やすらぐ自然を追い求めて・ブログ編

身近な自然風景・山・滝・お花など、気ままに感じたことを載せるブログです。

田島ヶ原サクラソウ自生地・2015年8月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)

2ヶ月ぶりですが、田島ヶ原サクラソウ自生地(桜草公園)へ立ち寄ってきました。
このところの猛暑で、炎天下のなかでしたので、長時間での撮影は、やはり控えました。

田島ヶ原サクラソウ自生地を改めてちょっと解説すると、国の特別天然記念物(全国に30件しかないもののうちの一つ)に指定されているサクラソウ自生地です。
その自生地内には、サクラソウ以外にも、ノウルシ、チョウジソウ、オギなど約250種のほかの野草など、荒川の河川敷約4.12ヘクタールの指定地の中に、貴重な植物を見ることができます。
tazimagahara150802-101.jpg
時期が遅れて、まだ見られるかどうか不安でしたが、なんとか見られました~
絶滅危惧ⅠB類(EN)のアゼオトギリ(オトギリソウ科)、とても貴重な植物です。

それでは、桜草公園の模様を...。(↓[田島ヶ原サクラソウ自生地・2015年8月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)]の続きを読む...をクイックでご覧下さい)

↓以前のブログ
田島ヶ原サクラソウ自生地・2015年6月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2015年6月28日撮影
田島ヶ原サクラソウ自生地・2015年5月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2015年5月17日撮影
田島ヶ原サクラソウ自生地・2015年4月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2015年4月12日撮影
桜草公園・2015年3月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2015年3月15日撮影

桜草公園・2014年10月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2014年10月4日撮影
桜草公園・2014年8月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2014年8月17日撮影
桜草公園・2014年7月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2014年7月21日撮影
桜草公園・2014年6月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2014年6月22日撮影
桜草公園・2014年4月続編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2014年4月19日撮影
桜草公園・2014年4月編(埼玉県さいたま市南区)・2014年4月6日撮影

桜草公園・2013年9月編(埼玉県さいたま市)・2013年9月23日撮影
桜草公園・2013年7月編(埼玉県さいたま市)・2013年7月28日撮影
桜草公園・2013年5月編(埼玉県さいたま市)・2013年5月12日撮影
さくら草まつり・2013年4月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2013年4月21日撮影
さくら草公園・2013年3月編(埼玉県さいたま市)・2013年3月17日撮影

現地案内→scvb_234x60.gif田島ケ原サクラソウ自生地を守る会

(2015年8月2日撮影)

Twitterのタイムラインを表示しています。


アゼオトギリ(オトギリソウ科・絶滅危惧ⅠB類)は、とても小さな花で、日本国内での一部の地域は、絶滅したところがあります。
tazimagahara150802-102.jpg

アゼオトギリのオトギリソウとの異なる点は...。(p_-)
tazimagahara150802-103.jpg

イヌヌマトラノオ(サクラソウ科)は、まだいくらか見られました。
tazimagahara150802-104.jpg

樹木に、スイカでしょうか...ハナムグリ、スズメバチが...。
そこに、待っているアカボシゴマダラ(タテハチョウ科)...。
tazimagahara150802-105.jpg

ところどころに、ママコノシリヌグイ(タデ科)。
tazimagahara150802-106.jpg

初夏のクサフジに似ていますが、これはツルフジバカマ(マメ科)です。これからが見頃。
tazimagahara150802-107.jpg

日本固有種のユウガギク(キク科)が見られます。
tazimagahara150802-108.jpg

その日本固有種のユウガギク(キク科)に、ベニシジミ(シジミチョウ科)が...。
tazimagahara150802-109.jpg

コバギボウシ(キジカクシ科)が見頃へ。
tazimagahara150802-110.jpg

tazimagahara150802-111.jpg

このようなところに、シロバナサクラタデ(タデ科)がいっぱい。
tazimagahara150802-112.jpg

シロバナサクラタデ(タデ科)、これからが見頃です。
tazimagahara150802-113.jpg
他にも見られた植物はありましたが、今回はここまで...。
汗だくで猛暑の中での撮影でしたが、貴重なものが見られたので、まずは満足でした。
まだ本格的な夏のシーズンですが、もう植物は秋の季節へ向かっているような気もしました。
またの機会を楽しみに~それではまた~。

↓以前のブログ
田島ヶ原サクラソウ自生地・2015年6月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2015年6月28日撮影
田島ヶ原サクラソウ自生地・2015年5月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2015年5月17日撮影
田島ヶ原サクラソウ自生地・2015年4月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2015年4月12日撮影
桜草公園・2015年3月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2015年3月15日撮影

桜草公園・2014年10月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2014年10月4日撮影
桜草公園・2014年8月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2014年8月17日撮影
桜草公園・2014年7月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2014年7月21日撮影
桜草公園・2014年6月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2014年6月22日撮影
桜草公園・2014年4月続編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2014年4月19日撮影
桜草公園・2014年4月編(埼玉県さいたま市南区)・2014年4月6日撮影

桜草公園・2013年9月編(埼玉県さいたま市)・2013年9月23日撮影
桜草公園・2013年7月編(埼玉県さいたま市)・2013年7月28日撮影
桜草公園・2013年5月編(埼玉県さいたま市)・2013年5月12日撮影
さくら草まつり・2013年4月編(桜草公園・埼玉県さいたま市)・2013年4月21日撮影
さくら草公園・2013年3月編(埼玉県さいたま市)・2013年3月17日撮影

現地案内→scvb_234x60.gif田島ケ原サクラソウ自生地を守る会

(2015年8月2日撮影)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/08/04(火) 22:06:14|
  2. 埼玉の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<市場坂キツネノカミソリの里・2015年8月編(埼玉県新座市) | ホーム | 皇居東御苑・2015年7月編(皇居・東京都千代田区)>>

コメント

田島ヶ原サクラソウ自生地

nomuさんこんにちは。
毎日のように最高気温を更新してる感じですね(笑)
そんな中を散策するのは大変だと思います。
無理せず早めに退散した方があんにゃですね。
※「あんにゃ」は那須の方言で「賢い、利口、正解」といった意味で使われます(笑)

アゼオトギリお初です。
大変貴重なものをありがとうございます。
  1. 2015/08/04(火) 23:05:45 |
  2. URL |
  3. 朝霧 #dStCnxEc
  4. [ 編集]

お早うございます、

nomuさん、人に会えば暑いです事!暑いですねェ~~・・ばかり(*^_^*)
そんな中nomuさん、田島ヶ原サクラソウ自生地でしたかぁ~~!
暑い中珍しい花々画沢山見れ甲斐がありましたね。
ママコシリヌグイ・・小さなお花と思いますが・・良く見つけましたね・・。蝶達もいましたか?
アセオトギリ・・葉のギザギザ・・なるほど。覚えて置かねば・・。
  1. 2015/08/05(水) 06:49:15 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

nomuさん こんにちは

アセオトギリなど、初の野草を見せていただきました。
葉のぎざぎざ~覚えておきます。

このところ、異常な暑さが続いています。
無理をなさらぬように
  1. 2015/08/05(水) 13:54:56 |
  2. URL |
  3. ochiyo1 #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

Re: 田島ヶ原サクラソウ自生地

朝霧さん、こんばんは~。
いつもご覧頂きありがとうございます。
おっしゃる通り、最高気温を更新してる感じです(^^;)
確かに早めに退散~あんにゃです(^^ゞ良い方言、覚えました。
アゼオトギリ、渡良瀬遊水地でも見られますが、今回はここ田島ヶ原で...。
分布情報だと、那須にも咲いているようで~(^^♪
  1. 2015/08/05(水) 20:32:42 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

Re: お早うございます、

ショットさ~ん、こんばんは~(^^)
いつも早速ご覧いただきありがとうございます。
ショットさんのおっしゃる通りです~人に会えば暑いです事!暑いですねェ~~・・ばかり(^^ゞ
ママコシリヌグイ~本当に小さい花ですね~でも結構あって、ピンクのお花なので、まぁ...なんとか(^^;)
蝶の仲間も結構いました。田島ヶ原にはウマノスズクサがあるので、ジャコウアゲハが見られると思い...。
一瞬見えたのですが、なんとも(>_<)早くて...いっちゃいました。
アセオトギリ・・葉のギザギザ...に見えますか(・・?
黒い点々なのですが...なるほど(p_-)ギザギザに見えるような...( ..)φメモメモ
  1. 2015/08/05(水) 20:45:42 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

Re: nomuさん こんにちは

ochiyo1さん、こんばんは~。
ご覧いただきありがとうございます。
アセオトギリ...葉のぎざぎざに見えますか(・・?黒い点々なのですが...。
このアセオトギリ、ochiyo1さんの地元でも見られるようです。(^^)
この猛暑の折、お気遣い頂きありがとうございます。
ochiyo1さんもご自愛なさってください。
  1. 2015/08/05(水) 20:50:22 |
  2. URL |
  3. nomu #z.8xB7Ag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuragusizen.blog85.fc2.com/tb.php/1360-210f8c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

nomu

Author:nomu
山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる