やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

浮野の里・2015年5月編(水の郷百選・埼玉県加須市)

3年ぶりの浮野の里へ。
この日、雨の予報が変わり、良い天候に恵まれた日となりました~
浮野の里とは...。
※平成2年「浮野の里・ふるさとの道」加須市の整備構想の中で使用された、加須市北篠崎及び多門寺の両地区にまたがる、125ヘクタールに及ぶ地域です。
浮野の里は「武蔵野の面影」を残す美しい農村地域であり、周辺には屋敷林や田掘り、クヌギ並木など田園環境が保全され、平成7年度には全国「水の郷百選」に認定され、平成19年度には埼玉県より「緑のトラスト保全 第10号地」に指定されています。 (HPより)
ukino150531-101.jpg
ハナショウブ(アヤメ科)が咲きはじめたようです。
後日、「浮野の里・あやめ祭り」を開催。
開催日時:2015年6月14日(日)~6月21日(日) 9:00~15:00
      ※田舟運航は6月14日(日)、6月20日(土)、6月21日(日)のみ
        田舟乗船の際、自然環境保全協力金(大人\300、小人(小学生以下)\100)

それでは、浮野の里の模様を...。(↓[浮野の里・2015年5月編(水の郷百選・埼玉県加須市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
浮野の里・あやめ祭り・2012年6月編(水の郷百選・埼玉県加須市)・2012年6月17日撮影

現地案内→浮野の里 葦の会加須市ホームページ

(2015年5月31日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


まだ祭り前ですので、それほど人出はなく...。
ukino150531-102.jpg

ukino150531-103.jpg

まずは、埼玉県指定天然記念物・「浮野とその植物」のところへ。
ukino150531-104.jpg

浮野(トキソウ自生地)には、周りには田掘りと思われるところがあり、行くことができません。
また、保全・増殖のため観察はできません。
展望舎から眺めます~。
ukino150531-105.jpg

ご案内。もう20年前のものですが...。
ukiya120617-108
(↑画像クイックで拡大)

浮野は、柵に囲まれているようです。
すこしでもトキソウ(ラン科)など希少植物が見えればなぁ~と眺めていました。
この様子だと咲いているのか、もう終わりかどうか(・・?本当にあるのかないのか?
ukino150531-106.jpg

遠望に扉が~。トキソウなど希少植物が増殖されて、いつか公開の日があれば...期待したいと思います。
ukino150531-108.jpg

周りには、キツネノボタン(キンポウゲ科)が見られました。
ukino150531-109.jpg

その後は、花菖蒲園へ。
途中、ミゾコウジュ(シソ科・準絶滅危惧)が見られました~(^^♪
ukino150531-110.jpg

ukino150531-111.jpg

花菖蒲園のご案内。
ukino150531-112.jpg
(↑画像クイックで拡大)

まだ、ほとんど咲いていません。
ukino150531-113.jpg

一部には...。
ukino150531-114.jpg

ukino150531-115.jpg

これからの見頃が楽しみです~
ukino150531-116.jpg

クヌギ並木を通って、帰宅の途へ。
ukino150531-117.jpg

ukino150531-118.jpg
(↑画像クイックで拡大)

祭りの田堀の田舟運航の準備ですね。
ukino150531-119.jpg

ご案内。
ukino150531-120.jpg
(↑画像クイックで拡大)
身近な自然を感じたひと時でした~。
これからの見頃、浮野の里・あやめ祭りが楽しみですね~。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
浮野の里・あやめ祭り・2012年6月編(水の郷百選・埼玉県加須市)・2012年6月17日撮影

現地案内→浮野の里 葦の会加須市ホームページ

(2015年5月31日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/05/31(日) 21:53:05|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初夏の花めぐり・2015年5月編(菖蒲城址あやめ園・埼玉県久喜市)Part3 | ホーム | ぶらり春散歩・2015年5月編(大宮花の丘農林公苑・埼玉県さいたま市)>>

コメント

おはようございます。

nomuさん、今朝は少し気温低い感じ。凌ぎやすいですね・・。
浮野の里いらしたのですね・・。あやめ祭り・・有りましたね(*^_^*)もう少ししてでしょうか・・。
nomuさん、風景を上手く細かく撮ってますね・・。
  1. 2015/06/01(月) 07:27:06 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: おはようございます。

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。
そうですね~今朝は凌ぎやすく~(^^♪昼間はやはり暑くも...(^^;)
しばらくぶりに浮野の里へ行ってきました~(^^ゞ
あやめ祭り、もうすぐですね~また船頭さん、モデルさんを撮影にカメラマンが多くなるのでは...。
いつか、ここの希少植物を撮影できたら...と思っております。
  1. 2015/06/01(月) 20:01:28 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは!
ここの風景好きなんですよ。
特に船が通る水路とそれに沿った小路の辺りがいいなあ。
毎年、加須でのピアノ演奏がある時期なので
行き帰りによく寄っていたのですが
数年前からスタッフのお仕事も兼ねてしまい
寄る時間がなくなってしまいしばらくご無沙汰です。
今年は28日に加須なのですが
スタッフの仕事を頼まれなければ
お花が終わっているかもしれませんが寄ってみたいと思います。
  1. 2015/06/06(土) 08:35:22 |
  2. URL |
  3. クニ #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

クニさ~ん、こんばんは~(^^)
いつもご覧頂きありがとうございます。
クニさんご存じの浮野の里へ行ってきました~(^^ゞ
そうですかぁ~加須でのピアノ演奏~i-185
スタッフを兼ての演奏会、今月もますますご活躍ので~。さすが、クニさん~m(__)m
お時間の許す限り、ぜひお寄りになってください(^^)/
花菖蒲が終わっていても、何かあるのかもしれません...(^^ゞ
  1. 2015/06/08(月) 20:31:56 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1331-4c60835b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる