やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

原市沼・2015年7月編(古代蓮・埼玉県上尾市、北足立郡伊奈町)

今週は、こちら原市沼の古代蓮を~。
良い見頃の古代蓮を拝見することができました~

※「原市沼を愛する会」公式ブログより
1990年代初頭の原市沼一帯は、ゴミの不法投棄によって荒れ果てていました。様々なゴミ、建築廃棄物、自転車、バイク、自動販売機までが捨てられていました。原市近隣の住民で、その惨状を看かねた人たちによって、数年をかけて、ゴミの撤去作業が行われました。
 なんとか沼周辺のゴミを撤去した後、戦前まで、沼で咲いていた古代蓮の花が思い出され、蓮の花を再生させることを思い立ちました。そこで原市沼に先駆けて古代蓮を再生させていた、行田市から蓮のタネを譲り受け、蓮の復活に挑み始めました。1993年のことです。
 蓮の育成を3坪ほどの蓮池で育成をはじめました。しかし、はじめの3年はうまくいかず、1996年におよそ90輪の蓮の花を咲かせることができました。その後、試行錯誤をかさねながら、現在、蓮池は20。敷地面積1700㎡(およそ500坪)になっています。毎年1万輪の蓮の花がさきほこり、1万人ほどの方々にご覧いただいております。
※「原市沼を愛する会」は、全員ボランティアグループです。
haraitinuma150712-101.jpg
蓮花の見頃は、7月上旬です。この日の開花数は161本だそうです。(今シーズンの初開花日は6月9日)。

haraitinuma150712-102.jpg
(↑画像クイックで拡大)

ご案内。開場日時:6月20日(土)~8月15日(土)・AM6:00~PM4:00まで。(AM6:00以前の入場はおことわり)
haraitinuma150712-103.jpg

それでは、原市沼の模様を...。(↓[原市沼・2015年7月編(古代蓮・埼玉県上尾市、北足立郡伊奈町)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

現地案内→原市沼の古代蓮(2014年以降のブログ)、蓮池ビオトープ・原市沼の古代蓮(2013年以前のブログ)

(2015年7月12日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


現地の略図です。
haraitinuma150712-104.jpg
(↑画像クイックで拡大)

8:00ごろ到着。咲いています、咲いています~
haraitinuma150712-105.jpg

ニューシャトル(埼玉新都市交通)、東北・上越新幹線の高架沿いにあります。
haraitinuma150712-106.jpg

カメラマンなど見学者が多く、撮影はなかなか...
haraitinuma150712-107.jpg

ミツバチがところどころに...。
haraitinuma150712-108.jpg

綺麗な古代蓮~ほのかな香りも感じられました~
haraitinuma150712-109.jpg

その他見られた花々~。
結構多く見られたハンゲショウ(ドクダミ科・地域によって絶滅危惧種)。
haraitinuma150712-110.jpg

ミソハギ(ミソハギ科)。
haraitinuma150712-111.jpg

ボンテデリア(別名:アメリカミズアオイ・ミズアオイ科・北米原産)。
haraitinuma150712-112.jpg

サルスベリ(ミソハギ科)に、クマバチが...。
haraitinuma150712-113.jpg

ギボウシ(クサスギカズラ科)。
haraitinuma150712-114.jpg

インドハマユウ(ヒガンバナ科)。
haraitinuma150712-115.jpg

ヘメロカリス(ススキノキ科)。
haraitinuma150712-116.jpg
他にも色々な花々がありましたが、またの機会に...。

ブラックベリーが多く見られました~。
haraitinuma150712-117.jpg

haraitinuma150712-118.jpg
数年前、上尾鷹の台高校の対岸(原市沼下沼)の調整池工事が終わったあと、その調整池から大昔の蓮の芽が~。
今後、原市沼の本来の蓮が見られるかもしれません。現在、上中下の池に移植中。

ここでの綺麗な古代蓮の管理する方々(「原市沼を愛する会」)に感謝しつつ~。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

現地案内→原市沼の古代蓮(2014年以降のブログ)、蓮池ビオトープ・原市沼の古代蓮(2013年以前のブログ)

(2015年7月12日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/07/12(日) 22:29:46|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キバナコスモス・2015年7月編(大宮第三公園・埼玉県さいたま市) | ホーム | 古代蓮の里・2015年7月編(行田蓮・埼玉県行田市)Part2>>

コメント

こんばんは!

nomuさん、原市での蓮・・いっぱいですね・・。広角にて綺麗な画像となってますねェ~~。
こちらでは色々なお花も見れ良い所なんですね!!
最近行ってませんが・・来年には是非行きたい物です(*^_^*)
シャトルも一緒にタイミング良く撮影出来良かったですね♪♪
こちらならではの画像と思います。
  1. 2015/07/13(月) 20:43:36 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

Re: こんばんは!

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。
ショットさんご存じのところですが、なかなか身近で、良い見どころの場所と思います。
いまは行田のものと同じですが、今後はここの沼オリジナルの蓮が見られるかも...(^^)楽しみですね♪
たまたま通ったシャトル(^^ゞですが、角度によって色々な新幹線が撮影できたかも...(^^;)
これからのシーズンは、オニバス、白色の蓮など季節感のある花々が見られると思います。(^^)
  1. 2015/07/13(月) 22:30:57 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1349-24386885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる