ」で教えていただいたのですが、
「ムギナデシコ」の語感の響きが良いですよね。
見た目は「麦なでしこ」がいいなあ~♪
今度、ブログでも「麦なでしこ」使わせていただきますネ。
  1. 2015/05/20(水) 08:38:42 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: おはようございます。

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。
今シーズンも行ってきました~(^^ゞ
いつもながら、ここのポピー畑は本当に広いですね~(^^;)天候が恵まれると少し暑く...。
なかなか歩き甲斐のある良いところです...(^^;)
ショットさんもぜひ~(^^♪
  1. 2015/05/20(水) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます。
やはり、日本一広いポピー畑だけはあります。(^^ゞ
展望台からの写真は、場所がわかるように橋の方の写真ですが、橋の逆の方が本当は広く...(^^;)
(一応、御成橋下までが花畑)
クニさんのおっしゃる通り、圧巻ですね~(^^)
さすがクニさん、「アグロステンマ」からでしたかぁ~。
確か、クニさん宅のお庭の麦なでしこ~綺麗な品種が~(*^^)v
またのクニさんのブログアップ~楽しみです(^^)/
  1. 2015/05/20(水) 20:36:34 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1325-3bde546e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる