やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

初夏の散歩・2015年5月編(埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園・埼玉県北本市)

この時期には、なかなか行く機会がなかったのですが、立ち寄ってみました~。
現地では、観察・調査イベントがあり、家族連れでにぎやかでした~。

北本自然観察公園は、埼玉県の「里地里山」の自然環境を残しながら、野生の生きものがくらしやすいよう、また来園される方が自然に親しめるように整えられた公園です。1992年(平成4年)7月にオープンし、32.9haの広さがあります。公園内の施設としては、埼玉県自然学習センターのほか、トイレ、駐車場(約100台)、非常用設備(貯水槽・井戸)があります。センターを出発して園内を歩く大回りコース(センター~あずまや~一夜堤~桜堤~とんぼ池(標柱11番)~台地の草原(標柱16番)~センター)は、一周約2kmです。 (HPより)
kitamoto150517-101.jpg
秋には赤い実が見られるガマズミ(スイカズラ科)の花が見られました~。

それでは、北本自然観察公園の模様を...。(↓[初夏の散歩・2015年5月編(埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園・埼玉県北本市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
初秋の散歩・2014年9月編(埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園・埼玉県北本市)・2014年9月7日撮影
夏の散歩・2014年7月編(埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園・埼玉県北本市・2014年7月21日撮影
初秋の散歩・2013年9月編(埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園・埼玉県北本市)・2013年9月1日撮影
初秋の散歩・2012年9月編(埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園・埼玉県北本市)・2012年9月9日撮影
お花見(高尾さくら公園・北本自然観察公園)・2009年3月29日撮影
桜まつり・2007年3月25日撮影

現地案内→埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園

(2015年5月17日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


現地情報~。
kitamoto150517-102.jpg
(↑画像クイックで拡大)

ももちゃんは、相変わらず元気です~。
園内で発見され、4年半が過ぎ、5/12に49回目の脱皮したそうです。
kitamoto150517-114.jpg


スイカズラ(スイカズラ科・薬草)が見られるようになりました。
kitamoto150517-103.jpg

ケキツネノボタン(キンポウゲ科)。
kitamoto150517-104.jpg

ニワゼキショウ(アヤメ科)。
kitamoto150517-105.jpg

エゴノキ(エゴノキ科)の花が池に...。
kitamoto150517-106.jpg

このところ気になっていた浮遊するわたのようなもの...。
コース上に少し積もり...。
アカメヤナギ(ヤナギ科)とおしえていただきました~。
この綿毛は、種子で柳絮(りゅうじょ)と呼ばれ、風に乗って散布されます。
kitamoto150517-107.jpg

ニガナ(キク科)。
kitamoto150517-108.jpg

ノイバラ(バラ科)があちらこちらに。
kitamoto150517-109.jpg

kitamoto150517-110.jpg
(↑画像クイックで拡大)

コウホネ(スイレン科)がもう咲きはじめました~。
kitamoto150517-111.jpg

池には、シオカラトンボ(トンボ科)が多く見られました。
kitamoto150517-112.jpg
身近な自然を楽しんだひと時でした~(^^)
とても緑を感じるコースを歩き、和みますね~。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
初秋の散歩・2014年9月編(埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園・埼玉県北本市)・2014年9月7日撮影
夏の散歩・2014年7月編(埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園・埼玉県北本市・2014年7月21日撮影
初秋の散歩・2013年9月編(埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園・埼玉県北本市)・2013年9月1日撮影
初秋の散歩・2012年9月編(埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園・埼玉県北本市)・2012年9月9日撮影
お花見(高尾さくら公園・北本自然観察公園)・2009年3月29日撮影
桜まつり・2007年3月25日撮影

現地案内→埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園

(2015年5月17日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/05/20(水) 22:35:31|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初夏の花めぐり・2015年5月編(ラベンダー苑・ラベンダー花壇・埼玉県久喜市)Part1 | ホーム | 第5回こうのす花まつり・2015年5月編(馬室荒川河川敷・埼玉県鴻巣市)>>

コメント

おはようございます。

nomuさん、観察公園でしたかぁ~~ぁ!!
一回りしたようですね(*^_^*)
ノイバラ・・お花が終わり小さな赤い実になりますと、小鳥がやってきてつばむんですよね・・。カメラマンはそれをねらう・・。ジョウビタキ、アオジ等々が・・。
地味ですが、結構色々咲いてますね・・。
  1. 2015/05/21(木) 07:08:56 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはようございます。

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。
行ってきました~(^^ゞポピー畑のあとに...。
そうでしたかぁ~ノイバラの花後に野鳥が~(^^ゞ
ショットさんの野鳥の撮影は、そのときでしょうかぁ~(^^)素晴らしい撮影で~。
いつもながら、なかなか自然を楽しめる良い見どころです~(^^)/
  1. 2015/05/21(木) 19:57:25 |
  2. URL |
  3. nomu #MAcqijD.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1326-9649d194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる