やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

市民の森・見沼グリーンセンター・2015年5月編(見沼田んぼ・埼玉県さいたま市北区)

しばらくぶりの市民の森・見沼グリーンセンターへ。
前回は秋バラの季節でしたが、今回は春のバラの季節に~。

ここでの良いお知らせが...雪害に伴い休園していた「りすの家」~再開の予定がでました。
平成28年4月の予定だそうです。(平成27年度に復旧工事を実施)
やっと目の前に、りすの可愛らしい動きが見られる目途がつきました。
simin150524-101.jpg
ほのかなバラの香りが~。良い見頃で~。

それでは、市民の森・見沼グリーンセンターの模様を...。(↓[市民の森・見沼グリーンセンター・2015年5月編(見沼田んぼ・埼玉県さいたま市北区)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
市民の森・見沼グリーンセンター・2014年11月編(見沼田んぼ・埼玉県さいたま市北区)・2014年11月9日撮影
キチジョウソウ・2013年11月編(市民の森・埼玉県さいたま市北区)・2013年11月4日撮影
りすの家・2012年8月編(市民の森・埼玉県さいたま市)・2012年8月26日撮影
りすの家・2011年12月編(市民の森・埼玉県さいたま市)・2011年12月18日撮影
タツナミソウ(花と緑の祭典 2009:市民の森:見沼グリーンセンター:さいたま市)・2009年5月3日撮影

現地案内→さいたま市Webサイト社団法人さいたま観光コンベンションビューロー

(2015年5月24日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


「りすの家」の再開、よかったです~(ただいまは閉鎖中)
simin150524-102.jpg

何の記念樹かと思ったら...「めざせ日本一 サクラサク見沼田んぼプロジェクト」です。
simin150524-103.jpg

ここ地元出身の宇宙飛行士「若田光一さん」のサクラサク応援サインプレートがありました。
simin150524-104.jpg
(↑画像クイックで拡大)

さて、メインのバラ園へ。
遠望に見えます。
simin150524-105.jpg

人出がいないので、撮影しやすいです~。
simin150524-107.jpg

ハナムグリ(コガネムシ科)が、よく見られます~。
simin150524-106.jpg

ここのバラ園は、品種名の表示が少なく感じますが...いくつかは...。
これは、パパ メイアン(フランス・1963年作出)。
simin150524-108.jpg

そのほかの品種名の表示は見当たらず...。
simin150524-109.jpg

simin150524-110.jpg

simin150524-111.jpg

simin150524-112.jpg
市民の森・見沼グリーンセンターでの良いお花の時期に楽しめました~
またここでの野草やお花情報があれば...。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
市民の森・見沼グリーンセンター・2014年11月編(見沼田んぼ・埼玉県さいたま市北区)・2014年11月9日撮影
キチジョウソウ・2013年11月編(市民の森・埼玉県さいたま市北区)・2013年11月4日撮影
りすの家・2012年8月編(市民の森・埼玉県さいたま市)・2012年8月26日撮影
りすの家・2011年12月編(市民の森・埼玉県さいたま市)・2011年12月18日撮影
タツナミソウ(花と緑の祭典 2009:市民の森:見沼グリーンセンター:さいたま市)・2009年5月3日撮影

現地案内→さいたま市Webサイト社団法人さいたま観光コンベンションビューロー

(2015年5月24日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/05/28(木) 21:28:16|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ぶらり春散歩・2015年5月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市) | ホーム | 初夏の花めぐり・2015年5月編(大宮第二公園・埼玉県さいたま市)Part2>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、市民の森・見沼グリーンセンターでした~~ぁ!
薔薇が沢山咲ききっと香りも良かったのでしょうね・・。

リスが又見れる・・嬉しく待ち遠しいですね(*^_^*)
  1. 2015/05/28(木) 22:45:57 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。
伊奈や与野のバラは、やはり素晴らしいのですが、そこまでの規模はないところへ。(^^;)
ここ市民の森・見沼グリーンセンターでも綺麗に見られました~(^^ゞ
そうですね~またリスが目の前にちょろちょろするのが見られそうです(^^♪
  1. 2015/05/29(金) 20:49:39 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
「リスの家」の再開、nomuさん同様に楽しみにしている方いっぱいいらっしゃるでしょうね。

バラ、みんな同じような高さで咲いていてすごいです。
ネームプレートが無いと先入観無しの直感でそのバラを見れますネ。
  1. 2015/05/30(土) 14:49:07 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます。
やっと「リスの家」の再開の予定がでました(^^ゞ
クニさんのおっしゃる通り、再開楽しみにしている方々が結構いるようです。
ご覧になったバラ~確かに同じ高さに...さすがクニさんの目の付け所がすごいと思います。
やはり、バラのお手入れのされている方しか、わからない部分でしょうか~(^^ゞ
なるほど、ネームプレートが無いと先入観無しの直感ですかぁ~。
バラの見方が変わってくると思いました~(^^♪
  1. 2015/05/30(土) 20:10:37 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1329-21911fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる